人気ブログランキング | 話題のタグを見る

voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

もの忘れ外来。

72歳の母。

元々、同じことを何度と繰り返すことはあったけど、
最近、えらく物事を忘れだした様に思い、
看護師の生徒ちゃんやら保健師の生徒ちゃんやら作業療法士の生徒ちゃんやらに話してみたら、
早目の対処が後を助けるよって話になり、
嫌がるかもしれないけれど、
病院に連れて行って薬で治したり、進行を抑制することをオススメされた。




確かに、
「母に病院行っておいでよ。」
と、言っても、

「何でよ。大丈夫よ。仕事もこうして毎日しよるじゃないの。行かん行かん。」……なんて言うだろうから、
一緒に行くけん、とりあえず行ってみん?くらいに話してみようと思い、
早速、さっき母に言ってみた。






「ちょっと一回病院行ってみた方がええよ。もの忘れ外来。」




……すると、母は即答で応えた。




「行きたい行きたい!よう忘れるもの。薬で何とかなるんじゃったら行きたい。」





……なんて、、、なんて話が早いおなごなのだ。。。◎






「1人で行ける?」と、聞いたら、

「なんで?行けるわいね 笑。明日とりあえず○○病院行って聞いてみる!」と、乗り気だ 笑。





即行動。


……ワタシが母から一番見習いたいところだ……。







もの忘れ外来。_c0090535_0414889.jpg

健忘症、認知症……認知症にも色んなパターンがあるんだなぁ。。。と思いながら、
もの忘れ外来。_c0090535_0425970.jpg

物事を忘れゆく自分への不安や、
パートナーや自分の子供に迷惑をかけたくないという気持ち、
そんなものを抱えて生きてゆく更年期……そりゃ、きっと怖いだろうと思う。




だからこそ、
サクッと、
ほんじゃあ~行ってくるべ~!……くらいの身軽さを持ってくれている母に感謝だ。



ただ、
流石、もの忘れは酷いといえど!
嫌だった出来事なんかはワタシより遥かに沢山母は覚えている!
あんときあーだった。こんときあーで、アレはなかった!……とか。
凄過ぎて笑える。








そして、母。。。今程うちのお風呂に入りに来て、
もの忘れ外来。_c0090535_058125.jpg


あっ、オマも一緒に来て、
もの忘れ外来。_c0090535_0583395.jpg


母、何故か脱衣室にりんごを置いて帰っている。。。笑
もの忘れ外来。_c0090535_0535916.jpg

何故持って来たのか、くれるつもりだったのか、忘れて帰ったのか、置いてったのか、置いてったなら何故、脱衣室なのか……。。。。笑。


笑えるうちが華だよね056.gif
by voicetomo-on-ami | 2015-04-13 00:28 | 気ままにvoiceTOMO
<< 幼少期音楽教室。 天気宜しゅう。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧