人気ブログランキング | 話題のタグを見る

voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

お金がない事よりも気持ちがない事の方が辛い。

以前、
主人と結婚するときに主人のご両親に「お金が無いっていうのは本当にとても大変なこと。」
と、お話して頂いたことがあった。

勿論、心配して下さってのお言葉だったと思います。



私は主人よりも9つも年が上で、
30も過ぎていたから、
お金の大変さは亡くなった不甲斐ない父からたっくさん経験させて頂いていたので 笑、
それを考えれば、ちゃんと働けば二人の暮らしくらいどうにかなる
。。。というか、する。
と、当時正直何の不安も感じていませんでした。




だって、
お金が無い事よりも気持ちが無いことの方がよっぽど辛いって分かっているから。

この言葉は綺麗事なんかじゃない、心の底から溢れでんばかりの偽りない気持ちです。







お金が無いと生活ができない。
けど、
お金のためだけに仕事なんかしてたら、人間腐ってしまうんではないだろうか。ってよく私は思う。


私だったら間違いなく腐るだろうなぁ。。。って思うんです。





お金とは人の心を豊かにすることもあれば、
人の心を蝕むこともある。




まことに恐ろしいなぁって。









。。。そんな綺麗事、
お金持ってるから言えるんだ!
と、言われたりしそうだけれど、
私は全くもってお金持ちではない。


程遠い借家暮らしです。




結構質問されることが実はあるのだけど、
私の暮らしっぷりの話をするとビックリされる方もいらっしゃる。


私は少額で私達夫婦の心を満たす“やり方”にきっと人より長けているんです。





全て高級なモノを身をまとい、
質のいい高級食材を使って我が家のごはんを作り、
毎週外食をして高級な宮崎牛を食し、
羽振りよくやっている✨。。。わけでは全然ない。





ブログに堂々と書くようなことではないから書かないけど、
やりくりの金額はそんなに高くないから話をすると人は必ず驚いてくれる。





私は決して高級な女ではない 笑。

けれど、
貧しい女でもないのです。心も。





身の丈に合った暮らしを無理せず楽しんでしています。

この暮らしは自分が望み、自分で作ったものです。


 


お金がない時代も、
生活ができるようになった今も、
それは誰かのせいでお金がないわけでもなく、
誰かの力を借りて生活ができるようになったわけでもなく、自分が努めた結果なだけです。


この先の保証なんて勿論ないけれど、
どうなるかも分からないけれど、
それは全て他人ではなく自分が選択して進めてゆくものです。



自分の成果であれば、
失敗も成功も自分の責任。

それなら自分がやりたいように思いっきりやるだけ。



だから私だけじゃない、
主人にもやりたいことは土台を自分でしっかり固めて、
失敗なんて恐れずにやりたい放題やれ!と常日頃言っています 笑。
そしてどんな結果になろうが人のせいには絶対しない!言い訳もしない!
そう約束しています。

主人には小さな世界で生きて欲しくないので、視野を拡げて仕事はどんどんチャレンジして頂きたい。
  



どんなことが起こったとしても、決して人のせいにしない人生にするために、
自分の選択で、
自分の責任で人生を歩んで行く。


シンプルなんだけど、
難しいのかもしれませんね。


でもそのシンプルを歩んでゆくわけです。








さーてと、
私にいつもあったかい気持ちを下さる皆さんの顔を浮かべながら、今日は寝るとします😺






“お金が無い事よりも、
気持ちが無い事の方が辛い”

この気持ちに共感して下さる方はきっとボイスおばさんと円満な人間関係を長きに渡り続けて頂ける方でございましょう 笑。
そんな方々とこの先も出逢えていけたらそんな幸せなことはないですね。






でもこうして違いを楽しめる度量ある人間には!なりたいものです。
お金がない事よりも気持ちがない事の方が辛い。_c0090535_03001574.jpg

良いこと言いますなぁ。。。







おやすみなさい🌛
by voiceTOMO-on-ami | 2017-05-27 01:31 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< 9歳だった女の子は24歳に。 頭フル回転。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧