voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

カテゴリ:voice na lesson( 141 )

愛と癒しを与えてくれるのね。

シルバーさん達とのヒトトキはいつも堪らない、堪らなく幸せだ💓

笑顔絶えないシルバーカラオケ教室。





「センセー、これ見て見てっ!」
と、80歳の生徒さんが見せてくれるのは寝っころがった豚の靴下。。。か、かわい過ぎる。。。💓
c0090535_04270534.jpg

アキャキャーーーッ!!!っとシルバーガールズ達は大爆笑⭕
私はシルバーさんの余りの可愛さにキュン死状態だ💘




お煮しめ作って持って来てくれたり、
家庭菜園のお野菜や釣ったお魚まで持って来てくれる。


シルバーさん達にはいつも愛がある。

ほんと溢れてるんだよねぇ⭕




和気藹々✨この空間が何よりも私の癒しです。


人を想い合える方々が集まるとこうなるの図をいつも拝ませて貰ってます。

皆さん、有難う🙇







きっとシルバーガールズ達はそろそろ起きる時間だけど
私はさてさておやすみなさいだ(笑)。
by voiceTOMO-on-ami | 2017-09-14 04:16 | voice na lesson

レッスンレッスン‼

焦って家を飛び出る‼🏃💨
c0090535_14542945.jpg

c0090535_14543292.jpg





c0090535_14543616.jpg



昨日はBBQでーした✨
by voiceTOMO-on-ami | 2017-09-13 14:51 | voice na lesson

只今。

シルバーさん達の練習曲の録音中🎤
c0090535_16144653.jpg

のんびり寛いでるように見えますが(笑)、
これはRec.でございます🎤




販売用ではなく、
マダム達が聴いて簡単に歌の練習ができるように、
クリック入り、カラオケにはガイドメロディ付きですぞ🎶

by voiceTOMO-on-ami | 2017-08-27 16:09 | voice na lesson

今日は長い一日。

今日は今月一レッスンの長い日。
楽しんできます🎤








大阪に旅立つ長年通ってくれてた生徒・みなみからの手紙を今ほど読み返していました。
c0090535_11244788.jpg

当たり前が当たり前じゃなくなるこの寂しさ。。。😢


当たり前だとか思っちゃいけないですね。。。




みなみ、新しい土地で幸せに暮らすんだよ🏠✨






それでは
いってきます🚶🎤
by voiceTOMO-on-ami | 2017-08-25 11:17 | voice na lesson

レッスン後の。

古株生徒ちゃん達との回転寿司🍣
c0090535_03013438.jpg

c0090535_03013812.jpg

ミャーギサンはずっと回転してる寿司達を見てたね(笑)
c0090535_03014381.jpg

いい大人達が集まると回転寿司もアホみたいに大人喰いをする🍣🍜🍟🍮🍺🍶🍗🍨🍰☕🍣
回転寿司ってなんでもあるんだね✨


楽しかった✨✨


今週は今月末に大阪に引っ越しする生徒みなみと相方のまぁちゃんとも、
最後の晩餐して、
c0090535_03015022.jpg

明日はお姉さん生徒まみさんとレッスン後に少しぶりの焼き肉へ🚙




食べてばっかりね🐷
幸せね🐷







それじゃ、明日に備えておやすみなさい🌛
c0090535_03015635.jpg


by voiceTOMO-on-ami | 2017-08-20 02:49 | voice na lesson

深夜のスタジオ練習。

8月5日のライブ全体練習🎤

急なことだし皆多忙だしってことで、
本番まで一度しか合わせられないんだけども、
それでも皆懸命に練習して覚えてくれて先生はとても有り難かった。



皆、ありがとう。



c0090535_09534615.jpg

インスタのストーリーにチロッとだけ練習風景載っけてますので、
良かったらストーリーを御覧下さい☺
c0090535_09535089.jpg









それでは今日も心豊かにいってらっしゃい((🙋
by voiceTOMO-on-ami | 2017-08-03 09:49 | voice na lesson

マダームソング。

12月のサンカクムジカスペシャルで生き生きシルバーカラオケ教室のマダームも自由参加で、
出たい方のみステージに立って頂こうと思い、
その話を前回のカラオケ教室の時に皆さんにお話した。


皆さんとても引っ込み思案で、
出たい!。。。なんていうマダームは一人も居なかった(笑)。

皆さんそれぞれに周りの方の様子を伺うようでそれがまた何ともほっこりしたんだけども、

皆さんの
“う~~~ん。。。”みたいな雰囲気の中、
ちょっと強行突破気味に、
私は話を続けてみた。


「みなさーん、聞いて下さい。
それで、皆さんから頂いた素敵な言葉を歌詞にしてオリジナルソングを創りたいと思っているので、是非それぞれにお好きな言葉や、例えばお好きな色や花なんかあっら教えて貰えませんか?」

と、言ってみると、



ステージに立つことには消極的な皆さんに急にスイッチが入ったかのように、
今まで生きてきた年輪を私にこれでもかと見せ付けるかの如く(笑)、
素敵過ぎる言葉を溢れんばかりに私に直球ストレートで投げてくるっ!!(笑)



流石、長く生きて来られた皆さんのお言葉には深みしかないっ✨





そんな初のマダームソング。

二番までメロとコードと歌詞が実はできております。


まだマダーム達にも聴いて頂いていないのですが、
この歌詞はマダーム達の言葉の寄せ集めです。


こんな曲が出来上がりました✨↓





〈仮題〉💠人は咲くのです💠
  
作詞 voiceTOMO在籍マダムズ 
作曲 voiceTOMO

①私の人生の履歴書 今、書くとしたら
覚えている出来事だけで
一枚じゃ足りない 何枚必要かしら?

置かれた場所で 置かれた場所で
人は咲くのです
置かれた場所で 置かれた場所で
咲きなさい
桔梗の花のように
c0090535_03514975.jpg



②私の人生の履歴書 
資格の欄には“思いやり”と書き
特技には“今を懸命に生きること”だと書くでしょう

置かれた場所で 置かれた場所で
人は咲くのです
置かれた場所で 置かれた場所で
咲きなさい
カラーの花のように。。。
c0090535_03515060.jpg





一先ず二番まで順調に出来ました✨

何番まで作るかな?(笑)






マダーム達には、
いつも私が勉強させてもらっていますし、
マダームの皆さんが可愛くて可愛くて。。。可愛くて大好きなんですよ😍




でも、曲が出来たはいいけど、
皆引っ込み思案だから12月誰も歌ってくれなかったらどうしよう。。。(笑)

by voiceTOMO-on-ami | 2017-07-16 03:27 | voice na lesson

歌手デビューに興味のある方、必見🎤?其の壱。

c0090535_17043088.jpg
c0090535_02474903.jpg

今日は、
長年仕事をしてきた音楽業界のこと、
業界人の端くれぶって(笑)たまには書いてみようかと思います。


いつもは趣味ブログと化してる当ブログですが、
今日はいつも遊んでるわけじゃないんだよ⭕というところをチラ見せすべく、
仕事人として書いてみます。





私の基本的なお仕事は、
生徒さん方に歌のスキルを身に付けることが主ですが、
音楽には色んな力があること、ボイストレーニングを通して私自身が感じた学びが沢山あってここまで生きてきて、
今は音楽療法の学びなども生かして、
ご年配の方々には健康維持や認知症予防のためのカラオケ教室を行ってみたり、
歌とは関係はありませんが、
腹式呼吸や滑舌トレーニングをふんだんに盛り込んだアナウンサーや司会業の方のボイストレーニング等も行っております。




うちのお教室での“スキルアップ”とは、
決して歌唱上達のことだけを云うものではありません。
ピッチや声量や抑揚といった歌の部分だけじゃなく、
パフォーマンス、MC、空気作り、楽曲制作力、歌詞制作力、音楽理論、、、
振りがあるようなジャンルならばそんな振り付けまで、
様々な観点からのスキルアップを意味するものです。


それだけ聞いたら、
えらいやることあるんだ!
果てしないじゃん!!
とも思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
どのような世界も覗けば覗くほどに奥が深いということです。

どこまでを覗くかはその人その人で違い、
その人次第ということ。




でも、
ボイストレーニングというと堅苦しいハードなものを想像してしまいそうですが、
そのトレーニングの中にはお喋りの時間があったり、
お悩み相談人生相談な時間があったりでこんだけ書いておいてなんですが…😅実際うちは趣味の方にとってはラフです(笑)。



そして、
趣味の方はそんなお喋りの時間を楽しみに来て下さる方がとても多い。


でも私は生徒一人一人に合ったやり方でレッスンすることこそ、
私の教室のあるべき姿だと思っているのでこのスタンスでずっとやっていきたいと思っています。




趣味は、楽しく学ぼうよ☺


…なんですが、






これを仕事にしたいっ‼プロになりたいっ‼


。。。な人には、
先生はドS根性丸出しの鬼です👹鬼👹(笑)




そしてプロ志向の生徒さんは、
何かしら光るものを私が感じなければ生徒として受け入れることは現状ありません。


私は趣味志向の方だと思ってお受けしたんだけど、
入ってくれた生徒さんの方はプロ志向気分で通う。。。なんてことがたまにありますが(笑)、
そういった方はまず大半レッスンは続きません。
続かないか、完全に趣味に切り替えて通うかのどちらかですね。





でも、
プロ志向には先生は甘くない代わりに、、、

実は私は90%以上の確率でそんなプロ志向の生徒の夢を現実にすることができています。

それはメジャーデビューという括りだけの話ではありません。


それぞれの描く夢の支えというお役目を果たしてきたと私はここは自負させて貰います。


だって私の人生をかけてやってきたことですからね。


私の音楽の中の最大の得意分野は、
プロ志向の生徒の夢に寄り添い、
叶えることなんです。



そんな歌手デビューについて書いてゆきたいんですが、
今日はトリコの初日だったこともあり、
c0090535_02415906.jpg

朝から晩まで動いていたから眠い😪ので(笑)、
ここで眠らせて貰います🌛






“いいとこで寝ないでよ~っ!”って思って下さった方、
有難うございます🙇


でも今日は……少し早く眠れそうだから…眠るんだよ🙋✨





……つづく……(笑)
by voiceTOMO-on-ami | 2017-07-02 02:07 | voice na lesson

私のお教室のことに関しまして。

長年お教室をやっておりますと、
いろんなことがありましたし、
イイコト・ワルイコト全てのことを経験として積ませて頂いてきて今日があるんだとつくづく感じております。


そして、どんな時代も私は音楽のスランプ、プライベートでのスランプがあろうとも、
レッスンでのスランプというものは実は一度もありません。



つまり、
レッスンを辞めようなんて思ったことは当然一度もなくて、
どんなときも生活ができないなんてことも一度もなく、ここまで生きて参りました。


それはつまり、
私は音楽の中で生徒達それぞれに感情を抱き、
生徒達と正面からいつも正直に向き合ってきた証なんだと思うんです。


生徒それぞれが正面から向き合ってきたかどうかは勿論別ですよ(笑)。
でも私はいつも向き合ってきたんです。






あの教室は知り合いの紹介しか生徒を取らないから、伝を使わないとダメ。
とか、
ボイストモは生徒達を囲う。


なんて面白い噂を以前は耳にしたりすることもあるんですが、
そういった噂も含め、
気にかけて頂けることはとても光栄です。


興味を持たれない、
需要がないことが何よりもつまんなくて寂しいことですから。




でも知り合いとか知り合いじゃないなんて捉え方ではなく、
私は、
“ご縁があるかご縁がないか”
それだけだと私のお教室のことなので、そんな風に考えているんです。


一番最近うちに入ってくれた生徒ちゃんは、
遊びで生徒の十輝とにゅうちゃんとジャムって唄っている動画を観てくれて、この人に習いたい!と思って、
当ブログを見付けてくれてメールをくれたそうです。
勿論、過去にお会いしたことのない女の子。
でも丁寧かつ、礼儀あるメールにグッときちゃった私は、
早くお会いしたいと胸を躍らせました。

メール1つでご縁を感じたということなんです。
きっと彼女も私に対してそう感じてくれていると思うことができるのは、
私のお役目の意味を感じずにはいられないからです。





“囲う”だなんてのも実に面白くて、
そんなやり方は私が何よりも嫌うことで、それは誰よりも生徒達が分かってくれているので、囲うなんて言葉に笑ってしまいます。
そもそも。。。“囲う”って何なんだ。。。(笑)


「侑子は。。。侑子は私のモノよ!!」

「十輝だってにゅうちゃんだって、誰にも渡さないんだからっ!!」

「マリライも私が全て支配してるんだからねっ!!」

。。。ってことですかね?(笑)

面白すぎますよね(笑)。


私をよくご存知な方々はきっと一緒になって笑って下さると思います。


だって私が誰よりも囲われることを嫌う人間ですから、
自分が嫌なことを生徒達にするわけがありません(笑)。

生徒達の人生と音楽は私のモノじゃない、彼、彼女達のモノなんですよ。

私が支配するモノでは間違いなくありません。



そして私は誰よりも去るものは全く追わない性質ということも生徒達がよくご存知です。
囲うなんてことしてたら、私に生徒達は居ないです(笑)。




でも、
そんなことも面白いけど、
実際私にはどうでもよくて、
若い頃には気にすることも、
もしかしたらあったのかもしれないけど、
今の私はなんにも思いません。
かすりもしないわけです。

だって結局、
全てはご縁なだけ。
ただそれだけ。

そのご縁をちゃんと紡げば後悔なんてありません。




私の元へやってくる。
そしてお互いフィーリングが合えばレッスンに通う。
それだけのことです。




そして、
これは実はよく勘違いされてるらしいのですが、
私の元へレッスンに来れば、
私が甲斐甲斐しくお世話をして引き上げてくれる。。。と思っていらっしゃる方が意外にも多いらしく、
私はそういった方にはまず何もできないんですよ。
よっぽどの才能に巡り合わない限り。。。ですか。



私は他力本願と自信ではなく過信過剰というものが嫌いです。


特に過信過剰ほど喰えぬ飯はなく、
聴けぬ歌はありません。


自分の夢のために人を使おうなんて発想がまず私個人としてはとても好きではないんです。

ここは学びの場です。
そこは勘違いされてはとても困ります。

趣味の方はどの様なスタンスであれど大歓迎ですが、
人前に立ちたい方は学びにいらして下さい。


こんな先生ですから、
多くの才能と自信を手にした人間よりも、
才能無くとも人を想える、
努力のできる自信のない人間の魅力を引き出すお手伝いをする方がやりたいことであり、やるべきことであり、
私の心を躍らせ、私のお役目だと強く感じるんです。




出逢いはご縁。

そのご縁を紡ぐかどうかはお互い次第。

どちらか一方通行では事は上手くは運びません。





私に断られて腹が立たれた方もきっと過去にはいらっしゃるかと思います。


でも、断られて腹が立つ。という感情が湧くということはきっとうちのお教室ではないということなんです。





選ばれることなんて待たなくていいんです。
選ぶ人生を歩んで下さい。



だって私は自分の人生を自分で選んできたから。

そしてプロ志向の生徒に関しては、
そんな人達しかうちには居ません。

だって私の子だもの。

少しの過信を一人残らずへし折ってきてますし(笑)、
その上にちゃんと自信になる実力を身に付けているコしかうちのプロ志向生徒達にはまず居ないんです。




自分に酔ってはいけないし、
よくある悲劇のヒロイン達も私はもう見飽きました。







魅力と味と努力ある人間の夢は圧倒的に叶えやすい⭕



レッスンをし続けて本当に思うことです。







ご縁は量より質。
そんなボイストモでした🙋



自分に自信がないけど変わりたい✨
・・・そんなあなたとの出逢いがあるなら、貴重な睡眠時間を割いてでも逢いたいです。

今の私なら確実にそんなあなたを違う世界へと連れ出せる❗(笑)気がするんだ⭕


これからもそんな女の子との出逢いを待ちわびます💓




それではおやすみなさい🌙
c0090535_03555074.jpg

by voiceTOMO-on-ami | 2017-06-29 03:04 | voice na lesson

どっちが先生なんだか……。

高校2年生の私の生徒ちゃんと、
38歳初老まで秒読みの先生のスケジュール帳。
c0090535_03591786.jpg

右かと思いきや、左が大学は医学部希望な女子生徒ちゃんのスケジュール帳。

長年浮気もせずに、
ひたすらに右の歴代腹ペコあおむしなスケジュール帳を使い続けているのが、そう。。。おばちゃん先生ボイスさん。





レッスンとは違うお仕事の整理ができなくなってきていたし、
TORICOのお仕事で人様の前でスケジュール帳出す時に、
腹ペコあおむしはマズイ💦と指摘されたので本気で真面目なスケジュール帳に変えようと思います。

今日レッスンの合間に買いに行くかな。。。














嗚呼、やっぱり今日もこんな時間だ。。。
おやすみなさい🌛
by voiceTOMO-on-ami | 2017-06-26 03:48 | voice na lesson


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧