人気ブログランキング | 話題のタグを見る

voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

今日はね、

今日はね、_c0090535_9445898.jpg

ふきと蓮根の煮物

voiceTOMOチャン風 とってもヘルシーワンタン皮の和風揚げ餃子二種

大根のお味噌汁
を作りました。

和料理をする時は必ずスープはお味噌汁。
醗酵物・味噌や梅干しなんかは身体によろしいので、お味噌汁は欠かさず作ります。
お米とお味噌汁、漬物とかって毎日食べても飽きないことないですか?
私は飽きません。あと、カレーと甘いものも毎日食べても飽きません。
(-_-)v


さて、夏が終わり、夏野菜の季節も過ぎ、土の中の野菜、根野菜の安い季節がやって参りました!!待ってたよ。
大好きな南瓜も蓮根も安く、そして美味しく食べられる!!薩摩芋は何故かまだ高いです。
代わりに夏野菜が今度は高くなってきましたが、ええんですよ。 私、根野菜が好きなんで。

 山田先生の器に煮物を飾りました。
器の絵、「干し椎茸?(?_?)」と口に出したら、ほたる庵のおばちゃんが、「何言よるの、失礼なぁ。椿よねぇ。」とおっしゃった器。
干し椎茸が可愛らしくて購入!!

和風餃子のお皿は、ZAIKU CRAFTさんで購入★
餃子のたねは、実は先日作った残り物のキンピラごぼう!
キンピラを刻んで、挽肉の代わりに、うちではヘルシーで健康的なグルテンミートを使用。グルテンミートとは挽肉に見立てた、大豆と小麦で作られた食べ物。
触感、お味は挽肉です!
だけど大豆と小麦の独特な匂いがあるので、おろし生姜を入れて臭みをとります。 そして、二種の一つはきざみ大葉。もう一つは梅を磨り潰したペーストを練り込みます。
たれは、大根おろしとぽんず!!
皮はあえて、ワンタンを使うから、パリパリサクサクに揚がって美味ですよ!
グルテンミートだからカロリーもかなり控えめで、女性の味方!!
皆さん、お試しあ~れ★

あ~、おねむです。
(*_*)
by voiceTOMO-on-ami | 2006-09-29 09:44 | voice偉大なる食文化
<< 9月29日は★ 毎日毎日(  ̄~ ̄)ξ >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧