人気ブログランキング | 話題のタグを見る

voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

うちの亭主。

「毎日美味しいご飯を作ってくれて、ありがとね。」
主人は、
そういうことを言うのが照れ臭いとか恥ずかしいとかいう男性ではなく、
よーく口にしてくれる。


「そんな毎日毎日作っとるわけじゃないじゃん。」
と、言うと、
「いやいや、ほぼ毎日作っとるじゃん。」
と、答える。



そう言われると、


ワタシは我が母を思い出し、
ハードに仕事しながら、休むことなく毎日ワタシよりもご飯を作っていた母は、
やっぱ偉人だなぁ。。。と、天然母を尊敬する。


スーパーのお惣菜を買ってくるなんてこともなかったし、
冷凍食品なんてものも家で食べた記憶があまりない。
最近よく、シャンプー台の上で口を開いて仮眠している母・百合子だが、
彼女はやはり偉人だ。


母のようにワタシは働けないし、
気分次第で料理もしないけれど、

それでも主人は、
「家のこともよくやってくれるし、色んなスーパー何軒もまわって安くてイイ食材とか探してくるじゃん?有り難いと思っとるよ。現状に胡座かかんし。凄いなーって思うもん。」
と、言う。



“今日はたいぎーからやらなぁーい”と手抜きは頻繁にするし、
スーパーをハシゴして安くてイイもんを見付けることはワタシにとって趣味&特技であり、何の苦痛でもない。
胡座はかいてるか、かいてないかで別けるなら間違いなく、
掻いている。




なんだか、ノロケの様にも受け取れるかもしれないけれど、
そうじゃなくて、
中々、世の男性でそんな事を常日頃言い続けられる人って居ないと思うんですよ。


彼はこんなことをもう3年以上、口にしている。
それはやはり、有り難いことだ。


ワタシにはできないことだから、
よくそんなワタシを褒めることがあるなぁ。。。と関心する。



だからと言って、
彼のお小遣いが増えるわけでもなく、
もっと欲しいと要求してくるわけでもなく、
給料の明細を渡してくる時、申し訳なさそうにしている 笑。


その明細を渡された時に、
「今月もご苦労様でした。」
というその一言だけは、
主人が働く限りワタシも必ず言い続けようと思います。






最近、
年のせいか、運動不足のせいか、、、
疲れやすいと感じていた矢先、
体調を少し崩してしまい、
レッスンから帰って来たら、久々に彼が夜ご飯を作ってくれた。
うちの亭主。_c0090535_13205920.jpg

「美味しくないと思うよ!多分、あんまり美味しくない。」
と、何度も何度も口にして 笑、
焼そばを作って下さった。
うちの亭主。_c0090535_13211752.jpg

玉子付きなり056.gif美味しゅうございました◎







一緒に生活しだして、3年半かな?
私達二人の関係、生活、平凡で穏やかな空間というものは最初から変わっていない。

“喧嘩するほど仲が良い”
とか
“喧嘩することも必要だ”
なんて、言葉は私達には必要がない。

両親の喧嘩を見て学ぶことが子供にはないのと一緒で、、、
いや、あるとしたら“喧嘩って嫌だな”とか“喧嘩なんてしたくないなぁ…”と尚更感じるとか。。。かな。

そこに意味を感じなければ、喧嘩とは無駄な労力と時間以外のナニモノでもないと思っている。

言いたいことは必ずお互い言うようにしているけれど、
無駄な言い争いもしないし、
先ず喧嘩にもならない。
それも昔から変わらない。
けど、口にはするから“溜まる”なんてこともない。
実に健全だ◎



けれども!
そんな中でも
主人が今年に入って2度程、
ワタシに腹を立てたことが実はあった。

1度目は主人の大好物な白肉の残り1つを奪い箸して、ケタケタ笑ってたら、
「ねぇ、下ろしてー下ろしてやー。白肉好きじゃないのに何で取るん?欲しいなら欲しいって言ってやー。下ろしてー!」……な白肉大事件簿。


2度目は起こしても起きない主人に、
ワタシがその時飲んでいたペリエをストローで掬い取り、
主人の顔にポタポタと落としていたら、
「もうっ!やめてやっ!!!!!!」と、
悪い目覚めに声をあらげていたけれど、
そこから目を覚ますと起床と同時にご機嫌に松田の聖子ちゃんの赤いスイートピーを熱唱していた。
そんなペリエの悪夢大事件簿。


この2度だけだ 笑。
どちらも腹を立てている彼を横にワタシは爆笑していたのだけど、
そんなワタシにまた彼が腹を立て……る様子もなく、
白肉を返却すれば冷えきったラスト白肉を美味しそうに噛みちぎりながら味わい、
垂れ落ちてきたペリエの涙も夢か幻か?くらいなもの。


今年も残り2カ月。
もう1度くらい、腹を立てる何かがでてくるかなぁ……?







さぁ今日は、
明日の準備のためレッスンはお休み◎
明日までには体調万全にして、
生徒と共に笑顔にて、会場で皆さんのお越しをお待ちしております040.gif
うちの亭主。_c0090535_13262166.jpg

あっ、何人かの方に聞かれたのですが、
主人はお仕事があるので今回は唄いません 笑。
楽しみにして下さった方々いらっしゃいましたら、すみません040.gif


仕事後に写真を撮りに来ると思うので、
見付けたら声掛けてあげて下さい072.gif
by voicetomo-on-ami | 2014-11-01 12:19 | voice偉大なる食文化
<< “Cross Your Fin... アッという間に迫ってきちゃいました! >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧