voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

カテゴリ:voice偉大なる食文化( 504 )

ビックリ……。

……気付いたら……12時間……寝ていました……。。。。



起きることなく寝ていました……。


因みに主人が10時間程でしょうか……。



夫婦で爆睡……。






昨日は休みだったので午前中に病院へ行って、
お昼ごはんを食べて、
c0090535_14564727.jpg






主人はクレープを食べて、
主人はたい焼きを2つも食べて、




主人はスタバでまたこんなに食べて
c0090535_14564953.jpg

ワタシはつまみ食い程度で、
主人は兎に角ひたすら甘いものを食べていました。





大好きなクレープ屋さんでクレープ買って、
大好きなたい焼き屋さんでたい焼き買って、
大好きなスタバでスコーンやら買って、
主人は大満足だった様子です 笑。

お酒飲めないから、
甘いものくらいはね◎



てか、
えらいクールな顔して食べてるね。。。








今夜は明太子のカッペリーニを食べたいと昨日ずっと言っていたから、
今宵の晩ごはんは明太子と大葉のカッペリーニ作るぞー066.gif















ささっ、
今日は夕方からのレッスンなので、
今から庭の草むしりして、
今年も畑を作りまーす!!

あっ、今年も大葉植えよっと。

ではでは056.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-05-25 14:40 | voice偉大なる食文化

洋食の次の日はって言った手前。

……の、辛うじて和食……??笑
c0090535_02203528.jpg

しかもまたもや鶏肉 笑。

でも部位は違いますよー083.gif


●せせりとピーマン、エリンギのピリ辛ソテー
●タコとサーモンのサラダ、4色ソース添え
●菜の花と蕪のお味噌汁
●もち麦入りごはん



明日はレッスン遅しだから、
ゆっくり寝るぞ、ゆっくり。。。


って思いながら、
主人のお昼ごはんも拵えていなければ、
洗濯物も畳んでなければ、
まだキッチンの掃除をしていない。。。











嗚呼、、、葛藤。。。


by voiceTOMO-on-ami | 2016-05-22 02:26 | voice偉大なる食文化

日々も人の気持ちってのも変わるものだわねー。

お久しぶりおうちごはんをブログとインスタにUP。



今年は有り難くも忙しい毎日。




音楽に時間を注けば、
お料理教室がおざなりになっている状況で、
器用に事を運べない不器用なワタシが故に、
お料理教室の生徒さんにはご迷惑をおかけしておりますが、
一先ず今年は音楽に専念な年にしたいのでお料理教室はできません040.gif

産休から復活したいと連絡をくれた生徒ちゃんが居てくれたり、
まだ休むのー??と再開を待って下さる生徒ちゃんも居てくれて、
センセー有り難い限りなんですけど、、、
新作料理を考えるより、
新曲を考える方が今はやりたいというか。。。やるべきことというか。。。なんというか。。。、
音楽と改めて向き合いたいんだな、センセーは 笑。

相変わらずワタシはフワフワとしておるでしょ040.gif
悪いなぁ。。。とは思っておるのですよ042.gif






主人にも。。。手の込んだ料理が中々作れていないのが現状なのだけど、
時間がかけられないなりに……仕事の合間や仕事後にバランスを考えながらお料理している嫁でございます……040.gif


そんなある日の楽チンごはん献立。
c0090535_04471464.jpg

●ココナッツ香る鶏もも肉のソテー、トマトマスタードソース。
●アスパラとベーコン、トウモロコシの洋風炊き込みご飯
●ミニトマトと蕪のコンソメカレースープ


お米はひろしまさんから頂いたもの040.gif

アスパラは北海道のこのはさんから頂いたもの040.gif

アイコトマトと蕪はアーサンから頂いたもの040.gif


いつもワタシと音楽と……胃袋を……支えてくれてありがとうございまぁーす012.gif ♪シアワセモノヨ…




ほんとに手間のかからないごはんばかり作ってるんだけど、
それでも主人は、
凄いと喜んで食べて、沢山おかわりしてくれるわけだから、
有り難いことです。



何が凄いんだかワカンナイけど、
喜んで食べくれてるのはよく分かる 笑。






洋食の翌日は和食。






簡単でもバランス栄養食がモットーなボイス飯066.gif


またUPします◎









って書いてたら、こんな時間007.gif



朝から歯医者さん。。。ワタシ起きれるのかな。。。



おやすみなさい072.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-05-21 04:11 | voice偉大なる食文化

主人あるある。

主人あるある言いたい。
c0090535_14210225.jpg

寝る前に拵えた、主人のお昼ごはんを。。。










慌てて仕事に出る主人が忘れてゆくってやつ。。。。025.gif














今日は折角、久地のcadonaさんのフォカッチャを使ったサンドイッチにしたのになぁ。。。025.gif



by voiceTOMO-on-ami | 2016-03-19 14:27 | voice偉大なる食文化

考えよう。バランスごはん。

油たっぷりなイタリアンなんかを食べた翌日は和食。






ワタシはそう決めて夜ごはんの献立をいつも考えます。






ワタシだけだと、魚と野菜の和食メニューとなりますが、
最近体重が四キロ太りましたが、うちにはそれでもまだガリガリな主人がおります故、
お肉もちゃんと食べて貰わないと◎





でもお肉はアッサリサッパリと。


こんなバランスディナー、いかがでしょう?
c0090535_00024659.jpg

・豚肉の新たまのおかか炒め
・黒酢のサッパリ手羽元
・蒲刈藻塩の鮭焼き
・中味噌を使ったキャベツのお味噌汁
・赤米とひえを入れた玄米ごはん
・胡瓜の浅漬け


野菜が少ない時はお味噌汁にたっぷり野菜を入れましょ045.gif














焼肉やインスタントラーメンもいいですけど、
程々に。。。



家族のための毎日おうちごはん。
しっかり作る◎それが当たり前のおうちごはんだと思います。




作る時間があるから作れるわけではありません。

ワタシは専業主婦ではありません。


料理する時間を必ず確保するよう努めているだけです。

短い時間の中で如何に効率よく美味しくて健康的な料理を作るか、
そんなことを考えて、
口にしてくれる主人や食べに来てくれる生徒達の顔を思い浮かべながら作っています。


ワタシの母もきっとそうだったと思います。
ただ、
母には仕事と主人プラス、
四人の子供と、老母が居たという、、、


それでも母はちゃんとご飯を作ってたよなぁ。。。


とか、


大人になるとより母の偉大さを思い知ります。




そして、
ご飯は大切ってことを思い知るわけです◎








料理と掃除が当たり前にパパッとできる嫁になりたいものです045.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-03-13 23:58 | voice偉大なる食文化

ワーカメ好き好き~お前はどこのワカメじゃ?

。。。。そんなテレビCMを幼き頃にテレビでよく観ていた記憶がふと蘇る。。。








先月、
生徒ワカメさんの誕生日だったため、
かなり遅くなってしまったんだけど、
レッスン後に我が家でお祝いご飯を作って食べて貰いました。
c0090535_04495965.jpg

いつの時も真面目で直向きで、
自分のことよりも先に周りに気を配り優先する彼女の幸せと、
彼女の成長を毎年細やかながら祝っているセンセーなのですが、

そんな優しい彼女のことが大好きで、
心の底から信頼している反面、
そろそろ自分のことを優先して突き進んでもバチは当たらないと思っています。








努力は才能です。



それを当たり前の様に身に付けている彼女の真似はワタシにも出来ません。
彼女に対して、ワタシが尊敬する部分です。



おばさんみたいなことを書きますけど(もうおばちゃんじゃん。……とか突っ込まないで、分かってるのさ……。)、
ワカメのお父さんとお母さんがちゃんと躾して、しっかり育てられたから、
ワカメという人間が出来たのだとよく分かるんです。












多分、ワカメママに似て、
真面目過ぎて器用貧乏なワカメさん。



そろそろその努力に花を咲かせるべき056.gif




そんな事をワタシは思いながら、
夜更けまでボイスごはんとお酒とデザートと北海道このは産珈琲。。。そんなワカメタイムを過ごしました072.gif


ワカメ、
25歳おめでとうございました~067.gif




ワカメにはもう頑張れとは言いません。

遠回りは辞めて、
自分の思うがままに貫いて突き進んで欲しい。



これからもサポートは、
いつでもお安いご用よ◎












それでは〆は、
祝い飯のラインアップでおやすみなさい040.gif
c0090535_04500354.jpg

上から白身魚とクリームのフライボール。

鶏肉と白菜きのこのローズマリーたっぷりなマスカルポーネトマトソースドリア。

久々に自家製マスタードソースで2日間漬け込んだローストポーク。

生クリームと豆乳のコーンポタージュスープ。





ワカメの好物012.gif
イチゴみるくケーキと
北海道このは産珈琲063.gif

by voiceTOMO-on-ami | 2016-03-12 04:50 | voice偉大なる食文化

今の今。

主人が運転に疲れて車で寝ておりまして、
ワタシは助手席でお暇なもんでインスタに写真UP↓
c0090535_19451175.jpg

先日レッスン後、ミャーギさんとの夜ごはん。






2月17日に無事に誕生した可愛い可愛いミャーギさんの愛娘“仏の葵ちゃん”の話で盛り上がったカレー会でした012.gif053.gif




歓びと共に久々にバターポークカレー作ったら、
短時間でかなり美味しく仕上がりました 笑。


ポークを半日ヨーグルトで漬け込んだのが勝因かな?
いや、やっぱり仏の葵ちゃん誕生のお陰だ016.gif





サイドメニューは、
サーモンと茹でダコのカルパッチョといきました011.gif


ミャーギさんがタコ好きだからね049.gif





ささっ、空いた時間にブログも書いたことだし、
そろそろ主人を起こしましょうかね076.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-02-23 19:48 | voice偉大なる食文化

結局昨日は。

結局、
昨日の夜ご飯は。
c0090535_11345313.jpg

牛丼にしました011.gif

舞茸と菜の花の牛丼。
きんぴらごぼう。
カラシ梅のあつあげ。
中味噌のお味噌汁。

主人の帰りが遅かったので、お先にお一人様ごはんでした◎







今宵はレッスン最後にミャーギさんがご飯を食べに来る日なので、
直ぐに食べれるようにパパッと作れるバターポークカレーを久々に作ろうと思います。



まぁ、
毎日パパッと作れるものばかりですけどね042.gif




それでは!
支度してレッスンいってきまぁーーす078.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-02-21 11:37 | voice偉大なる食文化

まさかの目が冴えて眠れないため、

少しお家ごはんを040.gif


実は1週間くらい前にスマホに入っている写真データを誤って8割くらい消してしまい、




…………あっ…………




とはなったものの、
復元する程なショックではなかったため、

……まっ、いっか☆……

と、
そのまま8割の想い出たちとグッバイ029.gifしましたところ、
作り貯めていた我が家ごはんの写真達がほぼほぼ無くなり、ショック!!!



……って思ったのは3分くらいで、
思いの外想い出というものに自分は興味がないことに改めて気付きました。



ワタシは未来を考えてワクワクする方が好きなのです045.gif


でも料理の写真はやっぱ撮りたいから、
最近料理を寝る前にUPします040.gif
c0090535_03585161.jpg

レモン鍋とハマチのお刺身。






c0090535_03585637.jpg

レッスン後に生徒リーダーのミャーギさんがご飯食べに来た日は、
四川風麻婆豆腐と、
烏賊と白菜の中華炒めと、
鰹のたたきとオニオンクリームの挟みと、
鶏ガラ味噌スープ。








c0090535_03590042.jpg

これは料理教室用レシピ。
ポチキと白菜のアンチョビパスタ、たっぷりのレモンを絞って。









おっ!
いい感じに
眠くなってきたから、
寝ます040.gif




おやすみなさい014.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-02-18 04:01 | voice偉大なる食文化

38.3℃のグルメ・其の参。

高熱の中、陽気な母の提案により、



主人の好物な焼肉に覚悟を決め、


主人に電話。

焼肉食べに行くことになったと告げる。





母とは違い、
マニュアル通りといっていい返答をくれる。

「え……、ともちゃん具合悪いのに食べに行くん?!しかも焼肉とか……食べたくないじゃろ?いや、安静にしとった方がええって。」




そんなこと。。。百も承知や。。。ワタシは承知なんや。。。


当たり前の返答に内心ホッとしながらも、
「体調悪いし、別に焼肉食べたくないけど、ゆりちゃんそう言うし、
マオ、孤独のグルメ観て余計、焼肉食べたいって思うとるじゃろ?」

そうワタシが言うと、

「いや、、、う、、、でも、食べたいけどでも、ともちゃんが体調悪いのに、しかも焼肉普段から食べたがらんのに。。。」

と、モゴモゴ言いながら気を遣う 笑。




「多分肉はあんまり食べんけど、でもおでんあるし、山芋とろろと納豆あるけん大丈夫よ◎じゃけ行こうや◎」

と言うと、

「じゃあ。。。うん!」と、嬉しそうだった。










しかし、




主人は待てども暮らせども残業で帰って来ない。




余りにも遅いため、
母のお腹は限界。




近所の小さい頃から長年通っている焼肉屋さんに先に行くことになった。




何気に今年お初だ!……と思い出し、

焼肉屋のダイスキなおじちゃんとおばちゃんに、

「遅くなっちゃったんですけど、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします~。」

と、挨拶すると、

母はニコニコ笑いながらそれを眺めているだけ。




。。。えっ。。。ゆりちゃん挨拶しないの?



。。。。なんて思ってたら、



焼肉屋のおばちゃんが、

「昨日も妹さん方と来て下さったのにねぇ~。今日も有難うございます。」

と、口にする。





。。。。え。。。。、



ゆりちゃん、


昨日も焼肉屋食べに来たの?!?!




2日連続?!





ワタシよりも遥かに若い胃袋だこと。。。。






しかも母、2日目とは思えぬうだうだ加減なオーダー 笑。







でも色々オーダーして、
二人でアッという間に食べて、

お腹いっぱーい!と思いながら時計に目をやると、、、、









まだお店に着いて、、、30分しか。。。経ってない。。。。。




まぁ、待ちくたびれた母は限界だったし、

発熱なワタシもよく考えたら、

ダノンビオ1つしか食べてないからいざお肉を目の前にすると、
発熱してるとは思えぬ早さでお肉、喰らう。。。。
やっぱワタシはゆりちゃんの娘だ。。。080.gif











でも、











二人して満足に腹パンでーーーーす083.gif083.gif









……ってことで、
主人に電話をしてもまだまだ仕事は終わらんよってことで、



牛タンと白肉を生肉のままにお持ち帰りし、









結局ワタシ。。。




焼肉食べに行った後に、







ご飯炊いて、

山芋すりおろしてトロロたまごにして、

漬物やら用意して、


菜っぱ切って、

玉ねぎ微塵切りにしてタレ作って、、、














ご飯作っとるやないかい。。。。076.gif
c0090535_02343806.jpg





思い出して。。。

そもそも、体調悪いから夜ごはん作れないって話だったんだけどね。。。








。。。。この後も何回も主人の肉を焼いたことは言うまでもない。。。






お陰さまでワタシはクタクタに眠り、






起きて恐る恐る熱をはかったから、


































36.7℃。。。。。










あれまっ、熱が下がっとるやないかい。。。笑。










元気に寒空の中、レッスンに向かったのでございました040.gif








結論、なにが言いたいかというと、









ゆりちゃんのKYな発言なんかでドン引きしたり、驚かされるけど、
荒療治だと思ってゆりちゃんに乗っかってみるのも悪くない。
ということ。。。。かな 苦笑。






母はいろーんな意味、凄し◎




ー完ー
by voiceTOMO-on-ami | 2016-01-26 01:05 | voice偉大なる食文化


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧