人気ブログランキング | 話題のタグを見る

voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

絶品!主人喜ぶ、あぶらカレイのフラン♪

先日、ミャーギさんとヨッチャンの披露宴の際に出てきた、
“舌平目のルーロー”があまりにも美味しすぎて忘れられず、
似たような料理を自分でも作りたくて作りたくて……作りたくて、、、

あーだこーだと頭の中で考えていたことを、
昨日白身魚もGETできたことですし、
試作品としてちょっと作ってみたら……、

これがこれがっ!

舌平目なんて高級なモノは買えませんので、
舌平目はあぶらカレイに変わりましたが、

それでもかんなり美味しい一品が出来上がってしまいました◎

主人もワタシも「旨いっ!これは、旨いわぁ!」と、喜びながら食べました 笑。
絶品!主人喜ぶ、あぶらカレイのフラン♪_c0090535_194918.jpg

思い出してよだれが出ちゃう程のお気に入りレシピの名は、
“カレイのフラン・クリームソース、レモン添え”
なり◎

味は満足の出来映えなんだけど、
料理教室の時は、見た目をもうちょっと上品に改良したい◎




そして、
今宵サラダは、
主人の好きな茹でだこのガーリックオイルでーした。


フランは、
カレイや舌平目じゃなくても、
白身魚であれば全般的に何でも合うと思います◎





主人が元々、魚を食べる習慣が無かったらしく、
付き合いだしてからお肉と同じくらいワタシが魚を調理して出すことに最初はビックリしていた。



魚の食べ方が下手だとか、
そこまで魚の美味しさが分からないと前はよく言っていたから、

「じゃあ今まで肉以外、メイン料理って何食べてたの?」と、聞くと、

「コロッケとか刺し身とか唐揚げ。」……と言った。



唐揚げはお肉だけど 笑、

ん?……刺し身って……だから、そしたらさ、刺し身の時のメイン料理って何なのよ……と、疑問に思いながら、突っ込むのを辞めた記憶は新しい。

けれど、
主人もお魚に、生・煮る・焼く以外にも美味しい食べ方があると知ったり、
鮮度が多少宜しくない安いお魚でも、その魚に合った調理法やソース等と一緒に食べることで、その魚自体の旨味が引き出されて美味しくなることを知ってからは、
本当によく食べるようになった◎


にしても、
今日のカレイのフランはペロっとに二人前食べてた 笑。




付き合いだしてからだから、
毎日の食事に気を使いだして4年か。

主人の慢性便秘も治って、
嫌いな食べ物も克服して、
ついでにキッチンの掃除と食器を洗うことも覚えてくれた。
それは本当に有り難いことだと思っています


今は当たり前のように食べ終わった食器を流しに持ってゆき、洗ってくれる。


何もできなかったあの頃の主人に、
今の主人を見せてあげたいわーぃ……笑。








。。。にしても、
生魚だとやっぱ新鮮じゃないと全く美味しくないし、
煮魚や焼き魚も絶妙なタイミングを逃してしまうと、本来の美味しさに出会えない。。。
けれど、フランにするとあまり失敗がないことが今回よく分かった◎

しかも、めちゃくちゃ美味しいっていうのが満足度を上げて↑↑↑くれる。


おもてなしする時にもモッテコイな一品だね♪







さぁ~~てっ、
明日はレッスン開始が早いぶん、
早く終われる予定なので、
天然小振りな真鯛で鯛飯じゃ~~い071.gif053.gif

おやすみなさぁ~~い072.gif
by voicetomo-on-ami | 2015-05-21 00:38 | voice偉大なる食文化
<< 今日の庭。 パンが美味しいと、 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧