人気ブログランキング | 話題のタグを見る

voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

一日一日。

広島市安佐南区、安佐北区での土砂災害被害。


沢山の犠牲者が出てしまい、
沢山の人の心に深い傷を負わせました。。。





テレビに映る被災地の様子は、
本当に広島で起こっている現実なのかと目を疑いました。




テレビ局で報道に携わり仕事をする主人は、
毎日のように土砂災害関連の仕事に付き、
現地にも入り、
毎日少しずつ明確になってゆく現状に触れ、日付が変わった夜更けに帰ってきます。
リアルな現実に毎日胸を傷めて帰ってきます。




職場の方に安否不明な方もいらっしゃったり、
私の生徒さんのご家族にも安否不明な方がいらっしゃいます。

亡くなられた方もいらっしゃいます。










ボランティアとして沢山の人が被災地に足を運んでいることを知り、
人の力の大きさを感じる半面、
SNS等の情報が誤って拡がり、人の善意が逆に非難所で生活される方々の迷惑になっている状況も知る。

そんな中で物取りの被害まで出ていたり、、、





人の心が人を救うことがあれば、
人の心が一方的な押し付けになり人の心を傷付けることもある。
そんな傷付く人の心を更に欺き、人の心を殺してしまう人間まで出てくる。




1つの大きな災害は、
大きな大きな陰を落とし、様々な人間模様を生むんだと、
私は思いました。






そして、
被災地に足を運ぶことだけじゃなく、
同じ広島に住んでいてできることがあると私は思います。

募金活動等、沢山の場所で設置され、
複数口座開設されています。


同じ広島に住んでいて、
自分にはそんなに……関係ない。
とテレビを観てるだけなんてことはできない。
それが1つの心臓を持ち、脳みそを持ち、二本の足を持ち、息をする一人の人間だと思います。


できることは、
それぞれに必ずある。
ということ。









一日も早い復興を望み、願う共に、
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、非難所で不憫な暮らしを余儀無くされている皆さんの生活の復旧を切に願います。
by voicetomo-on-ami | 2014-08-25 07:39 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< 命の使いみち。 このあと、ラジオです。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧