voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

うっかり者のうた。

うっかり者は大事な時期に

うっかり風邪を引き

直ぐ様掛かり付けの病院へゆく。







休む暇なんてない大事な時なのに。。。

そんなことを思いながらおばちゃんは情けなく

喘息持ちのをこのおばちゃんを長年担当してくれる医師の元へゆく。



長年の付き合いの先生は定期検診ではないことを察し、

「風邪引いた?ライブ近いん?」

と、私を見るなり口にして、

早く善くなるようにと強めの薬を処方してくれた。


「善くなったと感じても最後まで全部飲むんよ。分かった?」


先生はいつも私に優しい。。。


じゃなくて、

これが先生の仕事なんだけど、

それでもいい。

先生はいつも優しいのだ。






3日続いた喉の違和感。
病院へゆき、薬を飲んだその日の夜には既に善くなって、
次の日には元通り。





嗚呼、
私は先生に生かされている。


いつも助けてもらう度にそう思い、

「先生に生かされておるよ。」

と、伝えると、

先生は笑う。




















あぁぁぁあぁーーーーーーーーーーたーーすーーーかったぁーーーーーーっ!!!!emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0152-heart.gif






今日もはよから普段通りレッスンして、
これから夜ご飯を作りに一度家に帰り、
また深夜からレッスンに戻る。



先生のお陰で私、声が出るーーー!働けてるーー!!!



今日も唄える◎
寺田先生、有難うemoticon-0139-bow.gif




長年、いつもありがとうemoticon-0139-bow.gifだな◎









外は寒かろうが心はぽっかぽかさemoticon-0111-blush.gif
c0090535_19473929.jpg

ともおばちゃん、ルンルンしながら歩いて一先ず、家に戻りまーすemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0152-heart.gif

by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-28 19:56 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>

一つ成し遂げる度に一つ忘れる。それが私。

もう年なのかね◎

忘れっぽいから忘れないように手帳にやることを書くんだけど、書いたという事実を今度は忘れる。。。



書いたことは覚えてるんだけど、
あれ。。。どこに書いたんだっけ?。。。と、書いたページを忘れる。

そしてそれを見付け出せない。。。







冷静さを見失ってはいけない。






そんなことをここ最近、毎日思っています。







サンカクムジカスペシャルライブはもう来週。


生徒たちが続々焦ってるのに先生も便乗して焦っちゃいけないから、
サンカクムジカタオルも用意して、
新たなグッズ!!キーホルダーも4色作って間に合いまして、
初のサンカクムジカ音源も発売!!


三点まとめて購入して下さった方にはお安くさせて頂こうと思っておりますemoticon-0139-bow.gif



そしてそして、早くにチケットをご購入下さった特典プレゼントのご用意があともう少し。。。





あれもしてこれもして。。。。。



ぁあああ。。。。忘れる。。。寝たら絶対忘れる。。。emoticon-0119-puke.gif





一先ず、今日最後の仕事は女子生徒二人のユニットのアー写作り◎
c0090535_04260353.jpg

二人の好きなカラーを使って、無事に作りましたのでね、
眠さ限界ソッコー寝ますemoticon-0113-sleepy.gif




おやすみなさいemoticon-0139-bow.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-25 04:29 | voice na lesson

踏ん張るボイスのえびす講。

愛する友と家内安全商売繁盛の神様の元へemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif



去年の熊手をお返しして、今年も新たな熊手を購入。
えびす様がまた一年、お教室で生徒達と共に見守って下さるemoticon-0139-bow.gif


ありがたや、ありがたや◎
c0090535_03552552.jpg








ちゃまのインスタから拝借 笑。
c0090535_03552848.jpg

お揃いの熊手emoticon-0150-handshake.gif











今日はサンカクムジカスペシャルにむけて、
生徒たちのリハーサル!!


長い一日踏ん張るっemoticon-0165-muscle.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-23 04:02 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>

アダルティなジャザ組。

voiceTOMOバンド“jazzami”が2年振りに帰ってくる12月4日emoticon-0155-flower.gif


ワタシを長年支え続けてくれている古株生徒三人衆と、コーラス練習。
c0090535_04282173.jpg

チェック用の動画をスクショした粗いですけど 苦笑、
いつもと同じく、今日もほがらかぁ~な雰囲気で練習に没頭しまして
そのあとは一杯引っ掛けにいつもの近所の居酒屋さんへいってきましたemoticon-0167-beer.gif






只今、両腕絶賛筋肉痛emoticon-0165-muscle.gif
(お酒を飲むと筋肉痛になるボイスさん。。。)








そんなことはいいんですが、

久々なもんだから、
衣装も買い替えて!!と皆さん、気合い十分ですemoticon-0182-poolparty.gif







楽しく頑張れるってサイコーだねemoticon-0152-heart.gif







既に本番が楽しみで楽しみでならん、センセーですemoticon-0115-inlove.gif
c0090535_04282300.jpg

いつもあったかい心を有難うemoticon-0139-bow.gif



30代パワーでアダルティ~にジャザりましょっemoticon-0159-music.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-20 04:41 | voice na lesson

皆がドキドキしてる 笑。

やっぱりレッスンする度に生徒達が、

“ライブ間近のあるある”をやらかして可愛くてたまらんっ!!







c0090535_05020252.jpg

いつも全く間違えないのに、
サビの歌詞が一番二番ごっちゃになっちゃってひとつも合ってないとかさ 笑、
緊張のあまり息がしっかり吸えなくて酸欠とかさ 笑、
今回初出演のコが多くて、
そんな場慣れをしていない生徒にとってはとてもプレッシャーで、


それを見るのが可愛くて微笑ましくて、
幸せを感じる時です。。。あっ!不安がってる姿見て幸せ感じちゃいけないか 笑。

いや、なんか新鮮でいいんですよねemoticon-0111-blush.gif


勿論、本番はビシっとキメてもらわないと困りますからね◎
c0090535_05020458.jpg

先輩生徒がこうしてあたたかく見守ってくれてますし、大丈夫◎










このあとは、
皆でラーメンとギョーザを食べに行きましたとさemoticon-0128-hi.gif



あーーーすんごく眠い!!

おやすみなさい。
by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-19 05:11 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>

皆がソワソワしてる 笑。

12月4日が近付いてきて、
出演する生徒達のレッスンはいよいよ大詰め◎
c0090535_03415985.jpg

タイムテーブルもある程度固めて、
生徒達のリハ等の準備も整ってきた。







大詰めレッスン、
生徒達、、、口裏合わせたかのように、
レッスンの様子が可笑しい 笑。





ライブ前のあるあるではあるんだけど、

えらく力が入った歌い方をしだしたり、
そんなとこでミスすることなかったよね?笑・・・ってとこで凡ミスしたり、
変な歌い方に急になったり、、、笑

中でも特に多いのが、
歌詞が飛ぶ&尺を間違える◎





そしてレッスン大詰めの中でワタシが頻繁に口するようになるのが、
「大丈夫◎大丈夫よ◎」だ 笑。



本当に大丈夫なんだけど、
この言葉を疑う者も必ず出てくる 笑。


「本当のことを言って下さいよ。もう日も間近だから。このくらいのものか。とか思って言ってるなら、その優しさは要らないんで本当のこと言って下さいよ。」

とかね、 笑



「ぜんっぜん!!全然大丈夫じゃないしー!!!」
と、大丈夫と言えば反論する者もいる 笑。



でもそんな子に限って、
ステージ上では人が変わり、まぁ堂々と唄うんですよね~emoticon-0111-blush.gif



まぁ、みーんな「やばぁい。マジでやばぁい。」って言ってるのが可笑しくて可笑しくて。


可笑しくてね、楽しいんですemoticon-0115-inlove.gif








そんな中、
12月4日を待たずして既に先生という立場での反省もワタシにはあって、
今回は出演する生徒以外にも、出演できない生徒達も居て、
レッスンに通ってくれてるのに時間の都合で出せないという状況に申し訳なさを感じています。

出たくない生徒さんも勿論中にはいらっしゃって、そういった人は皆、趣味で歌を習っていて個人で歌を楽しみたかったり、ストレス発散だったり、人前で唄うことがしたいわけじゃなかったりするんだけど、
そういった生徒さん達とはまた別で、
出たいのに出れないという生徒達が居ると思うともうちょっとやり方はあったんじゃないかと考えたりします。



そんな1つのステージが特別だと感じてくれて、そのステージを励みにレッスンに来てくれているコだっているからね。



うちには控えめな生徒が多いから、
思ってること、やりたいことをもっと素直に引き出してあげれるようにならないとなって思ってます。






原田侑子とワカメとワタシ主催のイベントではあるけれど、
これはワタシの生徒達が居てくれないと成り立たないスペシャルなライブです◎


居てくれるからこそ、
特別なんです◎




だから大丈夫◎


“マジでやばぁい”は

やばぁいくらい最高な日を皆で創るってことです◎





あーーーー、楽しみだなっセンセーはemoticon-0152-heart.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-18 03:43 | voice na lesson

始めて書くこと。履き違えてしまった結果は。

あ~~~~やっとこさ眠れますemoticon-0111-blush.gif



今日はやらねばならぬことを全部やりまして、爽快!
素晴らしく爽快に眠ることができますemoticon-0170-ninja.gif


この時間のハイテンションは起きたらきっとグッタリしてるんだろうな。。。と既に気付いているワタシです。









最近目まぐるしく色んなことがありましたが、
今日はこの仕事を始めてからたまに起こるけども、今までブログに書いたことがないことを始めて書きたいと思います。





この仕事に携わっていると、
音楽レーベルに音楽事務所といった音楽業界の方々と知り合う機会が沢山あります。


それは勿論、
ワタシが生徒を育てる立場だからですが、


ワタシは広島市内でひっそりと営む歌のお教室の先生です。


何処かに属していたり、
大きくチェーン展開している教室とは違い、
ひっそり細々とぬくぬく生徒達と暮らしています 笑。





そのためか、同業者の方との接点は意外にも無いのですが、
うちのお教室出身のメジャーで活躍する生徒達が居てくれるから昔ほどではありませんが、
大手とされる音楽レーベルや音楽事務所の方から見下されるようなことは正直、少なくありません。



この仕事を始めてからよくあることなので最早、腹も立ちませんが、
ワタシも若い頃は腹を立てたりしていました 笑。
若かったあの頃も今は良い想い出です◎






ワタシは好んで個人でやっています。

何度か大きなスクールさんからお話を頂いたり、
うちのお教室を全国でチェーン展開する話を頂いたこともありました。


失敗も勿論ありましたが、
個人で細々を選び続けて早15年。



個人でやることに後悔など皆無。
まったくもってないんです。







今年ではありませんが以前にも
大手音楽レーベルのある方に、
「うちは広島に歌のスクールをまだ作ってないから、作る時は考えてもいいですよ。」

と、仰って頂いたことがあり、丁重にお断りしました。








「勘弁して下さい。嫌です。無理です。」


とは、言えませんでしたけど、心の中で言いました。









そして、
何にしても縁とは運だな、時と場合では試練だなと思うんですが、
こちらは生徒をうちから早く巣立たせたいという思いばかりなのに、
レーベルや事務所の方が目かけて下さったうちの生徒とワタシの“絆”や“繋がり”を無理矢理に引き裂きこうとする方が何故か音楽業界の方に多い。


生徒の気を自分に向かせ、
自分を慕わせたいのだろうけれど、
もうちょっとやり方あることないです??
と、
突っ込みを入れたくなることがあったり、

ワタシがついでに目かけられた生徒と共に肖ろうとしてるとでも思われていたり、
こちらからするとかなりありがた迷惑なことです。


でも、これも長年やってるとよくあるやつなんです。



そしてそういうやり方で無理矢理強引に引き摺り込もうとすると、
どの子も必ずうちの生徒は嫌悪感を頂き、
その方との付き合いを絶ってしまう。



そんなことが今年も一、二度ありました 苦笑。







ワタシは助言しか生徒にはしないですけど、
でもナマモノな音楽とナマモノなアーティストの心を上手く扱えない人間にマネージメントがまずできるのか疑問で、
世の中に広く自分のアーティストを拡散できる人はそんなやり方はしないと思います。


現にそういった方々だけじゃ勿論なくて、
こんなワタシを音楽で生きる者として、
また一対一の人間同士として対等に扱って下さる音楽業界の方々とも出逢ってきたからこそ、
よく分かります。


そういった方は必ず人を育てあげ、
絆を重んじて、
人を大切にします。


自分の欲で人間を囲ったりなんてまずしません。



そして勿論、
生徒達は誰よりも理解してくれていますが、
一人残らず生徒を囲いたい等思ったことも一度もありません。というか、あるわけがない 笑。


プロ指向の生徒たちはワタシの手から離れて巣立って欲しいとしか思っていないんです。


じゃないと、
ワタシという人間はひとりしか居ないのに後が詰まって仕方ない。
ワタシには育てないといけない育てていきたい生徒が後にも先にも詰まっているんです。




巣立つことは喜ばしいこと。




ワタシから離れたとて、
帰るところはいつでもうちにあるのだから寂しいことでは全くありません。




辛いときは連絡をすればいつだって話はできます◎

どうしても連絡だけじゃ無理ならば、
しゃーなしに逢いに行ってあげてもええよ~。とかね、遠くで頑張る生徒達に言います。
(本当に行きますが、真剣に生きてる生徒限定。恋愛云々では行きません 笑。)





そんな人の気持ちを踏みにじる人間が無くなることないこの業界に少し幻滅しそうになったことが若い頃にはあったけど、
そういった人達だけじゃないということを教えてくれる方がまた音楽業界にはいらっしゃって、
それがまた大きな組織のトップの方だったりするから人生は棄てたもんじゃないな~~と嬉しく思うんです。



だからこそ、
変わることなく真っ直ぐ音楽とプロになりたい生徒をワタシは棄てたもんじゃないこの世界で育ててゆける。









最近ですが、

大手のレーベル事務所の方が複数の生徒をいたく気に入って下さったんですね。

そんな場に生徒達と共にワタシも当たり前に居なくちゃいけないから居たんですが、
その方と1時間くらいですかお話をして、
帰ると律儀にご丁寧にメールを下さっていたので、
お礼のご連絡を返したところ、
また直ぐ長文を頂いたのでビックリしながら読み終えて返信をしなかったら、

生徒の方にワタシの悪口をメールしていて、それが全てワタシに筒抜け 笑。

でも、悪口をといっても、
“ともさんに虐められてるんじゃないか”とか 笑、
“ともさんひどいよね~○○ちゃんのことが心配だよ~”的なのとか、

1時間くらいしかその方とは確か喋ってないんですが、
ワタシに下さったメールとはかけ離れたメールが生徒には送られていて、

ワタシは思わず吹いて笑い、
ワタシと相反し、
生徒はどんどん腹を立て、疑似恋愛のような内容と返信せずとも何度も送られてくるメールに嫌悪感しか抱かなくなってしまい、早い段階で限界がキてしまった。。。


すると、
その生徒から連絡が来なくなったことに不安と苛立たしさを覚えたその方は、
今度はもう一人また別の生徒に(仮に生徒B江としよう 笑。)
その元々連絡していた生徒(こっちはA子だな◎)とワタシの悪口を言うために連絡し、
手懐けるために何故か必死になられている。

けれど勿論、それも筒抜け。。。



彼は何をしているのだろう。。。と。



もう30も過ぎた大人の男性なんだから、中学生の女の子じゃあるまいし、
ワタシはなんじゃそりゃと笑ってたんだけど、
A子もB江も不信感と嫌悪感がとんでもないことになり、ストレスMAXになっている。。。笑。



「まぁ、よくあるやつだから、そんないちいち腹立ててたらカラダに良くないよ~。」


なんて、生徒を宥めて笑うワタシが生徒を虐めるなんて。。。面白すぎるじゃないか◎




確かに、
まさかのポストの中にいらっしゃった芋虫を残虐的に指で潰してしまったその芋汁をワカメに擦り付けたけど。。。笑




それなら募集したくてもできないくらいの生徒さんがうちに集まることはないと思うんです 。

自他共に認めるドSではありますが、
誰にも負けない愛情があることをうちの生徒達はよく知ってくれています。
じゃないと、とっくの昔にみんな辞めています。



ワタシのイメージこんな仕上がりになっているのかしら?笑
c0090535_02432083.jpg

(生徒がまるでこのワンチャンのようってこと???笑)







でもそんな信頼関係の元、生徒と先生の絆ができていることを理解することもなく、
きっとドSセンセーのことを内心この子達は嫌いだろうと、安易に思ってしまったその業界の方は、
初めから生徒達のこと、対する人間というものを履き違えてしまい、
皆が皆、誰かに肖ってメジャーデビューしたいと思い込んしまった結果、
あなたと音楽をやっていきたいとは思えませんという状況を作ってしまったことは致し方ない。。。



「僕達と関わっていたら美味しいことが沢山あるよ。」
なんて、
音楽と真剣に向き合い、精進している子達に言うことじゃないです。





「君の音楽の一番の理解者になりたい。沢山の人に届けられるよう必ず力になるから、一緒にメジャーのフィールドで勝負して欲しい。」


くらいなぜ言えないのだろう。。。



ワタシがその立場の人間でどうしても欲しいアーティストならば、
その気持ちと言葉は必ず持ち合わせているだろうし、
何よりもそのアーティストが大切にしているものを理解しないといけないし、壊すことはしないです。





と、なんとも言えない残念な気持ちになったんだけれど、







やっぱ、あれですね、
ワタシの生徒はワタシの分身の様だとちょっぴり誇らしく思いました 笑。





けども!

一人でも多くの生徒に巣立って貰わんとセンセーは困りますんで、
センセーも頑張って支えますけども、
早く親孝行とトモサン孝行してですね、親御さんとワタシを!ハワイ旅行にでも連れてって下さいませ~emoticon-0182-poolparty.gifワイハ~ワイハ~emoticon-0157-sun.gif


プロ指向の生徒諸君!
ワイハ~ワイハ~emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
c0090535_06411728.jpg

そしてこの世界が棄てたもんじゃないと教えて下さった偉大な方々に感謝です。






若い頃は腹を立てたり、幻滅したり、もがいたり、葛藤もあったけれど、
今は違います。


私が私として自分らしく嘘なく音楽と向き合っていれば、
生徒達はワタシに笑顔と本音を向けてくれる。

地位だとか名誉だとか、誰が上だ下だとかそんなのどーでもよくて、
何よりもワタシにはそんな生徒の笑顔が必要。

生徒にとって“需要がある”先生であり続けたいだけ。










さぁ、起きたら十輝のレッスンからだ◎
今日は長いぞぉ~~~。
by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-17 05:44 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>

思う存分。

癒された。。。emoticon-0111-blush.gif
c0090535_04360580.jpg

口ずさむとかハミングとかじゃなく、
思わず大きな声で“もみじ”を唄う 笑。

勿論、主人以外だーれも居ない。











素晴らしい秋を堪能したから、
仕事スイッチに切り替えてまた今日から頑張れーるーーっemoticon-0182-poolparty.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-16 04:48 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>

さぁっ!サンカクムジカスペシャルライブが!

12月4日と迫って参りましたよぉ~~っ!!!!!!
c0090535_02541698.jpg

いつもお世話になっております皆々様、
私達を応援し支えて下さいますこと、
心より、心より厚く厚ぅーーく御礼申し上げますemoticon-0139-bow.gif




新旧交えて今までとは様変わりした生徒ちゃん達なラインアップ(世代交代はしてませんよ◎)豪華メンバーでお届けすることが楽しみでなりませんし、
ワタシ個人としては2年振りにワタシのバンド“jazzami”が復活ってのがもう楽しみで楽しみでなりませんemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0152-heart.gif



勿論、サンカク娘のハーモニーもバッチリお届け致しますからねemoticon-0165-muscle.gif
c0090535_02560815.jpg



溢れる感謝の想いをですね、
この日のステージで音に乗せたいと思いますので、
是非是非!遊びにいらっしゃいませemoticon-0139-bow.gif

損はさせません!!





チケットのお問い合わせは、
voicetomo5@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞemoticon-0155-flower.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-15 02:58 | voiceTOMOだより(LIVE等)

嗚呼、爽快っ☆

昨日からスイッチが入ってきたので、
やらないといけないことを1つずつ少しずつこなしております。


後回しにしていたことをクリアしていく度に気分は爽快☆笑




何故、早くやっておかないんだといつも思うんだけど出来ないんだよねぇemoticon-0125-mmm.gif


これから先ずはサンカクムジカのスペシャルライブですけど、
年末は30日までやることビッシリで1つ1つ毎日クリアしていかないことがあるけれど、
ようやっとお尻に火が付いてきましたんで頑張って毎日爽快感を味わいたいと思いますemoticon-0134-bear.gif


今月は先月とは違い、休みも週に一回は必ずあるから、
働く日にギュギュギュッと詰め込みますemoticon-0165-muscle.gif








ということで!



今日はお昼から夜更けまでいつものレッスン場所から飛び出て、
スタジオに入り浸りDAYemoticon-0159-music.gif


お昼から夕方まではサンカクムジカ練。

夜からマリライのステージ練。



つまり、、、ワカメとは1日中一緒ってことですemoticon-0147-emo.gif













虫捕まえて持ってこぉ~~emoticon-0182-poolparty.gif
c0090535_04234496.jpg

※前回のブログ参照








。。。ということで 笑、




最後に今日も我が家ごはんだよemoticon-0110-tongueout.gif




調理時間15分!な晩餐がコチラ↓
c0090535_04235061.jpg

「いただぎす!」まで20分の献立 ↓
●カッペリーニで水烏賊とエリンギのカルボナーラ
●ひらまさのカルパッチョ
●ワカメとコーンのコンソメスープ
●ボローニャのデニッシュ



時短の秘訣はカッペリーニ。

通常のパスタなら6~9分かかる茹で時間も、
カッペリーニを使えば1~2分で茹であがる◎



カッペリーニさまさまですemoticon-0144-nod.gif


忙しい日はお試しあれ◎








おっとぉ~~

寝なければ!!



おやすみなさいemoticon-0139-bow.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-14 04:24 | voice偉大なる食文化


カテゴリ
LINK
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧