人気ブログランキング | 話題のタグを見る

voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

想いの強さは誰のため?

ヨージローさんが亡くなってから、
五日が経とうとしています。

メディアや新聞にも、幾度となく取り上げられ、
ヨージローさんを偲ぶ想いと哀しみがあふています。




そしてそんな大勢の人達のヨージローさんに対しての想いの深さから、
色んな人の色んなそれぞれの想いや使命感などが交差して、
ヨージローさんの気持ちとは別で歩きだしている。。。というよりも駆け足。。。猛ダッシュしている様子です。






ヨージローさんのお役に立ちたい、
ヨージローさんの想いを伝えたい、
ヨージローさんに必要とされていたと思いたい気持ちが沢山窺い知れて、
飾ることない素朴な本来のヨージローさんを知る人間からすると、
何とも言えない。。。というか、
不思議な気持ちになります。







でも、
これだけはなんか分かるんです。
世界平和を訴えかける前に、被爆体験談の前にヨージローさんが一番に大切にするもの。




それは、こんな気持ちです。
想いの強さは誰のため?_c0090535_02553343.jpg

これはヨージローさんの直筆。
想いの強さは誰のため?_c0090535_02553645.jpg

ヨージローさんは自分の事を原爆の語り部とは絶対に言わないし、まず思っていません。



“場末のバーのバーテンダー”と思っているし、
そう言います。







誰でもできないことをやってのけてきた彼は決して平和活動を使命感でやってきていたわけじゃない、
“興味があって、自分が知りたい”
ただそれだけで続けた。




そんなシンプルな気持ちで誰かに強要することもなく、
自分が覗きたいドアを一人でノックして、開けて入っただけ。



そんなヨージローさんに魅せられた人達が彼の後を追っていた。





ヨージローさんはついてきてなんて言わない。

なんでも一人で勝手にする(笑)。





それを
ヨージローさんの強い平和への想いを受け継いでやっていきたいんだ!
と、意気込む方々の気持ちも分からないことはないのだけど、


それぞれの価値観や考えが強すぎて、
十人十色違いすぎて、
そして突然の訃報にまだ現実を受けられないところから、
モヤモヤした霧渦巻く景色が続いています。






私は電話しっぱなしで、
レッスンもかなり押してしまったり、
料理する時間も無ければ食べる時間さえも気付けばなくて、
そこに哀しみと喪失感もあいまって、ここ五日間ろくに眠ることもできていません。




私、しんどいんです。アピールでは決してなくて、
それぞれに仕事があり生活があって、それを崩してまでも、
ヨージローさんの想い。。。、
いや、ヨージローさんの多分想い??。。。、
だとされるものに動くことを、果たしてヨージローさんは望んでるのだろうか?
そう思っています。





皆それぞれに心に正義がある。



でも、自分にとっての正義が果たして他人にとっても正義かなんて分からない。


想いの強さは誰のため?_c0090535_02553957.jpg

でもヨージローさんの死によって多くの人にヨージローさんが与えた影響力の大きさというのは彼が人格者だからこその、大きさ。


だからこそ、
そこに正解不正解はないんだと私は思っています。



それぞれの想いが重なる人たちと、
それぞれに想うやり方でヨージローさんを偲べばいい。


無理を押し付けたり、
無理矢理一つになることなんてしなくていい。
想いの強さは誰のため?_c0090535_14451640.jpg

私の可愛い生徒が書いた短冊🎋。。。ひなた、その通りだね。










だから私は気持ちを共有して共感できる彼女のみやさんと、みゆさんとまずは女だけで素朴な本来のヨージローさんの想い出を酒のつまみに一杯やって偲びたいなって思ってるし、
ヨージローさんの愛してやまなかった波輝カフェでのんびりライブしたいなぁーって思っています。




そして、私のヨージローさんに関してのこれからのお役目は、
私の歌をずっと飽きることなく長年愛してくれていたヨージローさんのために書き綴った、
このヨージローソングを
想いの強さは誰のため?_c0090535_02554233.jpg

一人でも多くの方の心に届けることだと強く思っています。


そんな強い気持ちと比例して、
有難いことにCDにして欲しいという声も既に沢山頂いています。
有難うございます🙇



でもこれから、
批判も中傷もきっと出てくるでしょう。

出てくるだろうけど、
そんなことはどうでもいい、
これは私のやるべきことだから自分の意志でやるのみです。




「ともちゃん、もっともっと歌ってや。」って言ってくれていたヨージローさんをもっともっと。。。もっともっと喜ばせたいんですよ、私。
想いの強さは誰のため?_c0090535_02554660.jpg

でも、ヨージローさん、
万が一、これ私の勘違いで私を喜ばそうと言ってくれたオベンチャラだった場合は、
私の枕元に出てきて
「あれは~セールストークだ~か~ら~。」
って言ってちょうだいよ。


隣でヨージローラブ💓な住吉も寝てるからさ、
念のため住吉にも「ともちゃんに勘違いって言っといて~」って伝えてよ。



この想い勘違いだったらダサダサよ149.png

私勘違いだけはイヤだわ140.png











ヨージローさんのことを一番に理解してるのは長年寄り添ってきたみやさんや、みゆさん、何でも言い合う大親友のサコピーだと思うんです。


でも、それでも、
本当の心の中でヨージローさんが思っていたこと全てなんて誰にも分からないじゃないですか。
分かる必要もないし、
彼は経営者であり、男ですから、
少なからず孤独を背負って生きてきたんです。






死して尚、愛しさが増す男だよ。

ヨージローさんは罪深いよ、ほんと。

チクショー、大好きだよ。
by voiceTOMO-on-ami | 2017-07-08 02:15 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< 久々に。 ベースのおっちゃんに地獄を見せ... >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧