voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

結婚すると女は強くなると言いますが。

結婚すると女は強くなるとよく言いますが、
うちの夫婦は逆(笑)。

主人が強くなるというか、
ワガママをよく言うようになったというか(笑)、
前より言うことを素直に聞いてくれなくなりました。



「最近、よいようちのが強うなってからのー。」

なんて、人様に言うと笑ってはもらえます。




ですが、
強くなることの意味を履き違えると人生を踏み外してしまうこと、
久々に9つ上の姉さん女房、、、いやオバサン女房は若き夫に言い聞かせることがあり、
主人はその時ばかりはちゃんと聞き入れて反省していました。



主人はいいコです。
とってもいい奴です。

こんな真面目でいいコなのは育てて下さったご両親あってこそ。


でも0から物事を築き上げたことは主人の人生の中でまだ一度もありません。

何かを強い自分一人の意志で決めたことも。


それが悪いとは勿論言いません。

けれど、
一本筋の通った男に主人にはなってもらいたい。
誰かの人生じゃない、自分の人生を自分の責任で全うして欲しいんです。



いいコだけじゃ生活はできない。

いい奴は所詮、いい奴止まり。

誰に対しても都合がいいだけの人間になって貰いたいわけがない。







0から物事を築き上げてきた人間からすると、
人に常に守られ、人様のお力添えを常に受け、人様が作った土台の上で生き、あったかく育てられてきて今までは良かったね。
でも、それじゃ自分一人じゃ何もできないよね。
と、言われてしまっても仕方がないです。




自分の道を即決できなかったり、
言い訳を並べ立ててしまうようじゃ、
0から自分を作ることなんて一生できない。


主人は楽しくいつも懸命に生徒たちを引っ張って頑張ってる私が好きだと言います。


だから、そんな風に自分もなりたいって思ってることも分かっています。



でも、私は私のようになって欲しいなんて全く思っていなくて、
寧ろそうなって欲しくもないですが、
自分の長所を活かしながらもっと努力して欲しい。
もっと主人には勉強して欲しいって思っています。

私にないところ、
私には真似できないところをもっと伸ばしてくれたら、
無いものを互いにもっと補えます。

そして、
自分の土台は自分で作れるようになって欲しい。








久々にしっかり真剣に話ができて、
0から物事を築いてきた人生の先輩方に恵まれた私の横にいつも離れることなく主人がいて、
そしてまたそんな方々から主人も沢山のモノを吸収させて頂けて、
なんだか。。。やっぱりいつも身近に愛情に溢れた方々を感じながらこうして生活できる幸せの隣にはいつも感謝の気持ちがあって、
そんな中、教訓や葛藤や苦悩もありながらも主人と共に立ち向かい、乗り越えていけて、
私は結婚して良かったんだなぁ。。。と忙しない日々の隙間、ふと思う嫁でした。






ここから怒濤の日々をまた主人と二人、乗り越えられそうです。
c0090535_17411365.jpg

私はこれからも主人のお尻をペンペン叩きながら、
主人の成長を一番近くで喜怒哀楽を振り撒きながら(笑)眺めてゆくかな🔍

photo by 夫

by voiceTOMO-on-ami | 2017-09-06 17:19 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< 若干、母に言い辛し。 我が人生5回目の。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧