voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

来年こそは。

念願の生カズチカを拝みに必ず行きたいし、
c0090535_01405973.jpg







愛媛オレンジバイキングスに加入しただいちゃんの応援に県外にも行きたい🏀
c0090535_01410399.jpg

来年4月の広島での試合は必ず2days行き、バイキングス選手のベンチの直ぐ後ろの席に座りたい。




私の来年のOFF日はカズチカとバイキングスに捧ぐ。
(休みがちゃんとあれば)






だいちゃんもカズチカも大好きだ💓
c0090535_01410577.jpg

c0090535_01410746.jpg








主人もカズチカとだいちゃんが好きなので文句は言わない。





主人の執着は今のところおディーンだけ🔥
c0090535_01410841.jpg







ボイス、カズチカポーズを今日もキメて(笑)、
ご機嫌におやすみなさい🌛
c0090535_01410924.jpg

# by voiceTOMO-on-ami | 2017-11-18 01:19 | 気ままにvoiceTOMO

洋服は着せても恩は着せない。

恩を着せるという行為が私はとても嫌いだ。


恩を着せることも、着せられることも嫌い。



恩を感じて欲しいなんて思いながら人と接することは生徒だとしても、まず無い。有り得ない。



恩というものは対する相手側が自分の気持ちで自然と感じるものだ。





“あの時ああしてやったのに”
とか、
“恩を仇で返しやがって”
なんて言葉が嫌いでならない私は、
その様な発言をする人は信用しないし、
尊敬できない。

そもそも人間関係に見返りを求めることがおかしいことだ。

そういう人は結局は自分が何より可愛くて、
自分が傷付きたくないという気持ちが強い。




 
生徒達に時間を割いてアドバイスすることも、
相談に乗ることも、
音楽の上達をサポートすることも、
一緒にごはんを食べたり買い物したり、
時にはメイクしてあげたり、
洋服をあげたり、
コーディネートしてあげたり、
一緒に喜んだり悲しんだり、時には苦しんだり悩んだりすることも、
私は少なからず全て自分の意思でやっていること。


だから、相手の気持ちが私の気持ちと反したとて腹も立たない。

だって相手の事を思ってやったことも自分の意思で行ったこと。

人間違えば皆選択も違う。

そもそも自分の思うように相手を操ろうだなんて気持ち自体烏滸がましい。

思いや選択が違えば、意見が合致しなくても当たり前なこと。

それを無理強いする権利など誰にもない。






例えば親に甘やかされて育った人間を指導することも正直大変だけど、
我思うように人を強引に操ろうとする人間はもっと大変だ。


そこからは信頼関係も絆も生まれない。



私はその人に似合った服は着せても、
トレンドのメイクはできても、
恩だけは着せない。


死ぬまでそんな人でありたいです。



人に恩を着せたかもと心当たりがある人は、
それが自分ではなく相手にとって本当に必要なことがどうか自分に問い、

恩を着せられた人は、
その相手の発言に心があったか、
愛情を感じることができたか考えることだ。



でも恩を着せる人との付き合いには限りがあると
私個人としては思ってます。


恩は自分の心で深く感じたい。
そして、そんな相手にしっかり恩返ししたいですね。



何があったわけでもないんだけど、
こんな気持ちをいつまでも忘れずに持ち続けて、
またこの記事を読み返せるように書いておこう。

それではおやすみなさい🌛
c0090535_03203466.jpg

# by voiceTOMO-on-ami | 2017-11-17 02:58 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>

違う、違うのよ。


生徒達というのは先生という生き物を美化してくれようとする傾向にある。

芸術の世界なんて特に強いのではないだろうか?





いつの時代も有難いことに私は守らなければならぬ立場なのに、
生徒達に守られてきたように思う。


勘違いだけはしないように生きてきたつもりではいるけれど、
それでも若い時は強気で勝ち気で、若気の至りの行動力はあれども当時の生徒達に迷惑をかけることもあったと思う。


私のスタンスを形成してお教室というのはやってきた。

今のお教室は
“ストイックステューデンツ&平穏”
時代に突入している(笑)。


うちに来る最近の若いコは兎に角立派なコが多くて、
私の若い時と比べると頭が下がる。

自立心も大きいしね。



そして、ご両親との縁が薄かったり、
片親だったり、
そんなコが多いのだけど、この子達がまぁー立派だ。


自分の力で生き抜いてきてる。

親は頼るものじゃない。というスタンスだ。



それぞれの家庭環境の中で
どれほども自分らしく生き抜こうとする人達が私の元へ来てくれているんだけど、
彼、彼女たちからするとこんな割かしヘタレな私でも先生であり、
美化してくれる。



昨日も長年通ってくれてる生徒が会うや否やこう言う。
「ともさん、その服かわいいー!」

。。。今日のカッコに今年買ったものは一つもないよ。。。





「肌なんか今日艶々しとる。」

。。。いやいや、昨日もクッタクタに化粧したまま寝落ちしたよ、ホレ見てみ、こんなとこにイボみたいなんできとるじゃろ?加齢のせいじゃろよ。。。





「髪のコンディションもいいけど、シャンプー変えたんです?」


。。。年を取るとね、毛の量が少なくなるけん、まとまりがよーなるんよ。。。






「前髪切ったんです?カワイイ」


。。。スッピンが少しでも見れるようにと思いましてね。。。





「ハイライト綺麗ー!あたしもそういうハイライト入れたいー。髪写メしていいです?」

おばちゃんの髪を撮る📱

。。。ハイライトはね、白髪を隠すけん、おばちゃんには一石二鳥なんよ。。。




こんな感じのやりとりだ(笑)。





生徒の美化とは有難い。


けれど間違いなく、
今の生徒たちに私の方が頭が上がらないのに(笑)。







愛する生徒達は皆、偉大だ。
だってその事を私にいつも教えてくれるんだもの。
 
それでは今日も生徒達の元へいってきまーーす🙋
c0090535_00163617.jpg


# by voiceTOMO-on-ami | 2017-11-16 10:47 | 気ままにvoiceTOMO


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧