voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

“大好き”は魔法ではない。

突然ですが、

自分で言うのもなんですが、
ワタシは人生において人様から“大好き”と言われる回数がなかなか多い女だと思います。

結構な頻度で頂く言葉です。


それは勿論同性。





でもそれは何故かというと、


女性は挨拶の様に“大好き”という言葉をラフに使えるからだと思います。









しかしながら、
仕事でクッタクタに疲れた後の“必殺大好き”。




・・・これがね。。。実は心身ともに堪える 笑。






“ねぇ、私のこと好き?好きって言って”


。。。みたいに言われてる気がして 笑、


「今日オレ疲れてっからさ、もういい?」

。。。みたいな気分になってドッと疲れが出るんです。。。苦笑









同じことを何回も繰り返すもんだから、
最近、ボイスおばちゃんが腹を立てお説教をした女生徒さんがいて、
そのコがお説教の返事に必殺「大好きです。」をまたワタシに投げ掛けてきた。





。。。えっ、自分さ、今、何の話か分かっとる?



と、思わずピキッとキてしまったんだけど、


その子と真剣な話をするとき、本人は無意識なんだろうけれど、
必ず毎度のように「大好き」というワードを挟んでくる 笑。




その意味は、理由は、勿論分かっていて、




“嫌われたくない”“早く丸くこの場をおさめたい”そんな気持ちと不安があるからで、


「ワタシも大好きだよ。」

なんて言葉もまた期待しているからで、

その言葉を貰うことで不安から解消されるのであろう。





まるで淡い少女の恋愛のようだ。


そして独りよがりだ。




ただ、残念ながらワタシは少女ではなくおばちゃんで、
ロマンチストとは程遠い現実主義者で、

“大好き”という言葉を言われ過ぎて、
その言葉の有り難みを感じないどころか重苦しく感じてしまう仕上がりの女だ。




“大好き”なんて聞いてしまうと、カラダに滋強壮養栄養ドリンク行きだ。




でもきっとこの仕事をしているからこそ、
そんな“大好き”というワードを頂く機会が多いのであろう。








ワタシはそのお説教をした女子生徒に酷いことを言った。


ワタシはあなたみたいに安易に大好きなんて言葉を使う人は信用していない。
決め台詞とでも思ってるかもしれないけど、
ワタシは若いコ好きなおじさんではない。
今、あなたがやることはそんな言葉を軽はずみに口にすることじゃなく音楽で応えること。それだけ。

ワタシはあなたに好かれようが嫌われようがどっちでもいいです。

そんなことより、目の前の山積みにしてある課題をまずやって。

口ばかりで自分のことばかりで何も形にできていない今のあなたに、ワタシは信用など一切ないです。







。。。そんなこと先生から言われてたら、そりゃ凹むでしょう。


内心可哀想だなと思いながらも言うんだけど、
いつの日かこれが彼女のためになればという気持ち半分、
やっぱり抑えきれないドS根性で追い詰めたくなってしまうのが半分、





そして、そんな酷い言葉で心抉られても、


ともさんの信用を得たいし、
変わりたいし成長したいと答えるドMな生徒。




何故か上手く廻る。




いや、


偽りない気持ちでぶつかるから、
気持ちで返そうと生徒が必死になってくれるのか。




毎日が一対一。


人対人。


音楽の前に人。


人としての魅力がない人間の創る音楽なんて、味気無くつまらないもんです。







でもそりゃ、
うちの生徒は強くならざるを得ないよね、先生こんなんですからね040.gif








心あるものでなければ、見え透いた言葉は要らない。
c0090535_05124973.jpg

本心とはそんな軽々しいものじゃない。



女性は畑が違おうが気になる人と張り合いたがる人が多い。
人と比べたがる。
対等を求める。


そんな毎日はきっとつまらない。



ある男子生徒が言っていた。
男は友達でも上下関係をお互いが認めた時に初めて仲良くなるけど、
女は友達との間に上下関係を明確にすると仲が悪くなる。
そして群れたがり、その輪の中、心の中で競いたがる。




それは。。。楽しいのか。。。

ぐったり疲れそうだなぁ。。。



人と比べるより、
如何に自分らしく生活してゆくかに重きにおいた方が絶対に豊かな毎日なる。
c0090535_05125766.jpg

ワタシも初心忘れるべからずだね◎









まぁ、ディーン様からの大好きなら軽はずみでもなんでも欲しいなぁ053.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2016-11-11 04:22 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< 主婦の性。 ネーミング勝ち。主人にえらくね... >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧