voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

人のせいにしない人生。

「アイツのせいで、、、とか人のせいにしたくないんですよ。」

ある生徒が、
ワタシに相談してくれた時に口にした一言。





。。。何時の間に、この子はこんなに大人になったんだろう。。。


そんなことを思い、口にするようになったんだ。。。と、ワタシはちょっと驚きました。






人のせいにしない。


そんな当たり前なことが、
凄く難しい。


大人になっても難しいんです。







後悔はしたくない。
だから人のせいにしたくない、自分の力で頑張りたい。




ワタシより遥かに年の下な生徒は、
ワタシよりもよっぽど大人だ 笑。





自分のことは棚に上げて人のせいにした時、
その時は自分に負けた時だ。





ワタシもたっくさん負けてきた。


たっくさん負けて、
たっくさんの気付きがあった。
その気付きで改めた。




だから、
きっと、こんなにもあったかい人達に囲まれた環境が当たり前のようにいつもある。





日々の中で、自分が孤独だと感じることはない。







裏切っただとか、
分かってくれないだとか、
自分はこんなに辛いのにだとか、
こんなにしてあげたのにだとか、


そんなの、
人のことが見えていない人間の台詞だ。





格好付けずに人に真っ直ぐ向き合い、
人を労り、本音が言える人間には、
そう簡単に孤独は訪れない。


自分が欲する前に、
人が自分を求めてくれる。






そんなちょっと考えれば分かること、
自分と向き合って考える時間は必要だ。




もっと懐の深い人間になって、
もっと、生徒達に手を差し伸べることのできる先生になりたい。

生徒達を見てるとそう思います。
c0090535_04453545.jpg

大きく伸びた自分の影のように大きな人間になりたいのか、

それとも、

人に大きく見られたいのか、、、。




大きく見られたいのなら、間違いなくそこには限界が訪れる。







自分の弱さを認めてあげて、
人のせいにしないことは自分の心を休めることにも繋がると思う。



人を大切にすることって、
自分のことを認めている証でもあります。








それぞれの心が、
ゆたかな毎日でありますように◎




ワタシで出来る事があるなれば、
力になれることがワタシは本望だな。




おやすみなさい072.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2015-11-14 04:49 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< スタートしてます! このシンクロ感がたまらない。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧