voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

大自然広がる田舎に聳え立つ山の様な女ティーチャーでありたい

c0090535_6211443.jpg

c0090535_621143.jpg

この写真は先日、
大相撲マニア相方のチホと行ったどんぐり村の風景。

ホント、癒しの一言です。

私は生徒にとって、
この写真の田舎の山の様な先生でありたいわけです。


県外に旅立って行った生徒達は勿論のこと、
今通ってくれている生徒達にもです。


トモサンに逢いたい…そう思われたりしたら嬉しいですよね。



現在、生徒さんを募集しているわけではありませんが、
このブログをずっと見て下さっている御方はお分かりだと思うのですが、
うちは普通の音楽教室とは全く違います。
ちょっとおかしいというか、特殊というか、
ぶっちゃけてしまいますと、
一対一の人間関係を一番に考えた、よく解らない教室だと思います。


歌が上手いとか、下手とか、どうでもいいんです。。。
フィーリングです。。。(笑)



レッスン前にお茶をし、ペチャクチャとたわいもない話をしたり、真剣な話をしたり、時には卑猥な話をしたり、、、、(笑)
沢山話をして、時間をかけてでも信頼関係を作ります。
それがvoiceTOMOのやり方であり、
レッスンの中の一部分でもあります。
大切な時間という事です。

勿論、レッスンに来てもらうかは私ではなく、来て下さったお相手さんに決めて頂くのですが、

私も誰かれ構わず生徒さんになって頂くわけではありません。



世の中、色んな人が居ます。
私は自分のレッスン法には自分でいうのも生意気ではありますが、
絶対の自信があります。
それは、やはり小さい頃からの丹念があってこその言い切れる部分だと思います。
一人一人の声の出し方や癖をいち早く見抜く事も得意ですし、
本人がついてきてくれるならば、伸ばす自信もあります。

ただ、誰でもかれでも私のやり方が合うとは思っていません。
タイプによっては、私じゃない方がいいな。
と思う事はありますし、
私じゃ合わないな、と感じる事もあります。


貴重な時間を割いて来て頂くのであれば、
実りのあるものにしてあげないといけない。
だから勝手かもしれませんが、敢えて御断りする事もあるわけです。
m(__)m




そして、
やっぱり私好みというものもあります。

考えてみました。
(*'∪'*)
それは以下です(笑)。





◎気性が激しくなく、温和。
◎協調性がある。
◎親しき中に礼儀がある。
◎しつこくない人。

◎KYじゃない人。
◎がっつかない人。
◎自分に厳しく人に優しい、もしくは自分に甘くても人にも甘い。
◎自分は自分、人は人。と思える人。
◎天然な人。
◎自己中じゃない人。
◎毎日毎日メールや電話を何回もしてこない人。
◎ストーカーしない人。
◎いい匂いがする人。
◎ちょっとおかしい人。
◎肩揉みが上手い人。
◎情深い人。
◎人の心の痛みの分かる人。
◎ケチじゃない人。
◎お決まり事は守れる人。
◎うちのお祖母ちゃんと仲良くしてくれる人。


。。。こんな感じですかね???
多いなぁ~、ワガママな先生だこと。



ミスユニバースの最終選考に残る様な御方は、
うちには適していないということです。
競争心や我がという気持ちはうちには必要ありません。

実際、その様な方はうちの生徒さんの中に居ません。

デビューしている子達でも、居ないですね。

競争心がいけないと言っているわけじゃ勿論なくて、
この時代、特に競争心というのは薄れてきていて寧ろ、必要な社会なのかもしれません。


ただ、私自身がこういう人間だから、うちのレッスンには必要ないだけです。


逆に甘い世界ではないから、もっと競争心を燃やして精進しなさい。という先生の方が多いかもしれません。
それで伸びる方も沢山いらっしゃるとも思いますし。



でも私は、
voiceTOMO山で生徒さん達にはリラックスして楽しんでもらいたいんですよ。
日頃のストレスを発散してもらってもいいですしね◎

ただ、
山を荒らしてもらっては困るので、
voiceTOMO山には誰でも登れないんですね。

勿論、いつの間にか下山された方も過去にはいらっしゃいます(笑)。

あっ、あと最近はコウノトリが子どもさんをうちの山に登っている人達に運び過ぎる傾向があります(笑)。
喜ばしいんですがね♪
余りにも運ぶもんだからさ。。。
生徒さんと会えなくなるのが、寂しいの。。。(泣)







と!
長々と書いたところで



寝よっと、おやすみなさい♪
by voiceTOMO-on-ami | 2008-06-13 06:21 | voice na lesson
<< (*^人^*)SHINCHI ... 節約物語 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧