人気ブログランキング | 話題のタグを見る

voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

愛犬ナッチャン。

昨日は田舎に墓参り行ってきました。
愛犬ナッチャン。_c0090535_13071722.jpg








実は私の誕生日の翌日に、
実家で飼っている4匹のワンコの中で一番最年長ワンコ、母が溺愛していたナッチャンが病院で息を引き取りました。

もともと病気をよくしていたコで、
年老いて目もほぼ見えていないし、歩くこともままならなかったし、
ぬいぐるみかと思うくらいちいちゃくて軽いナッチャンの体重は1.2㎏。



母がナッチャンの死に耐えられるとは思えなくて、
夏まではもたないよって今年に入ってから母にはたまに言っていたんだけど、
夏を待たずしてナッチャンは息を引き取った。


でも、
少し笑みを浮かべて、
まるで気持ちよく寝ているかのようなナッチャンの亡骸に、
私は悲しいという感情よりも“沢山頑張ってきて、本当にお疲れさま”という気持ちになりました。






しかし、母はそうはいかない。


好きで好きでたまらない、
いくらお金をかけても惜しくない、
一生一緒に居たかった、毎日タクシーで病院に連れて行っていた我が愛娘。


その愛娘がこの世から去る辛さは耐えられないものなのでしょう。







動物を飼うとこれが一番辛い。


うちは昔から動物王国といわんばかりに常に何かしら動物を飼っていた家だったので 笑、
動物の死というものには幾度となく向き合ってきたのだけど、
母は今回が一番辛い様子でした。







歴代のうちの子達は田舎の山の土の中に眠ります。
ナッチャンのお婆ちゃんとお母さんと、お兄ちゃんが眠る場所でナッチャンも一緒に眠りに就きました。


そのお墓に掌を合わせに行って来たということです。





この時期のうちの山には、沢山のれんげが咲いていました。
愛犬ナッチャン。_c0090535_13071911.jpg

梅雨がやってきたんだね。

れんげの花と敷き詰められたクローバーを見るたびにきっと、
私はこの気持ちを思い出すでしょう。










母は直ぐに元気にはなれないだろうけれど、
沢山の方々が母を励まして下さるお陰で少しずつ元気を取り戻しています。
私は元気です🙋






命ってなんだろうね、
愛犬ナッチャン。_c0090535_13072142.jpg

長生きして欲しい。とか長生きしなきゃ!。。。とかじゃなくて、


長く生きるよりも、
生きる意味を感じながら生きていきたいし、
勿論、娘としては母には長生きしてほしいけれど、
母にも沢山笑って生きる意味を感じて欲しいなぁって、何だか思いました。









よっし❗
私の生きる大いなる意味‼
今日もレッスンにいってきまーす🙋🍀


ではでは156.png
by voiceTOMO-on-ami | 2017-06-07 12:37 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< ミーのハー。 感謝は続いてゆくよ、どこまでーも。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧