「ほっ」と。キャンペーン

voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

母にそのワードはタブー。「結婚するとき」


本日、
生まれて初めて
母からこの言葉を言われてしまいました。

「あんたー親不孝じゃぁ~。」

……そんな一言。


まさか面と向かって言われるだなんて……。。。emoticon-0139-bow.gif



今日は何だか長くなりそうだemoticon-0139-bow.gif







必ずと言っていいほど、
“結婚”というワードから、母がネチネチと言うことがある。


「あの時……」と発すると、
そこからが長い、、、長いのだ。。。年を取ると余計にも話が長いのだ……。


今日もそのワードからひさびさに始まってしまい、
挙げ句の果てに親不孝だと言われちゃったのだ。



2年前。
ワタシの結婚は結婚式を挙げず、
結婚報告ライブという形でやらせて貰った。


「披露宴しないでライブだなんて……。」なんて事をある人から言われたことを主人から聞いたりもしたんだけど、
ワタシは誰に何を言われてもヘッチャラだった。

自分の家族や生徒が喜んでくれるのならば、それこそが一番の喜びだったからだ。



一生に一度だからなんだ、
一生に一度だからこそ、生徒と皆で幸せな気持ちになって、
皆で作って何が悪い!
音楽で出逢い結婚したんだ、これも1つの自分達らしい形じゃないか!……なんて思っていた 笑。



結婚が一生に一度と限ったことでもなければ、
逆に何だって、
一生に一度だ。



今日のライブは、

次のライブとは違う。

一生に一度だ。


それと結婚がそんなに違うものなのか……。


そんなことをワタシは思っていた。




実際、
来て下さった沢山の方々に良かったと言って頂けて、
「ライブにするだなんて……。」と、言っていたはずの方々も良かったと言っていたご様子で、
拍子抜けはしたけれど、
結果オーライでワタシは満足していた。



母もとても喜んでいた。

終始ゴキゲンで喜んでいた。。。



……そのはずだったのだけど、



それまでにも色んな事があり、

母には何点かの不満があった。



未だに家族や妹達、仲良しなお客さん達にまで口にする程不満みたいだ。




その中の1つが、
“海外挙式”。

何故か母はどうしても海外挙式をして欲しがる。

「お金出すし、マオちゃん(主人)と二人だけで行ってきていいからしてよー!!!」と母のスイッチが入ってしまう。


確かに行くつもりで居たけれど、
父が突然に他界したり目まぐるしく生活が変わり、
それどころではなくなり、
またそんな後に、どうしても行ってよと言われても、
母の脛をかじってまで海外挙式する気にはなれなかったのだが、
母にはそれが通用しない。

また、
自分にそんなお金があるとしても、生活にまわしたいと現実主義者なワタシは思ってしまうのである。


主人に連休が取れないことを説明して、
一先ずは理解してもらうも、




ここにきて。。。主人に「夏休み」という名の連休が訪れることをワタシと主人は最近知った。。。



や、やばい。。。
連休の存在を知ると、母から間違いなくハワイで挙式してこいという話になる。。。




どう説明するかを考え、
いっそのこと、何気なく話をそらして母を連れて温泉でもゆくべきかと考えたが。。。あの仕事人間が何日もお店を閉めるわけがなく、
何よりも母が何日もお店を閉めると困る近所のおばあちゃん達が沢山いらっしゃる。


……それほどに、近所のおばちゃん、おばあちゃん達は皆さん、長年母の元へ髪をしに来てくれているのだ。


ワタシも小さい頃から近所のおばちゃんやおばあちゃん達に可愛がられて育ってきた。

その恩返しの1つとして、
シルバーおはようカラオケ教室も始めた。

皆の笑顔が見たいから、
シワも増えて、ちょっとボケちゃったりもして、すぐコケてケガしちゃったり、
字もスムーズには書けなくなっちゃってたりするんだけど、
「ともちゃん」「ともちゃん」と嬉しそうにワタシを呼んでくれるおばあちゃん達がワタシは大好きで、音楽を通してワタシでもできることがあるならば恩返しがしたかった。

それは母の事も含めて、親子でお世話になった方々へ恩返しがしたい。そんな気持ちが強いわけで。。。



……と話は反れてしまったけれど 笑、
そんなこんなでね、
やっぱ母は店を閉めないであろう。



さて、どう切り抜けるか……。







そして沢山ある不満の中のもう1つ。


それは、写真だ。





そう、普通ならば“前撮り”と呼ばれるあのアルバムだ。



結婚式をしていないワタシにあのアルバムは。。。ない。



しかも、
ワタシは要らないのだ。





母はワタシに言った。
「前撮りの写真もなければ、成人式だってあんたは写真なんか要らんって言うて何も撮らんかったじゃないの!親不孝じゃぁ~!」




……た、、、確かに。。。






イイワケをさせて下さい。。。

意外に思われる方も多いと思うのだけど、
ワタシ、
人に写真撮って貰うのが、実は苦手なんだ。




嘘だと思うでしょ?


嫌いなんだ。。。






でもこうやって沢山撮ってるじゃん!↓↓↓
c0090535_01412388.jpg
c0090535_01412581.jpg
c0090535_02485621.jpg

って思うでしょ?!

違うんです。
主人だからいいんです。


主人がカメラマンだから練習台として丁度良く、主人だから恥ずかしくないのです。







家には沢山のワタシが自分大好きと云わんばかりに恥ずかし気もなく飾りあげてあります。。。
c0090535_01413004.jpg

でも、それは主人が撮った、主人のコレクションであり、ワタシの物ではないんです。





主人に撮られることなんて、
なんてこたぁありません◎

ただ、
これが、
他人様にレンズを向けられ、
純白のドレスを身に纏うなんてことになるのは、、、実は想像するだけで耐えられないのです……。

ウェディングドレスに憧れをもったことも今まで一度もないんです。




寧ろ、
昔にザイクのママさんにクリスマスライブで着させて貰ったママのオリジナルの素敵なウェディングドレスでもうお腹いっぱいになりました……◎





だから、
ずっと避けてきたのですが、
母がこんなにも強く言ってくることも今まで無かったし、
色んな事で辛い気持ちもさせてしまっているので、
ここでちょっと腹を括って、
ハワイには行けない代わりに、かなり遅いんですけど、
結婚して2年以上経つのだけども、
前撮り写真もどきなアルバム写真を撮って、母にプレゼントするしか、もう他に手段がないように思えています。


母に喜びを。。。
喜びをプレゼントしなければなりません。。。



主人には今から話してみようと思いますが、
主人は間違いなく、













喜ぶでしょう。。。。









キャッキャキャッキャと喜ぶでしょう。。。











いってきます。。。


by voiceTOMO-on-ami | 2015-06-30 01:31 | 気ままにvoiceTOMO

平凡を嫌う人。

おはようございます。

毎日のサイクル中なボイストモですemoticon-0139-bow.gif

今日も主人のお弁当拵えて、
c0090535_9535117.jpg

(今日は昨日の晩御飯の残りな豚肉のサ~~ンド)

送り出したら、
毎度のことながら、ワタシもこうだよ ↓
c0090535_9542127.jpg

お布団の中。

オマメも一緒にね◎
c0090535_955272.jpg








最近、たまに過去生徒だった人が夢に出てくる。

今日もある1人の元生徒の女性が夢に出て来た。


今は交流のないそのコは、
平凡をとても嫌うコだった。

と、いうか、
平凡な日々からおさらばしたい。
ワタシは広い世界で大きく活躍したい。何らかの形で。
……と、
その何らかの形を探しているコだった。





“平凡はとても幸せなことよ”と、ワタシは当時、口にしたけれど、
勿論、彼女にその言葉は響かなかった。




そもそも、
何を指して“平凡”と呼ぶのかも分からないけれど、
彼女の思う平凡というものは、
平坦で代わり映えのない毎日のこと。
彼女は、
人に羨ましいと思われる輝いている女性になりたいんだということは理解できた。




彼女にワタシの言葉が全く響かないことにはちゃんと理由がある。

その理由の1つとして、
彼女からしてみれば、ワタシ自身が平凡な日々を謳歌してきた人間ではなかった。



そしてもう1つ。
今、平凡は幸せだと口にして、
平凡に生きるワタシのようになりたいわけがなかったからだ。


そりゃ、
できれば世界にでも羽ばたきたい!……なんて思ってる人間が庭そうじや小さな畑に喜びを見出だしている人間になりたいなんて思うわけがない 笑。





彼女は頻繁になにかのセミナーに東京などといった遠方に通うようになり、
他愛ないワタシとの会話の中に、言えないことが増えていった。

ワタシに言えないのは、
否定されることが怖いから、
自分の選択が間違っていたら……と思いたくなかった。揺らぎたくなかった。

つまり、自分の決断にいつも自信がなかった。

そして、
そんな彼女に色んな事を力ある言葉で発言する人間が彼女の周りには増えていった、
そのセミナーに通うことで。
そして同じ理由を持つ仲間や、彼女にとっての輝かしい人間がそこには居たのであろう。


しかし、
沢山の人間の沢山の言葉に場面場面で気持ちはコロコロと変わり、
その都度、“大丈夫。私は間違っていない。”と言い聞かせているんだろうな。と、当時ワタシは思っていた。



けれど、
ワタシは何よりも彼女がバイトを掛け持ちして、
生活面で金銭的に豊かでないことを感じていたので生活してゆけるのかが心配だった。
現に“お金がない”が途中から口癖のようになっていた。
でも、
そんな心配は余所に、
彼女はうちのお稽古事は辞めて、
自分の夢のためにまた動いていったのだと思う。








今朝の夢の中で、
そんな彼女に会ったワタシは、
「おおっ!元気にやっとん?」
と、尋ねていた。




ナチュラルなイメージの彼女は、夢の中でしっかりメイクをしていて、
ちょっと勝ち気な雰囲気を身に纏いながらも、
無言で首を横に振っていた。





あぁ……そうか……。

と、小声で口にするワタシの背後から、




「ともさぁーーん!!
もう行かないと間に合わんっすよー!行きましょーっ!」と、叫ぶ生徒ワカメの声が聞こえて、


ワタシはその子に、
「何かあったら遠慮せんで、連絡してきんちゃいよ。」と口にしたけれど、
彼女の表情は硬く目線は下を向いていた。

時間がないワタシは、
ワカメの元へ走り去ろうするところで目が覚めた。





そのコが夢に出て来たのは初めてだった。




そのコの話を実際誰かから聞くなんてことも全くなくて、
どうしているのかは知らないけれど、



自分の思い描く希望と夢と共に、
有意義に笑って過ごしてくれたらいいなと過去の彼女をふと思い出しながら、
今、感じています。


何にしても、
幸せにやってればいいね◎









でも、










平凡、、、ええよぉ~~???笑










その夢の中で大声でワタシを呼ぶ声が、
ワタシが絶大に信頼を寄せている生徒・ワカメっていうのが、
ちょっと笑えて、凄く嬉しい気持ちになった。

なんかね、良かった 笑。



生徒達を大切にしていかんとね。
改めて思いました。










さてさて、
今日も心豊かに参りましょうemoticon-0155-flower.gif
c0090535_1282547.jpg


ごきげんようemoticon-0131-angel.gif
by voicetomo-on-ami | 2015-06-29 10:38 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>

毎日の積み重ねと恐怖な顔面。

毎日作って主人と食べるごはんと同じく、
毎日毎日、パンケーキを焼いていると、
c0090535_137279.jpg

職人のように手際が良くなる 笑。

パンケーキの出来が良くなる。

c0090535_1425293.jpg




主人は勿論、爆睡してるし、
我が子もこの通り……爆睡している……笑。
c0090535_1462242.jpg

c0090535_1464493.jpg

c0090535_146598.jpg

c0090535_147267.jpg

恐怖な顔面が素敵過ぎる……笑。

ワタシもここ2日間はガッツリレッスンだったから、
今日はちょっと早めに寝るとします◎





おやすみなさぁ~~い。
c0090535_152432.jpg

by voicetomo-on-ami | 2015-06-29 01:41 | voice偉大なる食文化

寝坊さ。

今日は全く起きれなかった……。

今日はガッツリレッスン日。急いで支度しないと。



主人の仕事が早朝だったから、
寝る前に主人のお昼ごはん作っておいて良かった……◎◎◎
c0090535_11372741.jpg

c0090535_11382879.jpg













眠気眼でパンケーキ
焼いてひっくり返したら、
ありゃまぁ、素敵なハート型emoticon-0152-heart.gif
c0090535_11403599.jpg

emoticon-0104-surprised.gif




いってきます!
by voicetomo-on-ami | 2015-06-27 11:41 | voice偉大なる食文化

36歳、年甲斐もなく試みてみるも。

兄のヘアーサロンで髪メンテしてもらい、
兄と笑いながら、年甲斐もなく久々に自撮りに挑戦してみるも、

なんか、

オカシイ……笑。

若い子、こんな撮り方してないよ……ね……?苦笑……みたいなことになった。。。



ガッツリと両手でケータイを持ってパチリ。
最早、完全なるオバチャンの自撮りだと自分でも分かった……。



やっぱイイ歳して自撮りなんてするもんじゃない。

もう自撮り、二度としやしない。









自分のことが哀れに思えた36歳の雨降るコンニチでございました。
c0090535_342173.jpg

歳を取ることに抵抗はないけれど、
こういうことをするにはもう痛々しい年齢だということだ。emoticon-0139-bow.gif


ボーダーペアルックみたいになってしまった、兄と妹はそりゃ失笑したよ◎






オバチャン、
自撮りじゃなくて、
明日もガッツリレッスンを頑張る。





それでは、
おやすみなさい☆ミ
by voicetomo-on-ami | 2015-06-27 03:04 | 気ままにvoiceTOMO

雨音と共に。

今日は窓開けて寝た。
雨音に目覚めたのだけど、実にナイスな時間に起床できた◎


主人のお昼ごはんを作って送り出して、ごみ捨てして、
ワタシはというと、
















。。。また、床に戻る。。。
c0090535_9584137.jpg








あと10分したら出る支度しよっと。











今日も皆さん、豊かな1日をemoticon-0155-flower.gif
ではでは。
by voicetomo-on-ami | 2015-06-26 10:00 | 気ままにvoiceTOMO

和食で体調管理。

雨が降る広島。

なんだか梅雨なのに、
今年はあまり雨の降らぬワタシの住む街に漸くちゃんとした雨が降ってる。……なんて印象ですが、
今日は珍しく、
子宮筋腫持ちなワタシなのですが、体調がおもわしくない1日でした。
勿論、もう大丈夫です。

そして、多少体調悪くても、
レッスンとなると生徒との時間が楽しいせいで、そんなことは忘れる。
ほんと不思議です◎








いつも暴食なワタシ。
最近はフレンチだのイタリアンだの中華を作ってばかりだったので、
今宵は、
主人にごめんねして、
お肉抜きの和食を作って、食べました。
c0090535_2521269.jpg

実に健康的だ◎……そう思いながら簡単に作って美味しく食しました。






胡瓜は我が家産。
丸々と肥えててビックリする大きさでした 笑。
c0090535_2593788.jpg

……って、これじゃ分かりにくいよね……。



これはちょっと大きさが分かるかな?
c0090535_302960.jpg

まるで瓜のようでしょう?笑
c0090535_311128.jpg

こんな胡瓜の塩漬けと、
金目鯛の開きと、
やずの漬けと、
ささみと玉葱・キャベツのとろろ雑炊と、
やっこと、
やずのアラとお茄子のお味噌汁な夜ごはん。




胃もたれ無縁な夜ごはん。

お腹の中がえらく平和だった◎

ご馳走さまでした。





さてさてよ、
ご飯の後片付け、キッチン掃除に、洗濯もバッチリ済んだから、
ワタシはそろそろ眠るとします。



明日はレッスン前に雨の中、
兄のヘアーサロンで髪メンテ。







寝坊せずに主人のお昼ごはん作るぞー!

それじゃ、おやすみだぞー!
by voicetomo-on-ami | 2015-06-26 02:49 | voice偉大なる食文化

贅沢と相変わらずなアキチコ。

昨夜は生徒コジョくんとアキチコと3人でご飯を食べに行く約束をしていたのに、
約束の時間を過ぎてもアキチコから連絡がなく、
電話しても繋がらない……。


こんなこと初めてだから、
何かあったんじゃないか、
何事も無ければいいのだけど、、、と、2人心配しながらも、
折角の時間を台無しにする気はさらさら無いので 笑、
コジョくんと来週も伊勢海老会を開催する、神のお店へ……emoticon-0110-tongueout.gif
c0090535_11583887.jpg

2人で雲丹板1枚とか、贅沢過ぎよね……惚。
鮪も……いつ来てもいっっっつも絶品っ!!……毎度の如く、神の料理を悶絶しながら食べて、
掌合わせて「ご馳走さまでした。」したら、



風呂上がりのヤツが、



……ヤツが、現れました……。












c0090535_1222032.jpg

アキチコ…………何、サッパリして来とんじゃい…………怒。


“タクシーで来ました。”……じゃないよ。



集まるのは今日じゃなく、明日だと思っていた。と、また天然っぷりを発揮させる言葉を口にし、
食べ終えた私達など御構いなしに、
下町のナポレオン・アキチコは、
バクバクと神の料理を喜んで次から次へと食べておりました。




心配しただけ損だったよ……。





結局は、まぁ~~素敵にイイ夜だった 笑。



コジョくん……ご馳走さまでしたemoticon-0139-bow.gif……すいません、ほんと、いつも。。。emoticon-0139-bow.gif





さぁ~~て!今日はガッツリロングレッスンだっ!!いってきまぁ~~~~すemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0159-music.gif
by voicetomo-on-ami | 2015-06-24 12:00 | voice偉大なる食文化

ダーリンが……。

目を閉じることを忘れて、

寝ています……。
c0090535_1172169.jpg






笑えます。
c0090535_1181512.jpg

by voicetomo-on-ami | 2015-06-24 01:21 | 気ままにvoiceTOMO

出張。

昨日は忙しかったけど、
楽しかったぁ~~~~♪


来月からまた新しいシルバー生徒さんに会えるので、
今から楽しみです♪♪







主人が徳島県に出張。

ってことで、
前夜は主人のために奮発ローストビーフぅ~~っ!
c0090535_1532618.jpg

今回のパスタはちりめんじゃことキャベツのアンチョビタリオリーニ。

コーンスープのとうもろこしは茹でてミキサーで潰して作ったから、とっても美味しかったな◎







今日はとってもゆっくりしています。

ほんとは早い時間に兄の店に髪のメンテナンスに行こうかと思って連絡したのだけど、
兄が
「研修で岡山に居るから店閉めてる。」と、恰かも仕事で岡山に行ってるような嘘を付くので、
「嘘をこけ!ナオキんとこに行っとるんだろう!ナオキありき岡山だろう!」と、ただ友達家族宅へ遊びに行っているだけだという事を突っ込むと、

酒が入ってゴキゲンな兄はうきゃうきゃと笑っていた。

ヤツはワタシ以上に自由でマイペースな人間だ◎
そして、嫁も、姪も……笑。









今夜はいつもの生徒と夜ごはんemoticon-0167-beer.gif

実家からワンコ連れて帰って寝よぉ~~っと!
by voicetomo-on-ami | 2015-06-23 15:06 | voice偉大なる食文化


カテゴリ
LINK
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧