voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

アラフォー厄払いへゆく。

後厄の年なワタクシ。
早く行かねばと思いつつも、タイミングがなくて厄払いに行けていなかったのだけど、
節分の日を目前に、先日漸く厄払いへ行けた。




毎年挨拶に伺う、
ワタシが母のお腹に宿った時からワタシを知ってるお寺の和尚さん(89)の元へ、今年も遅ればせながら行って参りました。




お線香のいい香りの中、
とても穏やかな気持ちで居られる場所で、
しっかり厄払いして頂いた。





その後なんと仏様方を目の前に、
和尚とワタシは寝っころがって、和尚に真似してみんさいと言われ、
和尚の真似してストレッチ運動をした 笑。


和尚さんは起きたら欠かさず、
毎日45年続けているヨガだと仰っていた。




ワタシに教えてあげたくて、
ハァハァ言いながら身体を動かし「こーするじゃろ、ここを回すじゃろ。これを回したら今度は反対を回すんよ……。」と、一生懸命息を切らしながら伝えてくれる和尚……。



大変失礼ながら、
めちゃめちゃ。。。和尚が。。。めちゃめちゃ可愛かった。。。012.gif





89歳とは思えぬ身体の柔らかさに「和尚凄いね!柔らかいね!!真似できんよっ!」と、ワタシは和尚の素敵な可愛さにテンションMAX。




「あんたぁ、これできんじゃろ?これもできんじゃろ??」と、
和尚が45年の歴史業をワタシにこれでもかと見せ付ける。。。




。。。嗚呼。。。和尚、素敵だ。。。053.gif







厄払いのお札やお守りを頂き、
ついでに和尚のヨガという名のストレッチ体操まで拝ませて頂いて、
なんだかワタシは得した気分になった。





大分、認知症が進んでいるようで、
記憶が曖昧な時、ハッキリしている時と、
正直、和尚さんと会うたびに様子は違うんだけど、
小さい頃からワタシを知り、
ライブも何度か観に来てくれたことがあったり、
親切に親身になってくれる和尚がワタシは小さい頃からいつの時も大好きで、
心救われたことが沢山あったなぁ……と思い返しながら、今年も和尚に感謝しました。








厄払いも済んだことだし、
性根入れてビシッと風邪も治して、
音楽に没頭しないと!



予定が埋まってゆくばかりで、
それに追われるだけの時間には今年はしたくないから、
ちゃんと1つ1つこなしながら、人の気持ちを大切に、器の大きなおばちゃんにならないと!!



……そう思うボイストモでした040.gif







噛み締めるぞ066.gif

それでは、おやすみなさい072.gif
c0090535_03182710.jpg

by voiceTOMO-on-ami | 2016-01-29 02:50 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< 日々の何気にちょっぴり嬉しいやつ。 125年の香りの中で。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧