人気ブログランキング | 話題のタグを見る

voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

アナタなら、何が決め手ですか?

。。。はい、いつも眠らない時間に結局眠れないワタシ+明日が楽しみすぎて眠れない子供心が顔を出しているワタシですが、



ふと、昔の昔、
知人にある質問をされ答えた記憶が甦り、
生徒達に質問していることがあります。



「アナタ自身、好きな人が二人います。
どちらか一人だけを選ばないといけません。どちらか一人選ぶ、アナタの決め手はなんですか?」


「ともちゃんは何で選ぶよ?」そう聞かれた20代前半。

ワタシはうーーーーん。。。と暫し考えて、
「経済力。」
と答えたら、


その知人は、
「はい、出ましたぁーっ!はいはい、あんたは所詮、金なんですよ!」と、
嫌みったらしく。。。というよりも、
面白おかしくワタシに意地悪な変顔で言ってきました。



この質問は、
普段口には出さないけれど、自分が相手を選ぶ最大の条件。

……だそうで、

“優しさ”や“頼り甲斐”と答える人もいれば、
“顔”“胸”“脚”といった容姿で答える人もいたり、
“家柄”なんて答える人もいて、
十人十色な答えを楽しめる質問だなぁ~。と思いました。


ワタシは“経済力”と答え、
ブーイングを浴びたけれど 笑、
ワタシとしては多分、
父の下らない借金でずっと苦労してきた母を幼い頃から見て育ち、
私達子供のお金まで盗んでいたそんな父を見ていると、
その時は“経済力”という言葉しか、逆に浮かんでこなかったんだと思います。



でも、そんなワタシにも人生を共に歩くパートナーができまして、
結局、その頃、経済力!と口にしたワタシのパートナーに経済力があるかと云えば、、、どうでしょう。

9つも年下な旦那さんをワタシは貰いましたから、
育てることから始めようと決めて付き合い、
結婚した時、彼はまだバイトであったけれど、その当時でも大人の階段を登っている途中であって、君はまだまだこれからですから。と、バイトだということを私自身が不安がることはありませんでした。

普通であれば、うちの母親が反対するであろうに、
母は彼の人柄にワタシの何十倍惚れていたため、全く持って反対もしなかった 笑。

けれど、
そんな彼も就職し、
そろそろ世代交代。。。いや、立場交代をさせてくれそうな匂いをワタシは1人感じている。

経済力、、、それを育ててゆく結果となり、
結局は、
ワタシの結婚の決め手は
女子生徒の一人が口にした
“一緒に居て楽チン”と。。。

“必要以上にヤキモチを妬かない”

。。。あぅ、1つには絞れなかったけど 笑、
これでした。




皆さんは何ですか?





因みに、さっき主人にも聞いてみたんです。
そしたら彼は、



「会話力。」



と、言った。






なんじゃそりゃ!……とワタシは言ったけれど、
自分とは違う感性で、頭を回転させて話す人が好きで、
物事をハッキリ口にしてくれる人は気分がスカッとして好き。と、言った。







へーーーー、人それぞれじゃね。



そういうフィーリングが合う人と巡り合って夫婦になるんだろうよ。



この質問は面白かったな◎






よし、
そろそろ眠気がきたんで寝ます!
おやすみなさい☆
by voicetomo-on-ami | 2014-11-23 01:36 | 気ままにvoiceTOMO
<< さいくぉ~~おおおおっ!!!!... 起きたら起きたら♪ >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧