人気ブログランキング | 話題のタグを見る

voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

反省ってもんは何歳になってもするもんだなぁ。

生徒を諭す。


生徒を叱る。


笑いながら口にすることもあれば、

小姑かのようにネチネチ口にすることも……ある……のかなぁ 笑。


感情的な物言いをする人間がワタシは好きじゃないから、
感情的には言わないように常に心掛ける。


大人が全て正しいわけじゃなく、
子を持つ親が皆、正しいわけでもなく、
そこに絶対など無いとワタシは考える人間なので、
自分本意にならぬ様、
一人一人の持つ性格、性質、感情、個性、
そういった事を思いながら、
ここは言わないといけない。と思う時に口をひらく。

勿論、ワタシが全て正しいだなんて思ったこともない。
ただ、ワタシはワタシの役割を全うするだけだ。
求められることには応える。それだけ。



それでも、
“ワタシごときが”という思いは頭の片隅のどこかに常にある。
ありながら諭したり、説教したりする。
その分また、その言葉の重みを今一度考えたり、反省もする。


そして必ずワタシは言う。
「ワタシが言うことが決して絶対ではないよ。ただ、理解できる部分があって悪いと思うんならば直したらいい。」


気持ちとは伝わる。

気持ちのない言葉もまた腐った音のように鈍った色をする。
コヤツ、うわべだけか……。なんて安易に分かってしまう。

良くも悪くも伝わるものだ。

大切に思うからこそ、伝える気持ちというものは綺麗な音として色付き伝わる。





口にしない美学なんてもんがある人もいるだろう。
ただ、それはワタシには必要ないし、
少なくとも、
それを生徒達はワタシに求めていない。
建前なんかいらない、本音が欲しいんだ。


今年は別れが多い分、絆の強さというものを大いに感じることができた。


生徒、友達、母や兄や嫁、そして主人に……あっ北海道のこのはさんに!……感謝の念ばかりだわ。
反省ってもんは何歳になってもするもんだなぁ。_c0090535_4263515.jpg







こりゃこりゃ遅くなっちゃったなぁ~~ほんじゃ、おやすみなさい029.gif
by voicetomo-on-ami | 2014-11-21 04:11 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< 生徒募集に関して。それと!本日... 我ながらイイ出来上がりに、満足満足◎ >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧