voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

心ない言葉にも有難う。先生スイッチ。

心ない言葉を貰ったら、
気分とは勿論、良くないもんだ。







……この言葉には心は入っていないな。

そんなことをある日、思った。






そんなこととは別で、
またある日、ある生徒にお説教をした。



同じことを繰り返すな。
忘れるな。
先に進め。
人に迷惑をかけるな。
自分ができていないのに人を責めるな。
前に踏み出せないことに、もっともげな言い訳をつくるな。


何度も繰り返すもんだからとワタシのスイッチが入り、
そんなことをズバズバネチネチ082.gifと言った 笑。


でも、
ワタシにとってこのお説教は心ある説教であり、必要な労力だ。


と、
ワタシは思っている。






いや、、、
思っていた。









想像は安易につく。

生徒は酷く落ち込んだだろう。



だって、
最初はきっと笑い話の延長で謝れば済む“ヤバい。やってしまった!”のつもりだったのに、
その言葉が恐怖の“先生スイッチ”を稼働させることに成功!
、、、いや、稼働させたことは失敗か 笑。

淡々と痛いとこばかり理詰めで突いてくるんだ。
勿論、その顔は真顔だ。


軽快なリズムで傷口を抉るんだ054.gif
そりゃ落ちる↓





気まずい。。。どうしよう。。。本当にやってしまったんだ。。。

そんなことをきっと思っただろう。









心があるからワタシは言う。

それに間違いはないんだけど、


相手からすれば、

こんなに理詰めで四方八方塞がれるなら、
心ない言葉を吐かれる方がよっぽどマシだと思う人間も沢山いるだろう。。。なんて思うとなんか笑えた。






ただ、
いつも身近に感じる大切な人であればあるほど、
どうでもいい人間じゃないからこそ、
心ない言葉を安易に言われることは気分が悪く、
大切な存在だからこそ正面からぶつかることを無駄なんて一ミリも思わない。





ワタシは人の気持ちや想いなんかをブログに頻繁に書いているけれど、
それは紛れもなく“先生”と呼ばれる職種だからだと思ってる。

“人の心”というものが好きなんだ。


会社の中で輪を重んじてチームプレイをしたり、上司や後輩といった関係の人間がいたり、お酒のお付き合い。。。といった世界ではなく、



歌という入り口から入り、
一人一人の心の中にお邪魔して、
一人一人の性質を知り、
その子の音楽を活かすお手伝いをしたり、
音楽の相談に乗ったり、
心の相談に乗ったりする仕事だ。

他の同業者の方がどうなのかは分からない。
けれど、
ワタシのスタンスはそう。

人それぞれ音楽に対しての想いというものは違う。音楽との接し方も違う。
だから、このスタンスがワタシらしい形だ。



技術云々の前に一対一の人間同士から始まる仕事。……そう思っています。










この仕事は見返りを求める人間には無理な仕事だと思う。


対する相手に恩なんて売ってはいけない仕事だとワタシは思ってる。

恩を売るなんてサイテーでカッコ悪い。そう思ってはいる。






でも、

それなら心ない言葉だと気分を害するのはどうなのか。。。

それが仕事じゃなかったとしても、
どうなのか。。。

そんなことをふとワタシは思った。


何処かでワタシは見返りを求めていたのではないか。。。?



そんな事を思い、
反省したり、次に活かそうと思ったりする自分が、なんかおばちゃんになったなぁ。。。と思っています 笑。







ただ、やっぱり心ない言葉っていうのは誰しも嫌なわけで、


お説教なんて、人の痛いとこを突っ込むのも何年経っても慣れないもんで、心を鬼にする。自分の気持ちも磨り減らす。楽しいわけがない。






そんなことを思いながら、、、






結局は、
どんな時もワタシは先生をしていて、
“先生”をしてるワタシを育ててくれたのは紛れもなく、
元生徒達と生徒達だという当たり前のことに行き着き、
元・現生徒達にまた感謝する。


















心ない言葉も有難う。


……そう本当に思えるような大きさを身に付けたいもんだ◎



今はまだまだ~~その器はないのだけどもね~~~◎






ワタシはまだまだだ◎






だからまだまだ延び知ろがあるんだ。

ねっ、れっちゃん。
c0090535_03055055.jpg


by voiceTOMO-on-ami | 2016-03-25 02:30 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< 今週一番驚いたこと。 心ある言葉をありがとう。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧