voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

分かるか、分かるのかワカメさん!若井さんちのズッキーニ2日目。

ズッキーニ2日目。



昨晩のごはんの画像と、
餡掛けに必要な調味料をズッキーニな日々に苦しむ若井さんちの娘さんにラインしました。



娘のワカメさんは早朝からとても喜んでおりました◎



しかし、ワタシは生徒でもあるワカメさんに強く言いたいのです082.gif







ズッキーニの歴史は長い◎

ズッキーニが生まれたお国は明確になってはいないけれど、
ズッキーニは長年、世界各国で愛され続けているウリ科かぼちゃ属に属する野菜なのだ◎



つまり、
ズッキーニが世界各国で長年愛され続けているということは、
前回綴ったように、
和洋中どんな料理にでも適する野菜として確立されているということだ。





分かるかワカメさん082.gif

そうだ、炒めてばかりじゃダメなんだ080.gif




あと、
カレーに入れると美味しくなかった???

それは違うーーー。

煮込むからいけないんだ、ズッキーニを煮込むからだ。


それこそ、カレーにトッピングしたいのなら、そんな時こそカレールーとは別で、
バターやココナッツオイル等でソテーして、
そっとカレーの上に乗せるのだ◎

いや、
いまいま、炒めてばっかじゃダメって言ったよ、言ったけども、
カレーではやっぱ炒めてしまいたい。
カレーにはそれが一番合うんだ083.gif


でもそうすれば、
ズッキーニを美味しくカレーと共に食べることができるであろう◎



ウリをカレーに入れて煮込むか?


胡瓜をカレーに入れて煮込みたいか??


……そういうことだ◎



もう一度言おう、ズッキーニにはウリ科なのだ。










さぁ、
そんな前置きはこの辺にして、
今宵もワカメさんちのズッキーニで夜ごはんを作った。


今宵ごはんはコレだ ↓↓↓
c0090535_00131353.jpg

メーンは、
鶏肉とズッキーニのドリア、バジルペーストのトマトクリームソース。
他、スモークサーモンのカマンベールチーズ、ミント添え。
そしてスープは昨夜の茄子とミニトマトとツナの中華スープの残りを豆乳の中華スープに変身させて、余すことなくたいらげた◎

ツナの油とミニトマトの酸味が煮込めば煮込むほど旨みを引き出して本当に美味しい◎




そして、
メーンのズッキーニドリアも抜群に美味しかった079.gif


バジルペーストのトマトクリームとの相性も抜群079.gif







今日は工大専門学校主催イベントにご出演でクタクタに疲れきっているであろうワカメさんに、2日目の画像も送って眠ることにします040.gif








それでは皆さん、おやすみなさい075.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2015-07-10 00:07 | voice偉大なる食文化
<< 我が家は終焉。3日連続ワカメさ... ワカメさんのリクエスト。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧