voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

カテゴリ:voiceTOMO流 音楽療法( 10 )

患者さんの純粋でストレートな気持ちがたまらなく愛しいんだ。

昨日。

約一年振りに己斐ヶ丘病院の精神科に入院していらっしゃる患者さん方の敬老会で生徒の柔和智也と共に唄わせて頂きました。
c0090535_01543243.jpg

精神科の患者さんは、それぞれの表現方法が全く違うけれど、
その1つ1つ違った個性の中に喜びかあることが、
私にも柔和にも感じとることができて、唄いながらとてもあたたかい気持ちになりました。
c0090535_01543554.jpg

生徒の恵子ちゃん、恵子ちゃんママ、看護士の皆さん、患者さん方、有難うございました。
とっても楽しかったです♪♪

そして嘘偽りなのない純粋な気持ちというものがワタシはたまらなく好きです。

そのまま、そこにはそのままの本当の気持ちが飾ることなくストレートにあります。

そんな純粋な気持ちに逆にワタシが心を貰ったヒトトキでした。
皆さん、改めまして本当にありがとうございました

また皆さんにお逢いできる日を楽しみにしています♪










夜は柔和と別れ、
恵子ちゃんと今度は生徒のコーソくんと合流して、
3人で兄の鉄板焼屋・丈で夜ごはん。
色々食べて、食後にカフェで珈琲とケーキも食べたのに、
c0090535_01543896.jpg

その後、大好きなガリバーに行ってカレーも食べてしまい、
お腹パンパンでもワタシの食欲を駆り立てるガリバーの美味しさを少々恨みました……。太る……。。。
でも今度はステーキが乗ってるカレーにしよっと










生徒達と音楽とあたたかい人達とお喋りと美味しいごはん。。。
そんな日々が幸せです


それでは、おやすみなさい
by voiceTOMO-on-ami | 2015-09-14 01:59 | voiceTOMO流 音楽療法

心洗われる敬老会。

己斐ヶ丘病院で精神療養をされていらっしゃる患者さん方を敬う敬老会が行われ、ワタシも看護士の生徒・ケイコちゃんと、保健師の生徒・トウちゃんと参加させて頂いた。
c0090535_2295285.jpg

c0090535_2352075.jpg


重度の認知症の方々との交流は今まで経験させて頂いていたのだけど、
精神科に入院されていらっしゃるご年配の方々との交流というものは初めてで、
お誘いを頂いた時、
ワタシは迷うことなく是非、行かせて欲しいとお願いをした。


毎回のことではあるけれど、
今回も本当に楽しくて、心が豊かになっていくのが自分でよく分かった。


凄く純粋で美しい心を持つ患者さん方とふれあうと色んなことにハッと気付かせて貰い、
こちらが癒されている。


嬉しい、楽しい、感動する。そんな感情をストレートに言葉にして下さったり、
体で表現して下さったり、
涙を流して下さったり……。
c0090535_239159.jpg


そこに偽りもお世辞も何の謀も勿論、当たり前にないわけで、
豊かに顔の表情を作ることは患者さん方にはできないかもしれないけれど、
この心に伝わるものはとてつもなく大きくて、
とてつもなくこの心はジンとする。


音楽療法というものを改めて一から考えたいと深く思った素敵な時間でした。


己斐ヶ丘病院の看護士、スタッフの皆さん、婦長のケイコママ、こみっちゃんママ、ケイコちゃん、
そして患者の皆さま、本当にありがとうございました。

また是非、皆さんにお逢いしたい。
皆さんとふれあいたい。そうつよく思いました。
by voicetomo-on-ami | 2014-09-14 02:28 | voiceTOMO流 音楽療法

ぼちぼちと動き、ちゃぁーんと息抜きしとりますよ~。

ある日はデイサービスふれあいサンに午前中に御邪魔して、

利用者さん方、参加自由型なボイストモちゃんのカラオケ教室。。。果たして集まってくれるのだろか・・・。
c0090535_0393891.jpg









・・・ドキドキしながらお待ち申し上げておりましたが、















                    
                        ・・・嗚呼・・・良かった嬉しいす
c0090535_045958.jpg

皆さんと一緒に腹式呼吸して、誰よりもワタシが汗を搔いておりました(笑)。・・・にしても、
 
皆さん大きな声で唄って下さって、あたしゃ~感激でございました














               お昼に元生徒・チカゲさんと愛娘アンちゃんとランチしたりね
c0090535_0594191.jpg

                      うわぁ~~~ん、どーしょーもない程にアンちゃんにメロメロやわぁ
















      ランチしたら、又もワタシがメロメロになってしもうとります、アイドル生徒ちゃん達のレッスン
c0090535_12205.jpg

   ・・・ホンマに、この子達・・・可愛い+ええ子らばっかなんで、ワタシが既に親衛隊の中の1人です













                        夜は毎度な我が里でレッスン
c0090535_194020.jpg

                              ・・・顔が溶け溶けでごめんなさい(笑)。












・・・こんな感じでワタシ、

毎日人と音楽と触れ合い、過ごしておりますよ













                        それでは皆様、おやすみなさい
c0090535_1301626.jpg















c0090535_1115637.jpgc0090535_1122739.jpg
by voiceTOMO-on-ami | 2013-04-24 01:12 | voiceTOMO流 音楽療法

本日は午前様からいってきやす。

             本日は早起きして楽しみに待っていた、お久しぶりのデイサービスへ
c0090535_2261365.jpg





                         
          



先月の感謝祭◎生徒まっつぁんも皆さんの前で唄わせて頂きました
c0090535_2282979.jpg

まっつぁんも緊張の中、皆さんにあたたかい気持ちを頂いた様です良かったね、まっつぁん








                スタッフの皆さんも利用者の皆さんもホンマに素敵過ぎるわ
c0090535_2295515.jpg







起きれるかな・・・ああああ・・・不安の中でおやすみなさい










c0090535_2315890.jpgc0090535_23253100.jpg
by voiceTOMO-on-ami | 2013-04-17 02:32 | voiceTOMO流 音楽療法

本日、デイサービス“ふれあい”さん、感謝祭。

約1ヵ月振りのデイサービスっ!!皆さんに逢えることを心待ちにしておりました
c0090535_9195919.jpg





生徒ちゃん方や周りの方、本日お世話になるナラヤマさんにも大変御迷惑おかけ致しましたが、

昨日1日お休みを頂いて、、、大分、体調は善くなったのじゃないかと・・・



今週はかなりのロ~~~~ゥペースな仕事具合だったので、

来週から今週の分までしっかり働かせて頂きます










嗚呼、、、利用者の皆さんに、喜んで頂けるライブができますように・・・◎





ホンマに迷惑かけてしまった生徒ちゃん方、心配してメールくれた生徒ちゃん方、

ごめんね、ありがとうでした















そしてっ!!!もう一度御伝え致します。


明日の白雲刑事卒業ライブ、お席は満席となっております
c0090535_9295193.jpg

立ち見の御予約も頂いておりまして、

当日御予約無しでの立ち見をお断りさせて頂くことがあります、御了承下さい

スペースがあれば勿論入って頂けますので、

スワロウテイル2階まで足を運んで頂けましたら幸いです




尚、

御予約頂いている皆さまに関しまして、

2階のキャッシャーにて御予約名と人数をお聞きしてから入場して頂きますので、

宜しくお願い致します









それでは、

お爺ちゃんお婆ちゃんの元へ、行って参ります





皆さま、素敵な土曜日をお過ごし下さいませ










c0090535_9352435.jpgc0090535_10124378.jpg
by voiceTOMO-on-ami | 2013-03-09 09:36 | voiceTOMO流 音楽療法

アッという間の2月でございます。

気が付けば2月。。。

今年もちゃく足早に過ぎてるんだなぁ~。と、

スケジュール帳を眺めながら思い更けてしまうボイスです



今月は先月よりは上手く時間配分ができているんではないかと思うんですが、

きっと異常な早さで2月も過ぎてゆきそうだ・・・





今月は早々とデイサービスさんに御邪魔して参りして、

又、サカガミ先生のお時間を見学させて頂きました
c0090535_1247792.jpg





利用者の皆さん、凄いなぁ・・・と驚いた教育勅語・・・これ皆さん、スルスルと読むの!
c0090535_1247583.jpg

ワタシはチンプンカンプンξξで、ただただ教育勅語のプリントを眺めるだけでした(苦笑)。







この度は、

サカガミ先生とスタッフのオオタケさんが色々考えて下さって、

恐縮ながらワタクシ、利用者の皆さんの前に立たせて頂き、呼吸法や発声法等を実践させて頂きました。


こんな大勢の方の前で指導させて頂く・・・というのが実は初めてで、

大丈夫なのか緊張して胸がドキドキだったんですが、

実際、皆さんの目の前に立たせて頂くと、

緊張よりもやっぱり皆さんの笑顔の方に胸きゅん

一生懸命、呼吸法を行ってくれている皆さんの姿に感動した・・・。

嗚呼。。。かわゆす・・・・



今回は一緒に生徒の原田侑子こと“ハラユウ”(笑)・・・と、デイサービスに御邪魔したので、

ハラユウが写真を撮ってくれておりましたから、小さくアップです(笑)。
c0090535_1256773.jpg







今回もとっても楽しく癒され、勉強させて貰えて、皆さんにいつもながら感謝です



今月は残念ながら、

もうデイサービスに御邪魔させて頂くタイミングが無いのだけど、

来月は利用者さん大感謝祭に、又優一郎のとっつぁんとライブで御邪魔させて頂きます!

楽しみ過ぎるッ










ではでは、今日もレッスン行って参りま~~す






c0090535_132303.jpgc0090535_1325662.jpg
by voiceTOMO-on-ami | 2013-02-04 12:36 | voiceTOMO流 音楽療法

やっぱり、この空間は幸せなヒトトキだ。

c0090535_149771.jpg

今年お初なデイサービスさんに御邪魔致しました



本当にワタシは、

この空間がこの短期間で大好きになっているんだなぁ。。。と、実感した日でした。


時間があればもっと頻繁に行きたい!!

色んなことを沢山吸収したいと、益々思いました。



ベテランの音楽療法士さんも本当に親切で心温かい方で、

ペーペーなワタシに沢山アドバイスを下さいました。
c0090535_1413314.jpg

ホント、昨日行けて良かったぁ~~~っ・・・と、心から思った



歌もベテラン先生の演奏で1曲唄わせて頂き、

なんとその後にはウチの古株生徒で、

保健士さんのトウちゃんと2人でデュエットでも唄わせて貰いました


まさかの出来事にとうちゃんはビックリ引いていましたが(笑)、

でもワタシはとっても楽しかったです




来月は1日。

またベテラン・サカガミ先生のお時間に御邪魔させて頂きます





温かいスタッフの皆さん、

そしていつも沢山お話して下さってお力添え下さる、デキル年下くん・ナラヤマさん、

大好きな保健士さんな生徒・トウちゃん、

こんな幸せな場をワタシに与えて下さって本当に有難うございます



“ふれあい”さんはワタシにとって天国じゃわ

来月も宜しくお願いします















・・・・あっ、

それとですね、

これは又、ゆっくり書かせて頂く予定なんですが、

急な運びではございますが、

来週から週一のペースでラジオをやらせて頂くことになりました

今から迷惑かけぬかと不安ばかりではございますが、、、、

頑張ります。。。又、ラジオの事はアップさせて頂きますね◎




因みに、タイトルはコチラなり
c0090535_14375249.jpg



それでは、レッスン行ってきまぁ~~す













c0090535_14253898.jpg
by voiceTOMO-on-ami | 2013-01-11 11:09 | voiceTOMO流 音楽療法

年納め・ふれあい紅白歌合戦。

ワタクシ、なんとトリを務めさせて頂きましたよ~
c0090535_15424235.jpg



利用者さん方、スタッフの方々が順に紅と白にわかれて唄ってゆきました
c0090535_15443977.jpg
c0090535_15452847.jpg

c0090535_15452747.jpg








白組トリのナラヤマさんに負けまいと、

何を唄わせて頂くか、かなり・・・かなり迷いましたけども(笑)、
c0090535_15463320.jpg

c0090535_15464225.jpg




選びましたは、中村美津子さんの“河内おとこ節”
c0090535_16191844.jpg

皆さんの笑顔にやはり胸キュン


タオルを廻して下さったり、

アップテンポなド演歌にも関わらず

涙を流して聞いてくれる方もいらっしゃったり、嬉しかったぁ
c0090535_16193677.jpg








  

                         歌合戦の結果は、こんな感じです↓
c0090535_1553439.jpg

                              ・・・やっぱ、女は強しだねっ













利用者の方々に親身に接し、

笑顔と活力の源になっていると云っても決して過言ではない、スタッフの皆さん。
c0090535_15583299.jpg

本当に心温かい方々で、皆さんあってのこの空間がワタシは本当に大好きです。

未熟過ぎるワタシではありますが、

これからも末長く宜しくお願いします



ワタシもちょっとずつでも、利用者の皆さんの心の癒しになれるよう、元気の源になれるよう、

一人前の音楽療法士になれるように精進致します





利用者の皆様、スタッフの皆様、良いお年を~~っ
by voiceTOMO-on-ami | 2012-12-29 16:04 | voiceTOMO流 音楽療法

お久しぶりなデイサービス。

本日は、

お昼過ぎにお爺ちゃん・お婆ちゃん方に逢いにデイサービスに行って参ります

待ちわびておりましたぁ~~っ
c0090535_885461.jpg

年納めな紅白歌合戦

ワタシも、紅組で参戦するべかな








夜はウチのお教室の忘年会
c0090535_8375265.jpg

全員を集めるのは至難の業なので、又・・・個々にでもできたらええなぁ・・・と、思ってはおります・・・

バンド女子達も・・・誘わせてもろーてないので、、、後日、違う形でやりましょう



てか、

アスカちゃん髪こんな長かったっけ?・・・とか、

コジョくん、こんな髪型だったっけ??・・・と、

一年前ながらに変化に驚きだわ




時が経つのはホンマに早いねぇ・・・と、しみじみ


そりゃ、ワタシも老け込むわけです







ワタシの今年の仕事納めは30日。

仕事始めは1月5日。


今年残りのレッスンと、

残るレッスンの生徒ちゃんの顔を思い出すと何か胸が躍るし、

休み中の高知&香川の事を考えると又、心が躍る


生徒ちゃん方はよう御存知ですけど、

ワタシの“四国のお父さんとお母さん”と呼んでる御夫婦が高知にいらっしゃることもあり、

毎年、高知県には足を運んでますが、

2013年の元旦、高知の宿泊場所は、

ナントナント、お初な四万十リヴァー沿いの民宿なんです

見つけた途端、ココだっ!!!!・・・って思ったの◎

・・・今から楽しみで楽しみでなりません

今回は下調べバッチリ◎お初な場所にも沢山行っちゃろう思います






・・・と、大好きな高知の話になると終わらないんだったわξ



雨音で目が覚めちゃったもんでブログ更新したんですが、

今日一日、身体がもつ気がしないんで(苦笑)、もう一眠りしよっと


ではでは
by voiceTOMO-on-ami | 2012-12-28 08:13 | voiceTOMO流 音楽療法

半人前が一人前になるために歩き出します。

夜分にお今晩は、ボイストモです



数年振りに・・・名刺を作りました。。。が、

折角、CAVEのチエさんが作って下さったお名刺、

お名刺に恥じぬ人間になれるよう精進しなきゃと改めて感じています、今日この頃。










 
                       

     先日、初めて府中町にあるディサービスさんにお邪魔させて頂きました
c0090535_311132.jpg





     私がこれから定期的に通わせて頂く、大切な場所です。
c0090535_313642.jpg







利用者のお爺ちゃんやお婆ちゃん、障害を持たれた方達と音楽を通して交流し、

ココロとカラダを元気にするお役目がワタシにもできたら・・・と思い、

ワタシはこの場で、

先ずは一人前の音楽療法士さんを目指して、

レッスンの合間の時間になるので、頻繁にというわけにはいかないのですが、

通わせて頂けることになりました。






生徒・トウちゃん、

そして、温かく迎え入れて下さったナラヤマさん、スタッフの皆さんに本当に感謝です



第一回目となる日に一緒に来て演奏してくれた優一郎のとっつぁんにも、ありがとない








ワタシの無知さを思い知り勉強になりましたし、

それと同時に凄く心に響くモノをワタシは利用されている皆さんから頂戴しました。





他の施設も紹介して頂けると仰って頂き、お気持ちが本当に嬉しかったんですが、

ワタシは、

トウちゃんとナラヤマさん、素敵なスタッフの皆さんがいらっしゃる、

この場所で、

ワタシの存在する意味を作らせて貰いたいと心から思ったし、

この場所で沢山の事をワタシも利用者の方々を通じて学ばせて頂きたいと強く思いました。




出逢いの意味はこの場所にちゃんとありました。




沢山の場所に足を運び、顔を知って貰うというより、

ワタシは先ずはこの場所に通われている利用者の皆さんに、

なんとなくでもいい、顔を憶えて頂いて、

「ともちゃん。」と呼んで貰いたい。




ここの利用者さん1人でも多くの方に

「なんちゅー名前だったか憶えとりゃーせんが、歌を唄っとった、あの子に逢いたい」

。。。と、言って頂けるようになりたいです。









c0090535_3442313.jpg

c0090535_344356.jpg






        結んだ手のぬくもりは、その人のシワの数程の温かさだ。
c0090535_3462379.jpg







        ワタシも頑張るぞ~~~い◎
c0090535_3481843.jpg

デキる年下君なナラヤマさん、御迷惑かけちゃいますが、これから御指導の程宜しくお願い致します








ほんでサポートしてくれた、親友 兼 生徒のトウちゃん&カメ子、ホンマにホンマにありがとね
c0090535_3541040.jpg




来月は、お爺ちゃん達VSお婆ちゃん達の年納め紅白歌合戦です

『ともちゃん 33歳』っていう名札作らんといかんな









そして、

まだ確定では全くないんですが、

もう1つ、

音楽は音楽なんですが、

音楽療法ともレッスンとも違う動きをですね、

多分ワタシの性格を御存知な方は「え?!トモさんがやるん?!」と、

ちょっと驚かれる事をやらせて頂く事になるやもしれません。




生徒の皆が得して笑顔になれるキッカケを、

もしワタシが作れるのであれば、

ワタシは率先してやりたいです。





どうなるかはまだ分からないので、

もしやらせて頂ける事になれば御報告させて頂きます






ほいじゃ、今日はレッスン前に、

生徒のアー写撮り似非キャメラマンになるのでサクッと寝るに致します
c0090535_4123016.jpg



皆さん、心豊かにおやすみなさい
by voiceTOMO-on-ami | 2012-11-23 03:34 | voiceTOMO流 音楽療法


カテゴリ
LINK
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧