voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

侮るなかれ、あゆの杉中殿

c0090535_3354914.jpg

c0090535_3355050.jpg

c0090535_3355045.jpg

休みの日、
美容師の兄と昼飯ドライブをいたしました。



お昼御飯を食べよう!
と言ってきた兄の昼飯場は、

豊平町どんぐり村のむさし。。。。。。



おいおい、
むさしならうちから徒歩5分の場所にあるんだけども、、、

何故にうちから車で一時間以上はかかる、
むさしどんぐり村へ?!

意味わかんない。


まぁ、雨のドライブも悪くないか。
と、兄の誘いにまんまと今日もノッた妹。



そして昼飯場に行き着いた処は、



あゆの杉中。




あゆの



杉中。





屋根に大きくカナで



アユ



と、書いてある。





ここは山県郡安芸太田町。
店主がそう言った。

紛れもなくどんぐり村ではない。



そう、兄の気が変わったのです。

小高い山々に囲まれた山道と平行に流れる小川。

そこからまた車一台しか通れないであろう道を進むとあゆの杉中がある。


分かりにくいからか旗が出てます。
天然あゆって文字とその横に。。。ラーメン。。。



アユにラーメン。。。なんてデンジャラスな組み合わせでしょう。

その文字に不安を感じながらも車を進めると、
定休日 火曜日・水曜日
と書いてある。

今日は月曜日だから大丈夫っと。。。

店の入り口にも営業中という文字が。



とりあえず車を降り、ドアを開けようとすると、、、あっ、、、開かない。
店内暗い。
でも店内奥から顔を覗かすマダムはいらっしゃる。
しかも明らかビックリした顔しているよ。。。


ビックリした顔つきで鍵を開けて下さったマダムが最初に口にされた御言葉は、




何の御用でしょうか?




>゜)))彡
えっ、
あっ、
御飯を食べに来てみたんです。
だってお食事処ですよね?



兄が食事をさせて頂けたらと話すと、
直ぐ様、電気とテレビを付けて中へといざなってくれたマダム杉中さん。

直ぐ様温かいお茶を出して下さいました。


あゆは食べられますか?
と尋ねると、
あゆは明日解禁なんです。と言われ、
天然のあゆは去年の冷凍しかないらしく、
メニューなどもないらしく、
壁に貼られた紙には


ラーメンセット ¥750円
と書いてある。


ラーメンセットしか


ない。

2人前ラーメンセットを頼むしかなく、普段余りラーメンを食べない私ですが、

正直、内心食べられなかったらどうしよう。残してしまったら申し訳なさすぎる。。。と怯えていたんです。

よくあるじゃないですか、田舎に行くとワケわからないお食事処の面白い看板って。

ステーキ&そば&コーヒー

とか、

カレーとラーメンの店

とか、

焼き肉・ケーキセット

とか。。。


大変失礼ながら、美味しい物が出てくるなんてイメージが無くてですね、、、


明らか杉中さんは久しぶりな来客な感じだったので、トモは余計に不安を感じてしまいまして。
m(__)m



予想は見事に













ハズレちゃいました!!!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ラーメン美味しい!!
小鉢に切り干し大根と近くの畑で採れた小松菜のお浸しが付いていたんだけど、
ヤバい、美味しい!!

2年モノのお漬物も目の前の田んぼで採れたお米も最高に美味しい!!


マダム杉中、、、舌が、舌がいいんだ。。。と私は美味しいさに感動。。。


美味しいです!と連呼してたら、漬物は沢山出てくる、御飯はおかわりする、好きなチャンネルに変えて下さいとテレビのリモコンは出てくる、旦那さんらしきおじちゃんが出てくる、名刺と生卵をもらう。。。
二階に招待してくれる、泊まって帰ってもいいと言ってくれる、カラオケは夜の10時くらいまでならしてもいいと言ってくれる、マニアックなスピーカーを見せてくれる。
二階の畳部屋、相当広い。
目の前が川だから6月はホタルが沢山見れるらしい。
何人からでも貸し切りで二階使っていいと言ってくれる。


美味しいし、杉中夫妻はいい方だし、場所も空間も最高だし、なんて今日はツイテるんだ。。。



トモと兄は決めたんです、
ここで天然あゆのお食事ほたるライブするんです。


行きたいと言う生徒達と兄の店のスタッフや友達と皆で杉中さんを貸し切るんです。


絶対楽しい~♪
しかも杉中マダムの料理は絶対何を食べても美味しいだろうし、
天然のあゆ食べたい!!
あゆ大好きです、私!!



私、
>゜)))彡串刺しのアユを片手歌います♪

生徒さん方是非一緒に行きましょう♪
by voiceTOMO-on-ami | 2008-05-21 03:35 | voice偉大なる食文化
<< 今日のvoiceTOMO 手作... yukata DE omekashi >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧