voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

今日は少し聞いて頂きたいことがあります。

ワタシはボイストレーナーですが、
今日は大切な生徒を持つ先生として、
歌を唄う、アーティストの1人として、
このブログを読んで下さる皆さんに聞いて頂きたいことがあります。
長文申し訳ございません。
c0090535_01440832.jpg











男女関係なく、
人前に立たせて頂き、
音を奏で、歌を唄う立場の人間は、
見聞きし、応援して下さる方々が居て下さるからこそ、
自分の存在価値を見出だし、前に進めることができています。





特にワタシの生徒さん達は、
自分という音楽に共感し、
寄り添って下さるファンの方々に感謝し、
そのお礼と共に皆さんに喜んで頂きたい気持ちを常に持って、
音楽でより高みを目指し、行動している子達ばかりです。










好きなアーティストともっとお近づきになりたい。
もっとラフに逢いたい。
マメに連絡を取り合いたい。
もっと自分のことを知って欲しい。
もっとアドバイスしてあげたい。
気持ちを理解していると伝えたい。
お茶したい。
ご飯を食べに行きたい。


…………自分が好きになったアーティストに、
そんな気持ちを抱いてしまう方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

ワタシもそんな気持ち、少し分かります。



そうですね、
例を挙げるなら、
ワタシも大好きな元大関・魁皇博之さんがもし身近に居たら(笑)、
きっと、そう思うでしょう。。


もう逢いたくて逢いたくてたまらないでしょうね◎笑



でも、
そう思っても、
その一線はやはり越えないわけです。



何故なら、
大好きな人の迷惑になるやもしれないと思うからです。
忙しくされてるだろうと思うからです。
休みの日はゆっくりして欲しいと願うからです。
陰ながら応援することで満足できるからです。







アーティストも人間です。

夢や希望を与える立場かもしれません。
でも、やっぱり人間です。


あたたかい応援メッセージには心が喜び、涙も流しますし、
誹謗中傷には心が抉られ傷付きます。
必要以上に送られてくるメールには恐怖も感じます。




ご縁があれば恋愛だってするでしょうし、
音楽以外の時間だって作ります。

プライベートな時間もたまには必要だし、
素に戻る事も必要です。

ON・OFFの切り換えは大切です。








大切なお客さんとの距離感でのトラブル等、
生徒達からどうしたらよいのか・・・と、相談されることは昔からよくあることです。
ワタシ自身も長い音楽生活の中で悩んだことが何度かあります。

ストーカー被害にもあったことがあります。


何のために音楽をやってるのかと考えたことも何度もありました。

でも、その都度ワタシの心を救ってくれたのもまた、ワタシの音楽を純粋に聞いて、応援して下さるファンの方々でした。

今、沢山のステージに立つ、生徒さん達もそうだと思います。



















生徒でも売れっ子さんになると、
毎日物凄い数のメールが届きます。
それは凄く有り難いことです◎


ただのボイストレーナーなワタシでさえ、
有り難いことに毎日のようにメールを頂いたりしているくらいですから、
生徒達は読みきれない数が来たりもするわけです。


でも、
神様ではないので全てに完璧にお応えすることは残念ではありますができません。



応援メッセージはちゃんと心に届いています。

でもデートしたり、
毎日マメに1つ1つの事柄への返信をしたりや、
プライベートでのお食事、
そういったことはできません。


妄想だったり、恐怖を感じるようなメール等は何かあった時のためにちゃんと保存するようにアドバイスもしています。








アーティストができることはただ1つ。


『音楽で皆さんに気持ちを返すこと』


これしかありません。






音楽以外のことを求められることは、
アーティストにとって複雑な気持ちになることです。


どうぞもし好きなアーティストが居たら、
その人の音楽を愛してあげて下さい。


その音楽には彼、彼女達の気持ちがしっかり入っています。


どうぞお願いします。









ファンの方の過剰な執着により、心が病んでしまったアーティストもいます。
そうなると本来やるべき音楽に影響しかねません。




好きなアーティストがいらっしゃったとしたら、
そのアーティストの音楽に、
是非寄り添って貰えたら嬉しいです。








ワタシには物凄いラッキーで、
有り難いことに、
メティスファミリーでは、
このはさんやひろしまさん、ゴンちゃんさんにまぁちゃんといった、
心あたたかい強い味方がいます。
勿論、メティスファミリーだけじゃありませんがお名前を挙げるとキリがありません 笑。




そんな皆さんとのメールやメッセージのやり取りは楽しくて嬉しくてあったかくて大好きです012.gif

落ち込んでる時なんかにメールやメッセージを頂くと元気100倍になれます066.gif





それは何故か。。。



そこに思いやりがあるからです。

強要も押し付けもありません。
そこにはあったかい気持ちしかないからです。

だからその気持ちが心に沁みるんです。





ワタシは、
メティスファミリーの皆さんのあったかいメールで何度勇気づけられ、涙を流したか分かりません。

そういったものは、
直ぐに返信はできないかもしれませんが、
これからも大歓迎です016.gif


これまた生徒達もワタシと同様な気持ちだと思います。















アーティストも人間。

そんなこと少しだけでいいから、
頭の片隅に置いて、生徒達を応援して頂けたら凄く、凄く幸せです。












アラフォーのワタシでさえ、
例えば、
毎日1人の方から返信していないのにどんどんメールが次から次に届いたら、少し凹んじゃいますし、
恐くなって返信できなくなってしまいます……涙。
辛いです。

アラフォーでさえ辛いのに、
若い生徒達はもっと困惑すると思います。



そして、
ワタシも沢山ステージに立たせて頂いていた若い頃は、
ブログ等で発信することができなかったし、
してはいけないことだと思っていました。



でも、
ワタシは先生として、
アーティストな生徒達の気持ちを尊重し守ることが務めです。

だから、
より音楽を活かす環境を作るお手伝いをすることもワタシの務めなんです。

豊かな気持ちの中で音楽を作り出してあげたい。
心からそう思います。

だから少し聞いて頂きたいと今日はこんなことを書かせて頂きました。

最後まで目を通して下さった皆さん、
有難うございます。

そして、
いつも生徒達を応援して頂きまして誠に有難うございます。









最後に、

これはほぼほぼ……、

9割方どーでもいいと分かっていますが、




ワタシには






主人と




このはさんが居まーーす!!!035.gif






なので、
ともおばちゃんと、
プライベートで会ったりはできません 笑。


まぁ。。。
興味ないですね079.gif


お後が宜しいようで◎
それでは、おやすみなさい040.gif

by voiceTOMO-on-ami | 2015-10-03 00:58 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< お一人様ごはん。 愛だとか~恋だとか~、そんな言... >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧