voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

◆私と生徒の皆さん◆

c0090535_1115355.jpg

只今、私のところに来て下さってる生徒さん、男性9名、女性21名、合わせて30名ほどいらっしゃいます。

下は13歳から上は50歳の方までで幅広く来て下さってます。
生徒さん達とは仲良くさせてもらっていて、私自身、楽しくレッスンさせてもらっているし、生徒さんにも喜んでもらえるレッスンをと心がけています。

今まで何度か、音楽教室や音楽の専門学校といったところから、講師のお誘いを頂いた事もあったのですが、私自身、マンツーマン形態のレッスンにこだわりがあったり、マンツーマンだからこそ築ける人間関係があったり、うちに歌を習いに来て下さってる皆さんと、歌があるからこその繋がり、そして歌だけじゃない繋がりができる喜びが、私のやり方であり、私がこの仕事をしてきた現在の財産だと思っています。
団体レッスンを否定している訳ではなく、団体は団体の良さが勿論あります。
ただ、私には向いてないのです(苦笑)
どんな状況でも教える事ができる人こそが先生と呼べるのではないか?
と、
言われてしまえば、私は先生ではないでしょうね。現に私は「先生」と呼ばれる事があまり好きではありません。(先生と呼んで下さってる生徒さん、ごめんね(^o^; )

勿論、今で満足しているわけではないのですが、この環境、今のボイストレーナーとしての私自身を創るまでには楽しい事ばかりじゃなく、辛い事、悲しい事も沢山ありました。ほんと、色んな事があったなぁ。。。

私は皆、平等に扱える神でもなければ仏でもなく、生身の人間だから、人間的に合う人、合わない人は、この性格故にある事も否定はしません。
至らない私だから、ボイストレーニングと歌を通して、私は人間関係というものを何時の間にか、現在来て下さってる生徒さん方、そして元生徒の皆さんから教えて頂いたと思っています。有り難い事です。
m(__)m

そして、自分自身の経験で、無駄なモノを省いたり、ボイストレーナーとしての私を見つめ直したら現在の状況になり、今の私が居ます。
今までで一番好きなやり方を今できています。
ですが、それ故に、迷惑をかけている事も実はあるのです。
つづく。。。



*写真は13歳の生徒、マホちんの弟、ソラです★
by voiceTOMO-on-ami | 2006-10-21 11:01 | voice na lesson
<< ◆私と生徒の皆さん・続き◆ o(*^∨^*)o 可愛すぎる~ッ★ >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧