人気ブログランキング | 話題のタグを見る

voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

面白い!綺麗好きvsずぼら

うちの教室での生徒との雑談でかなり高い確率で出てくる話題がある。



それが、
掃除ができる人間。
掃除ができない人間。


“掃除”がテーマな話だ。



これが中々話尽きず、毎度のことながら盛り上がり、かなり面白い。



勿論、生徒もそれぞれに、
潔癖の綺麗好き人間、
綺麗好き人間、
苦手だけどする人間、
苦手でしない人間、
本人出来てると思ってるけど出来ていない、自覚のない人間、、、等、
様々に分類されている。






ただ、うちで一番多いのは綺麗好き。

次が潔癖の綺麗好き。だ。





ワタシも潔癖まではいかないが、家は綺麗にしていたい人間なので、
同じ部類の生徒とは掃除で異常に盛り上がることができ、

また、
掃除ができないという生徒とは何故できないのかそんな話で異常な盛り上がりをみせる。




苦手な部類の中にも種類があって、
部屋が汚いと自覚があっても掃除できないタイプと、
汚いという自覚のないタイプがあり、
汚なくても平気で人を招けるタイプと、
招けないタイプもある。




これがまた、
彼氏彼女間、夫婦間といったごく身近な関係の中での感覚の違いというものもあって、
一悶着や、不満に思う原因の大きな1つと言っても過言ではなく、
ワタシ自身も生徒からそういった相談を受けたり、
ワタシ自身、体験のあることだ。


交際する相手、結婚した相手やその家が綺麗じゃなくて辛い。とか、綺麗過ぎて引け目に感じる……。といった話は多くて、これまたとても興味深くて面白い◎







ここで生徒達とよく話す、
綺麗好きから言わせた掃除が苦手な人の家の特徴。というのを少しまとめてみた045.gif



・何でもやたらと地べた(床)に置く。
・物が部屋の中にやたらとあふれていて、スペースがない。
・掃除機をかけることだけで掃除した気持ちになれる。
・見えるとこのみ掃除機をかける。
・テーブルの上に常に様々な物がある。
・テーブルの下にもなんだったら物がある。
・ソファーの上にクッションとブランケット以外の物が置いてある。
・足のあるソファーであれば、なんだったらソファーの下にも何かしら物がある。
・処分すべきもう使用しない物が毎日生活する空間の中に置いてある。
・洗濯物を畳んで収納する。という習慣がない。
・年から年中、窓のカーテンレールといった服を吊るすために設置されたモノじゃないところに服が吊るしてある。
・置けるスペースには一先ず物を積み上げ、隠すということをしない。
・棄てられない病。
・買い溜め病。
・脱衣室の床に常に髪が落ちている。
・排水口が流れにくい。流れなくなるまで放置する。
・キッチンの換気扇がベトベト。
・キッチンの排水口、三角コーナーのゴミは溜まるまで棄てない。
・食器等の洗い物はその日のうちに洗わない。
・オーブンの中の掃除を滅多にしない。
・トイレの蓋を必ず閉めない。
・トイレットペーパーの芯を直ぐ棄てず、一先ずトイレに置いてある。……etc.....


男も女も、皆小姑にでもなったかの如く沢山出てきます 笑。
他にも沢山まだまだ出てきてたけど、
覚えているのは、こんな感じかな。







因みにワタシは上記に当てはまることは……一応ないから、
多分、掃除は好きではないけど、
普通に綺麗好きな方に入ると思われる……042.gif



チェックしてみた皆さんはどうでしょう?


人は意外と家の中を見ているということなんだろうね005.gif





ワタシの場合、
頻繁に生徒や元生徒が遊びに来るのもあって、やっぱ汚い家に上がって貰うのは嫌だし、また来たいと思って貰える空間にしたいので、いつ来客があってもいいようにしてます。
あと、
料理がやっぱり好きだから、
キッチンまわりは納得ゆくまで毎日しっかり掃除するんですよ。
だから、
キッチンの換気扇がベトベトの下で作った料理を食べるってのは……ちょっと嫌……かもしれません042.gif




潔癖な綺麗好き生徒の一人は、
交際相手のお家のキッチンがちょっと無理で、
頂いたお手製の漬け物が恐くて、綺麗に洗った。と、言っていた 笑。


漬け物……洗ったら。。。どうなるんだろう。。。。笑。







わかるーわかるー!と盛り上がったり、
そこまで???と驚いたり、


綺麗好きの言い分、
ずぼらの言い分、

それぞれ分かったり、分からなかったり、とても面白いですよ045.gif


そんなことレッスン前に話してるってことですが……笑。






因みに、
うちの主人はトイレの蓋を閉められない病でしたが、毎日言い続けて、
8ヵ月くらいで漸く治りました◎笑

それをこの前褒めたら、
「子供がもし出来たら、ちゃんと閉めれる子になるね!」と、よく分からない事を口にしてましたけど、
主人で8ヵ月ということは。。。。子供はその倍は。。。。かかる。。。。んだろうなぁ……042.gif

親って大変だなぁ……。。。。









さて、今日の主人の昼ごはんは、
サンドウィッチのパンが無くなってたことに気付かなくて、久々のお弁当。
面白い!綺麗好きvsずぼら_c0090535_1424437.jpg

夜ごはんの残りなんかで、かなり手抜きですが026.gif、お米だけは沢山入れました 笑。


そろそろ食べるのかな023.gif
by voicetomo-on-ami | 2015-02-23 11:50 | 気ままにvoiceTOMO
<< 母の幸せな誕生日会と、姪に説教... 安くお寿司が食べたい時は。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧