voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

<   2015年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

36歳の夜明けぜよ。

毎年、
ワタシが気付く前に必ず生徒が気付いてくれる、
ワタシの誕生日。






今日で36歳になりました040.gif
完全なるアラフォーの仲間入りです。

既にたくさんの方から御祝いのお言葉を頂戴し、
プレゼントも早々と頂いてしまい、、、早々に涙がチョチョ切れてしまってたんですが、
そんなワタシの36歳になる瞬間、
ワタシは勿論誕生日とか忘れて、
自分の……というより、
ワカメとニュウちゃんのライブの練習に付き合って唄ってました 笑。









毎年毎年、
自分の誕生日を生徒に気付かせて貰えているワタシ。





なんて、



なんて、



……なんて幸せなオバハンなのだ……涙。






また生徒達は、
やっぱりワタシを知り尽くして下さってるわけです……涙。

ニクイっ!ニクイよぉ~~(;o;)
c0090535_3404397.jpg

c0090535_34155.jpg

c0090535_3412428.jpg








ある生徒には何が欲しいかと聞かれ、
フツーならば、
「何もいらんよ。」とか「気持ちだけで十分よ◎ありがと!」とか言うんですけど、



迷うことなく、
「ミシシッピニオイガメ!」と答えたボイスセンセー。



果たしてミシシッピニオイガメが我が手中に入るや否や、、、ここを覗いて下さる皆さま、楽しみにしていて下さい 笑。


ワタシの予想ではミドリガメに変更or亀の置物だと思っている次第です 笑。




……とか言いながらも、
やっぱり気持ちが何よりも嬉しい。


本当に有り難いと毎年歳を重ねる度に深く感謝できることが、
ワタシはとても幸せです。
ありがとうございます040.gif








日を跨いで仕事から御帰宅された主人からも誕生日プレゼントを頂きました。

去年は千福の甘酒ソフトクリームだったので、
それを考えると、見てください、去年から大躍進された主人からのプレゼントを。
c0090535_9525362.jpg







お洒落さには正直欠けるものの、
ワタシへの気持ちが怖いくらい一目瞭然で分かる逸品 笑。

……色んな日の嫁がそこには散りばめられておりました……笑。
勿論、嬉しいです。
有り難い限りです。

ただ……、
うちには日頃から来客が頻繁にあるため、
堂々デカデカとこれをですね、
これ見よがしに飾るのは……ちょっと……は……恥ずかしいのが、本音で……ございます……042.gif




幸せを噛み締めながら、
先ずは36歳初日。







最近は喘息も全く出なくて、
頭皮の調子をよいらしく、
病院の次は兄に頭皮を触られながら、
「どしたん?おまええらい調子ええんじゃろ?」
と、褒められ、
穏やかな日々、環境と、
こんなワタシを大切に思って下さる方々のお陰だなぁ……と深く思っています040.gif







明日は36歳初のライブ。


先程まで練習した、
成果が……ワカメとニュウちゃんの努力の成果が……、
c0090535_411460.jpg

どうか……どうか、無駄になりませんように。。。。笑。


この濃い練習が、
これからの二人の心の強さに繋がりますように◎
彼らの実力となりますように◎
飛躍に繋がりますように◎








でも、
今回はどんな演奏になったとしても、
たっぷり!たっぷりと!!

ワカメとニュウちゃんを褒めて可愛がろうと思います。






それじゃぁ、
眠さ限界なので、これにてごきげんよう!
おやすみなさい☆
by voicetomo-on-ami | 2015-05-30 03:34 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>

今日はまだいけるよ。

早い時間にボイトレして、
c0090535_2072578.jpg






銀行やらなんやら支払いやら諸々して、





夕方から料理教室して、
c0090535_2082617.jpg







多分、今日も帰りが遅いであろう主人の夜ご飯の支度して、
c0090535_20141853.jpg








また深夜からボイトレ&ライブの最終練習。
c0090535_20152515.jpg









昨日はヘロヘロになって、
気が付いたら寝てたけど、
今日は早起きでもまだイケる◎



頑張るぞぉ~~~~066.gif
by voicetomo-on-ami | 2015-05-29 20:11 | voice na lesson

1時間程、休憩なり。

今週末と迫ってきた“さんかくムジカ”の練習を先程終えて、
c0090535_17282076.jpg

次のレッスン迄、ちょっくら眠りたいと思い、
家に帰って庭点検。
c0090535_17291648.jpg

大きな紫陽花の山が2つあるんだけど、
年々どんどん膨らんでゆく。。。笑。

お向かいのおばちゃんと、
こんなに大きくなかったよねぇ~~っ!と紫陽花見ながら話した。



ちょっとプレゼントできるくらいの紫陽花がこれから咲き誇るんだ。



野菜も去年とは違い、
かなり順調に育っている。


相変わらず、
大葉・パセリ・バジル・葉山椒くらいしか収穫はできないけれど、
ミニトマトの実は少しずつ膨らみ、
胡瓜の花は咲き、
茄子とピーマンの葉もどんどん大きくなる。


昨日は紅葉の苗と
なんちゃら梅もどき 笑……の苗も植えた◎



秋には紅葉の紅葉が楽しめるかなぁ。。。



あとはやっぱ桜の木だけだ◎





眠さ限界。 ちょっと仮眠します。。。

ではでは~☆
c0090535_1738946.jpg

by voicetomo-on-ami | 2015-05-28 17:31 | 出身在籍アーティストのとある日

しゃーわせじゃぁ~~。

訳:幸せだぁ~~。







今日は午前様からバスと電車を乗り継いで、
喘息持ちなワタシは久々に病院に定期検診。


次に来いと言われていた日からかなり経ってしまっていたため、

……絶対怒られるっ!!!……

と、ワタシは大好きながらも、
センセーに会うことを、少し恐ろしく思っていたが、


久々に会ったセンセーはワタシを見て先ず一言。


「えらい調子がええね~~。」と仰った!






おっ。。。怒られなかったよ!

イエーーイ!

褒めてくれた◎





そう、
数値がだいぶ宜しいようなのだ◎



確かに毎年、春は黄砂とPM2.5のため必ず喘息の症状が強く長く出ていて、
今年も覚悟をしていたんだけど、
今年はまったくその症状も出ず、身体の調子が宜しい◎


きっとストレスもなく、
穏やかに過ごしているからというのもあるのだろう◎







ご機嫌にセンセーとバイバイして、
お昼ごはんを食べ、
色々買い物して、
バスに3、40分揺られて、

今は……
今は、
兄のヘアーサロンのソファーの上、
c0090535_15344952.jpg

……横になって寝ている……笑。



うん、
家ではない。

ここはお店だ。



髪のメンテナンスにやってきた。

けど、
毎回の如く待っている。


ぽかぽか陽気、気持ちよい◎



でも待ち時間……長い…………






。。。から、
兄の店を曲がって直ぐのソフトクリーム屋さんで、
c0090535_15373246.jpg

北海道ミルクのソフトクリーム、あずき添えを買い、ソファーの上、食べる。



暑い日のソフトクリームはやたら美味しい◎




はぁ~~、
しゃーわせじゃぁ~~032.gif













髪が終わったら、
兄と二人、
兄嫁あきちんの誕生日祝いの準備067.gif

今日はあきちんの誕生日である060.gif


これまたしゃーわせなのです。








主人は今日、モデルのお仕事で朝5時起きで頑張っている。


早くから頑張ってるというのに、
ワタシばかり、、、すまないねぇ。。。

でも、ワタシも寝そうになりながら、
深夜に主人のお昼ごはんを作ったからねぇ……許してねぇ。







自分のメンテナンスと、
いつも大切にしてくれる、兄とアサヒとワタシにとっての大切な人を祝う日◎

今日はそれに徹する日だ。
by voicetomo-on-ami | 2015-05-26 15:31 | 気ままにvoiceTOMO

ただーいまっ。

今日は明るい時間に、
久々にわたくしプロデュースなユニットを始動すべく、
ミーティングやらレッスンやらをして、

夜は、
あと1週間と迫ってきたライブの練習をワカメと柔和とさっきまでやっていた。。。
c0090535_2443366.jpg











……が……、






や、








やばい。。。








やばいのである。。。








……笑。





ワカメと柔和には、
今まてやったことのないジャンルの音楽を演奏させている。




やむを得ない。
できなくて当然だ。




だけど、
そんなこと言ってる場合じゃなく、


できない。じゃなく、


やらないといけない。でもなく、


やるのだ。 ただ黙々と、やるの。





忙しいとか言い訳は聞かない。


やるのだ 笑。








でも、
何を言われても柔和は穏和に大人しく、
ワカメは常にビィビィ言いながらも、
よく頑張ってくれてる。



二人とも、
ほんっとイイヤツなんだ 惚。



ワカメと柔和が、変なとこも含め 笑、
笑えて、ワタシは大好きだ。




伴奏。。。間に合いますように。。。







あっ!

魚のお次はお肉食べたよ◎
c0090535_2464094.jpg

勿論、主人も急いで仕事片付けて、後から合流して、
喜んで白肉ばっかり食べてた……。




あっ。。。あぶない。。。スマホ持ったまま寝てた。。。



朝からまたレッスンだから、
少しでも寝なきゃだ!おやすみ~!!
by voicetomo-on-ami | 2015-05-25 02:40 | 出身在籍アーティストのとある日

心の豊かさは気持ちの持ちよう。

画像はごはんだが、
今日は音楽のことも書くよ……笑。


このブログを見返していると、
自分のことながらに、
マイペースに暮らしてるじゃないか……笑、
って気持ちになるんだけど、
実は、
今月はずっと予定が入っていて、色々と忙しい月だ。


けれど、
今月何があっても必ずやる!ということを何点か決めて、

気持ちだけは、
“ワタシには時間にも心にも余裕がある。ワタシは豊かだ◎”
と、思い込んでやってみた 笑。



……からか、
もう無理……グッタリだぁ……なんて日はなかったように思える。





31日と迫ってきたライブの練習も大詰めで、
流石に残りの1週間はセコセコするかもしれないど 苦笑、
でも、
庭の手入れも今月漸くして、畑も無事に再開できたし、
花も植え替えれた。


そして、
気持ちに余裕がある大きな要因として、
やっぱり、うちに1年以上振りにルンバが戻って来たことにより、
掃除の手間がかなり省けたこと。
本当に全然違うのだ◎

毎日ルンバがフローリングも絨毯も、廊下もトイレも脱衣場も全て塵を吸い取り、
床も磨いてくれるお陰で清潔な空間が保たれて、
掃除の時間がかなり短縮される。


それともう1つ、
主人が以前よりも手伝いをしてくれるようになったということも大きな要因だ◎


そのことにより、
効率的にご飯作って、
効率的に時間配分ができてる。

から、余裕ができる。



良いことだ◎






だから、
鯛でも買って、調理するか☆……ってことにもなる 笑。
……ヒラマサも足そうかな☆……なんてことにもなるのだ◎
c0090535_10572448.jpg

鯛めしに、鯛の塩焼きに、ヒラマサのサラダ、お味噌汁、お漬物。


安く買っても豪華に見える 笑。


鱗もひたすら取って、
内臓も取り除いて、
髪の毛に大量に飛び散った鱗をワタシは纏いながら、
調理をした。
勿論、心は豊かモードだから、ルンルンにだ 笑。



主人は、
「昔だったら、こんなに魚な食卓考えられんわ 笑。」と、言いながら、
大分慣れた手つきで、鯛の小骨を取り、旨い。と食べていた◎



そうだよ、
魚好きはね、
その手間も楽しみながら
魚を戴くのだよ。


お肉もいいけど、
お肉とお魚と野菜、バランス良く食べるのが一番いいんじゃない?



うちには、
カップラーメンも袋ラーメンも無いけど、
たまに食べるから美味しいものは、
身体のためにも、
その時の美味しさのためにも、
とっておけばいいんじゃないかしら?









鯛めし沢山炊いちゃったから、
ワタシは勿論、翌日のお昼ごはんもアレンジして鯛めし!
c0090535_1171633.jpg











さぁ~~、
今日は音楽音楽な長い1日になります。








そして、
明日から1つ新しいレッスンも始めます。


ワタシは不器用なんで、
笑って楽しんでじゃないと、物事を前に転がせない不出来な人間ですが、
前々から考えてはいたんだけれど、
今年に入って漸くやると決めた事を1つ形にしたいと思います。
先ずは明日から♪



では、
皆さん、心豊かな1日を029.gif
by voicetomo-on-ami | 2015-05-24 10:40 | voice偉大なる食文化

鶏天丼と紫陽花。

昔、大分県で食べた美味しい鶏天丼を思い出したら、
食べたくて仕方なくなってしまい、
作ったボイスさんちの鶏天丼。
c0090535_1485561.jpg

美味しゅうございました◎


大葉は我が家産。
お漬物は自家製。

主人がお漬物が好物で、
しょっちゅう買ってたんですが、
スーパーで売ってるお漬物って、実は添加物が入ってるものばかりで気になっていて、
お野菜も漸くお安く手に入るようになってきたし、
お漬物買うより、作ったほうが安いんで、
最近はずっと買わずに漬けてます◎
c0090535_281211.jpg

鰹節の一夜漬け。簡単だけど美味しいですよ◎






今朝起きて庭の水やりしてたら、紫陽花の花が少しずつ……。
c0090535_1492062.jpg

なんと可愛らしい……惚。



3度目の庭紫陽花だ。
c0090535_1494167.jpg

by voicetomo-on-ami | 2015-05-24 01:33 | voice偉大なる食文化

朝は毎日やってくるはずでしょう?

オハヨーゴザイマス!
c0090535_18472876.jpg

自分の朝ごはんと、主人のお昼ごはんを作り、
ブログ書いて……なんて今朝は思っていた。






思っていたんだけれど、
突然の悲しい訃報があり、
毎日やってくるはずの朝が、

今日の朝が、

ある人にやってきていないことを知った。




最後に会ったのはいつだろう?
1年……1年半、いや2年くらい前なのか……、
近所のドラッグストアで主人とワタシに気付き、
笑顔で声を掛けてくれた。



「おっ!スーツ着とるじゃぁ~ん。」
ワタシは珍しくスーツを来ている彼に言った。


「就活してるんですよ~。」
彼はニコニコと笑って答えていた。






あの日振りに会うのが、
今日で最後なのかと思うと、
色々考えさせられます。







時間がどれだけかかっても、
嫌な顔1つせず、
生徒達のレコーディングの協力してくれたなぁ……。








今を生きながら、
もっと色んなことを感じて生きてゆこう。
なんだか、今、そう思っています。





優しいコだったな。
とっても。








生きてゆくということ。

人を大切にしてゆくこと。


何よりも、
自分の欲のために人を不幸にするような発言や行動をとる人間がワタシは凄く嫌いだから、
そんな人間にはならないと誓い続けること。


優しかったあのコの事を考えると、
そういった当たり前なことをもう一度心に刻みたくなったのか……。












もっと、
もっともっと音楽したかっただろうなぁ。。。



もっと、もっと。。。







御冥福を御祈り致します。
by voicetomo-on-ami | 2015-05-22 18:51 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>

今日の庭。

本日のレッスンは早々と終了◎



朝できなかった洗濯をして、
スーパーで買い物して、
夜ごはん作って。


作ったごはんを食べて、
後片付けして、
ライブの準備や、
レッスンの準備をする。



テレビを観て、
お風呂に入って、
庭の野菜の様子を見ながら主人と会話して、

寝る。






そんな毎日の繰り返しの中に、
音楽があって、

たまに唄わせて頂ける環境があって、

家族や生徒との毎日が当たり前にあって、

気持ちを毎日頂いてばかりで、、、





















あたしゃ、誠に幸せもんだよなぁ……と、ふと、染々と、思うんです。



ほんと、
よく思うんです。


だからこそ、
私が私として出来ることをもっと全うしないといけないし、
もっと人に尽くすべきだと思わせて貰える。

大きなことじゃなくても、
些細なことでもいい。私ができることで。








あとは、


あとは、




痩せるだけです。

あっ、裕福な暮らしも憧れるけれど、
憧れるくらいがあたしには丁度よいのです。



そう、
痩せるのみ。。。。と、どれだけ言い続けておるのか。。。太る一方です。











我が家の畑に第1号のミニトマトの実が♪
c0090535_1746571.jpg

c0090535_17461743.jpg





葉山椒も大きくなりました◎
c0090535_17464972.jpg

今宵使います。








紫陽花たちも咲く準備に取りかかっておる次第です。
c0090535_17475673.jpg

c0090535_17481037.jpg




朝は元気がなかった茄子の葉も、
帰って様子を窺うとピンピン元気になったいた。









おーう、
洗濯機が洗濯終了を教えてくれております。
それでは、今日も当たり前な夜の使命を果たして参りましょう。

ではでは♪
by voicetomo-on-ami | 2015-05-21 17:35 | 気ままにvoiceTOMO

絶品!主人喜ぶ、あぶらカレイのフラン♪

先日、ミャーギさんとヨッチャンの披露宴の際に出てきた、
“舌平目のルーロー”があまりにも美味しすぎて忘れられず、
似たような料理を自分でも作りたくて作りたくて……作りたくて、、、

あーだこーだと頭の中で考えていたことを、
昨日白身魚もGETできたことですし、
試作品としてちょっと作ってみたら……、

これがこれがっ!

舌平目なんて高級なモノは買えませんので、
舌平目はあぶらカレイに変わりましたが、

それでもかんなり美味しい一品が出来上がってしまいました◎

主人もワタシも「旨いっ!これは、旨いわぁ!」と、喜びながら食べました 笑。
c0090535_194918.jpg

思い出してよだれが出ちゃう程のお気に入りレシピの名は、
“カレイのフラン・クリームソース、レモン添え”
なり◎

味は満足の出来映えなんだけど、
料理教室の時は、見た目をもうちょっと上品に改良したい◎




そして、
今宵サラダは、
主人の好きな茹でだこのガーリックオイルでーした。


フランは、
カレイや舌平目じゃなくても、
白身魚であれば全般的に何でも合うと思います◎





主人が元々、魚を食べる習慣が無かったらしく、
付き合いだしてからお肉と同じくらいワタシが魚を調理して出すことに最初はビックリしていた。



魚の食べ方が下手だとか、
そこまで魚の美味しさが分からないと前はよく言っていたから、

「じゃあ今まで肉以外、メイン料理って何食べてたの?」と、聞くと、

「コロッケとか刺し身とか唐揚げ。」……と言った。



唐揚げはお肉だけど 笑、

ん?……刺し身って……だから、そしたらさ、刺し身の時のメイン料理って何なのよ……と、疑問に思いながら、突っ込むのを辞めた記憶は新しい。

けれど、
主人もお魚に、生・煮る・焼く以外にも美味しい食べ方があると知ったり、
鮮度が多少宜しくない安いお魚でも、その魚に合った調理法やソース等と一緒に食べることで、その魚自体の旨味が引き出されて美味しくなることを知ってからは、
本当によく食べるようになった◎


にしても、
今日のカレイのフランはペロっとに二人前食べてた 笑。




付き合いだしてからだから、
毎日の食事に気を使いだして4年か。

主人の慢性便秘も治って、
嫌いな食べ物も克服して、
ついでにキッチンの掃除と食器を洗うことも覚えてくれた。
それは本当に有り難いことだと思っています


今は当たり前のように食べ終わった食器を流しに持ってゆき、洗ってくれる。


何もできなかったあの頃の主人に、
今の主人を見せてあげたいわーぃ……笑。








。。。にしても、
生魚だとやっぱ新鮮じゃないと全く美味しくないし、
煮魚や焼き魚も絶妙なタイミングを逃してしまうと、本来の美味しさに出会えない。。。
けれど、フランにするとあまり失敗がないことが今回よく分かった◎

しかも、めちゃくちゃ美味しいっていうのが満足度を上げて↑↑↑くれる。


おもてなしする時にもモッテコイな一品だね♪







さぁ~~てっ、
明日はレッスン開始が早いぶん、
早く終われる予定なので、
天然小振りな真鯛で鯛飯じゃ~~い071.gif053.gif

おやすみなさぁ~~い072.gif
by voicetomo-on-ami | 2015-05-21 00:38 | voice偉大なる食文化


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧