voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

カテゴリ:voice偉大なる食文化( 510 )

嗚呼、爽快っ☆

昨日からスイッチが入ってきたので、
やらないといけないことを1つずつ少しずつこなしております。


後回しにしていたことをクリアしていく度に気分は爽快☆笑




何故、早くやっておかないんだといつも思うんだけど出来ないんだよねぇ026.gif


これから先ずはサンカクムジカのスペシャルライブですけど、
年末は30日までやることビッシリで1つ1つ毎日クリアしていかないことがあるけれど、
ようやっとお尻に火が付いてきましたんで頑張って毎日爽快感を味わいたいと思います035.gif


今月は先月とは違い、休みも週に一回は必ずあるから、
働く日にギュギュギュッと詰め込みます066.gif








ということで!



今日はお昼から夜更けまでいつものレッスン場所から飛び出て、
スタジオに入り浸りDAY060.gif


お昼から夕方まではサンカクムジカ練。

夜からマリライのステージ練。



つまり、、、ワカメとは1日中一緒ってことです048.gif













虫捕まえて持ってこぉ~~083.gif
c0090535_04234496.jpg

※前回のブログ参照








。。。ということで 笑、




最後に今日も我が家ごはんだよ011.gif




調理時間15分!な晩餐がコチラ↓
c0090535_04235061.jpg

「いただぎす!」まで20分の献立 ↓
●カッペリーニで水烏賊とエリンギのカルボナーラ
●ひらまさのカルパッチョ
●ワカメとコーンのコンソメスープ
●ボローニャのデニッシュ



時短の秘訣はカッペリーニ。

通常のパスタなら6~9分かかる茹で時間も、
カッペリーニを使えば1~2分で茹であがる◎



カッペリーニさまさまです045.gif


忙しい日はお試しあれ◎








おっとぉ~~

寝なければ!!



おやすみなさい040.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-14 04:24 | voice偉大なる食文化

ポストに芋虫。

昨日、レッスンに向かう前、
玄関を開けポストに目をやると、
郵便物が入っていたため、蓋を開けずにポストの隙間に手を突っ込み郵便物を引っ張り出した瞬間、
我が指に“ねちょっ”とした感触が。。。


旦那宛のハガキに茶色の液体が色を添えている。。。

ワタシの親指には、ベローーーンとしたものが引っ付いて揺れている。。。。










うぇーーーーっ008.gif芋虫だぁーーーー076.gif芋虫が潰れてるーーーー020.gif




でも急がない生徒ワカメを待たせていたので致し方なく、
指で揺れる残虐的に殺されてしまった芋虫を振り払い、レッスン場所にそのまま向かい、
速攻ワカメの手に我が芋虫の微かな残り汁を擦り付けました。


013.gif「えっえっ??なんす??なんすか?」





019.gif「芋虫さっき指で潰してもーてからね、それ拭き取ったんよ。」
。。。と言いながら手を洗う。









・・・・・・・。








「ぎゃぁぁぁぁぁあーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
c0090535_14162355.jpg










ワカメ、足をバタバタ、手をバタバタさせて慌てふためく。。。笑
c0090535_14140505.jpg






ワカメ、虫という虫、全ての虫が大嫌いだもんね~。




やっぱ反応がダイナミックで面白いなぁ、ワカメは037.gif

















さて、そんなワカメが予想通りのリアクションをしてくれた昨日の晩御飯 笑
c0090535_14103459.jpg

帰りがかなり遅くなっちゃったので、
予定していた鯖の味噌煮は塩焼きに変更!!

昨夜献立 ↓
●和風ローストポーク
●烏賊の一夜干しと、きのことキャベツの白味噌クリーム煮
●鯖の塩焼き
●トマトと鯵の漬け
●南瓜と人参のお味噌汁
●明太子と胡瓜のお漬け物
●持ち麦入り玄米ごはん





久々に前夜からオリジナルソースに漬け込んでローストポークを作りました◎

今回は和食に合うローストポークをと思い、あごだしと鰹ベースに。

お肉選びを間違えなければ、
目分量でも絶対失敗しないのがローストポークのイイトコロ♪





鯵の漬けは前日食べたカルパッチョの残りをそのまま漬けにして1日寝かせたもの。
漬けにすると魚の臭みが消えてホント旨味が増す◎





玄米を炊くときは、
たっぷりのお水と一緒にプレーンヨーグルトとオリーブオイル入れると、白米のようにふっくら柔らかく炊き上がります◎




参考にして頂けましたら040.gif





芋虫からの夜ごはんでーした 笑029.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-13 14:04 | voice偉大なる食文化

主婦の性。

レッスンと平行して、 来月3本あるライブに向けての準備が溜まりに溜まっている。。。



のに、レッスンの合間を見付けると、
気付けばスーパーに足が向かい、
気付けばてsale商品に心踊らせ買っている。。。


結果、折角買ったのなら調理しないと!って思うとやるべきことを後回しにして、
主婦業に専念して、もう遅いから寝よう。


と、なる。







駄目だ、全然ライブの準備に専念できない。。。076.gif









料理に逃げてしまってるのか。。。


高級なトモサンステーキ食べたのに、
主人が喜ぶもんで
今度は草履のようなポークステーキ
!!アメリカンサイズだ◎

c0090535_22433738.jpg



長男あっくんから貰った烏賊の一夜干しを北海道のこのはさんから貰ったキャベツ等野菜と一緒に調理して付け合わせにし、

次男のみっくんから貰ったボローニャのデニッシュと食べる◎



皆さんのお陰で胃袋と心が満たされている011.gif



満たされると眠くなる。。。










いかんいかん!!











。。。今日こそは。。。っ!!!












014.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-11 22:47 | voice偉大なる食文化

ネーミング勝ち。主人にえらくねだられた結末。

調子に乗って買ってしまいました080.gif
c0090535_00193893.jpg

5等級の黒毛和牛トモサン。。。




154㌘しかないのに、このお値段。。。私達夫婦には贅沢品だよ。




しかも、
ひろしまさんに頂いた地物の松茸、勿体無くて全部食べずに残しておいたから、
その松茸なんかをトモサンの上に乗せちゃってね(ひろしまさんさまさまじゃあ~040.gif)、
c0090535_00195037.jpg

トモサンと一緒に食べるとね、
あっ!!お肉の方のトモサンね、
上品な霜降の脂と松茸の香りと食感があいまってね、
なんとも。。。なんとも美味しいんだ。。。012.gif







そういえば、
「お肉はね、塩コショウで食べたらいいから◎」
なんて言ってたおばちゃんが前にいたけれど、
それは上質なお肉だからこそだ◎




料理好きからしたら、
塩コショウだけなんて調理し甲斐が無いけど、
でもやっぱ上質なお肉に小細工なんて要らない◎



うちはいつもお手頃なお肉を買うから、
小細工しないと美味しくいただけないだけだ◎笑





でも、、、

なーーーんの日でも無いのにね、
贅沢をしてしまったよ。。。


庶民の晩餐じゃないよ。。。







主人は嬉しくて美味しくてたまんなかった様子で、食事中終始ニコニコでしたけどね003.gif

お肉の脂をパンに染み込ませて、
何もかも余すことなく完食されておりました◎



この様な高級品をしょっちゅう食べられるように頑張って働かないとね066.gif






。。。ということで、
本日献立 ↓

●5等級黒毛和牛トモサンステーキ、松茸のせ
●鰹のカルパッチョ、オニオンクリームチーズのココナッツオイルがけ
●トマトとツナたっぷりオニオンスープ
●フランスパン


でございました040.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-10 00:22 | voice偉大なる食文化

松茸ってやつは。

人が人を裏切ることがあっても(別に何かあったわけではない083.gif)、
松茸ってやつは私達夫婦を裏切ることがない!!(国産)
c0090535_11291301.jpg

どうしてやろうかぁどうしてやろうかぁ~と散々ワクワクしながら考えまして、
結局、王道に“松茸の炊き込みごはん”を作りました◎

土鍋で炊いた松茸ごはんは、香りが強くてたんまらなく美味しかったです012.gif053.gif



ひろしまさん、ホントにホントにありがとうございました040.gif053.gif


美味しゅう頂きました040.gif053.gif













あ~~~、これ買ったら一体いくらするんだろう。。。042.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-04 11:41 | voice偉大なる食文化

最近はマッハでございましたから。

最近は仕事が立て込んでいたため、
家ではマッハで夜ご飯を作って、写真も撮らず、ガッついて食べていたボイスさん夫婦でございましたが040.gif040.gif

今宵はね、

今宵は久々にゆっくり、

鼻歌唄いながら夜ご飯を作った嫁でございます078.gif





メーンは紅白二種ミートっ051.gif
c0090535_01155449.jpg

●ポークソテー、赤ワインたっぷり!赤いんげんとひよこ豆、キノコのマスカルポーネトマトソースがけ
●鶏むね肉の白ワイン蒸し、アンチョビ風味のアスパラ添え
●モッツァレラと鯵のカルパッチョ
●生クリームたっぷりコーンスープ、雲丹ペースト添え
●酵素玄米、ひえ・黒米入り




分厚い豚肉GETしたので、
豚の脂の甘味を活かした赤ワインとトマトのソースを作りました◎



鶏肉はね、
時短調理にしまして土鍋で酵素玄米を炊く際に、下味付けて白ワインに浸しておいたお肉を一緒に土鍋に入れて蒸しました◎

鶏肉は土鍋でふっくら◎するし、

お米には鶏肉の旨味と脂が溢れて美味しさが増すのでございます012.gif
(炊くだけで簡単にできる酵素玄米を使っています。)





そして、
生クリームたっぷりのコーンスープですが、
二通り味を楽しみたいと思いまして、
雲丹ペーストを用意◎

一杯目は通常のコーンスープを楽しみ、
二杯目は雲丹ペーストを溶かして、また違う風味を楽しむ◎


オツdeございますね053.gif





ごっちそーさまでしたぁーーー011.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-01 01:17 | voice偉大なる食文化

主人の恩恵を最近よく受ける嫁であるが、

その恩恵を生み出したのは慎ましやかかつ奥ゆかしさの欠片もない妻のワタシだと過信過剰に内心思っていたら、

主人が生徒や友達に
「ともちゃんには一生頭が上がらない。」
なんて話していたことを聞き、



悪くない気持ちになってしまいましたが、
もっと謙虚にならないとね、いけませんね 笑。






でも主人のお陰で色々貰っております040.gif






小さなお祝いだと我が母・百合子(未亡人)に大好きな和食屋さんに連れてって貰った翌日、





母・百合子(未亡人)の大親友サカイさんから、
主人のお祝いだとA-5の宮崎和牛を700㌘も頂き、
百合子さんがすき焼きにしてくれてた012.gif
c0090535_04053290.jpg

「こんな贅沢な食べ方したことないわー!!」と言いながら、
主人は鍋の中、箸で無理矢理摘まみ上げた溢れんばかりの宮崎和牛達を、
これでもかと大きく開けた口に入りきらないほど詰め込んで、
ニコニコ笑いながら頬張ったその主人の一口が、
その日の私達二人のランチ代くらいのお値段だそうで。。。ビックリしたけど、
ほんと口の中でトロけてトケて美味しすぎて母と主人と3人で悶絶した 笑。








恩恵続き、


幸せは幸せでコワイわーい035.gif

by voiceTOMO-on-ami | 2016-09-23 04:03 | voice偉大なる食文化

②夏休みの想い出を振り返る。

今回福岡で色々食べた中で印象に残ってるもの。





絶対一度行ってみたかった“ひょうたん寿司”
c0090535_10214820.jpg

平日なのとタイミングが良かったのもあって、
そんなに待たずに入れたし、コスパ最高だし、期待を裏切ることなく美味しかった012.gif
福岡行く度に必ず寄りたい。










梟というお店のもつ鍋が大好きで、
今回も絶対行こうと思ってたら、
全国放送のテレビ番組で紹介されて人気店になってしまい、
予約が取れなかったので、
適当に入ったもつ鍋屋さん。
c0090535_18232132.jpg

結果、もつ鍋のニンニクが激しかったけど、
とても美味しかった◎
c0090535_10215104.jpg

よく分からなかったからコースで頼んでみた。
c0090535_18232465.jpg

〆はやっぱり雑炊よね011.gif
c0090535_10215445.jpg

福岡で食べたもつ鍋で美味しくなかったこともなぁ。。。












ともおばちゃんが、名店ともちゃん。
c0090535_10334226.jpg

c0090535_10334557.jpg

主人はラーメンが好きな感じだったらしい◎
ワタシ的には串がどれも美味しかったな。
c0090535_10220083.jpg

何気にワタシ、初屋台012.gif










あと画像が2枚しか載せられないから、
〆はこの2枚でいこう。
c0090535_10334862.jpg

福岡名物とんてき。
c0090535_10335138.jpg

味は美味しかったんだけど、、、

冷めるのが早くて、、、
冷めた途端お肉が固くなって美味しさ半減。。。
とんてきは鉄板で食べるべきだと思いました。

冷めるまで美味しかった!!笑













福岡に住みたい。。。

行く度に思う、ともおばちゃんでございました。



ではでは045.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-08-30 10:26 | voice偉大なる食文化

ドッタンバッタンしてますが 笑。

ご飯は毎日作ってますよぉ~066.gif






だって食いしん坊だから011.gif
今宵はコチラ ↓
c0090535_03260255.jpg

●塩麹と白ワインの鶏むね蒸し焼き、マスカルポーネの自家製トマトソースがけ
●カレー風味のパプリカスープ
●ごまペースト厚揚げソテー
●もち麦入りご飯




残りのトマトソースは翌日の主人のお昼ごはんに◎
c0090535_03260486.jpg

マフィンのBLTサンド……じゃなくて!BKTサンドだっ!!
レタスじゃなくて胡瓜だからね。


間違いなく美味しいですよ016.gif










ささっ、日付変わって今日のレッスンで連勤終了!!!




明日から遅めの夏休みを主人と頂くことになっております。
ゆっくり。。。とはいかないけど、
ちょっと遠くへ貧乏旅行でもしようかと思っております083.gif













ふぅ~、それにしても
今週はなんだか長かったな076.gif











それでは、おやすみなさい040.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-08-21 03:31 | voice偉大なる食文化

ロデオからの贈り物。

…………といいますか、

ローストビーフ専門店とカレー専門店を営むオーナー・サコピーからサコピーパパが釣り上げた鯛を頂きました016.gif


鯛大好き~~っ012.gif053.gif
c0090535_02365122.jpg









なので早速、
鯛を使って今宵はご飯を作りました◎
c0090535_02365395.jpg

本日の調理時間は30分083.gif
●鯛の香草オーブン焼き
●白桃と鯛のマリネ
●たまご麺を使ったカッペリーニ風冷製明太子パスタ
●鯖缶を使ったコンソメスープ





スープは冷蔵庫に作ってストックしていたものだったので、
30分の調理時間で完成しました035.gif






メーンの鯛ですが、












やっぱめちゃめちゃ美味しかったぁ~~っ049.gif

主人と取り合いになりながら食べました◎







サコピー、
ごちそうさまぁ040.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-08-16 02:36 | voice偉大なる食文化


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧