voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

Caro mio ben

最近、年上の生徒さんが練習曲にクラシックのスタンダードナンバー“Caro mio ben”を持って来た。
c0090535_044245.jpg

ガッツリのクラシック畑では全くないけれど、
音楽高校に通っていたワタシは、
ポピュラーや演歌と同時に、
高校卒業までオペラも歌ってきたので、
Caro mio benがそれはそれは懐かしく、
Rの発音を巻き舌で唄うオペラのソレが口ずさむと楽しくて仕方ない。

全てを裏声で身体で響かせ唄うソレがたまんなく楽しくて……。
オペラもやっぱいいなぁ~~なんて改めて感じた。





学生時代、
オペラ以外を唄うワタシを、ワタシを受け持って下さったオペラの先生は、それはそれは否定した。

「歌謡曲なんか唄うから、あんたの歌は土臭いのよ。」……なんて言われて、
あの頃のワタシは悔しくて悔しくて……


…………と、


言いたいところだけど、

この性格は昔からで、

実際、
全く悔しいとかじゃなく、

そりゃオペラのみやってきた先生に他のジャンルの音楽な理解はできないだろうなぁ~~早くこのお説教終わらないかなぁ~~~~。
……なんて思ってた。




その頃は、
オペラの楽しさなんて全く分からなかったけれど、
その先生の後に、
別にお爺ちゃん先生にオペラを少しの期間教えて頂いて、
その先生との時間が楽しくて、初めてオペラが楽しいと思えた。

どんなジャンルの音楽も否定しないお爺ちゃん先生がワタシは大好きだったなぁ~~。。。。

Caro mio benはそんな昔の記憶を想い出させてくれるんですよ。



そのお爺ちゃん先生のお陰で、
オペラの本場の方から言わせると邪道かもしれないけれど、
こうしてクラシックナンバーを生徒さんからお願いされても、歌い、指導することができる。

オペラの基礎も忘れていない。


ハイトーンボイスもオペラのお陰だ。




頭の柔軟なジャンルレスなボーカリストであり、
ジャンルレスなボイストレーナーでありたいなぁ。。。なんて思えるのは、
色んなジャンルの音楽に触れる機会があったからだ。

ありがたや、ありがたやです045.gif










話がソレちゃうけど、
ここで、うちのCaro mio benさんですよ034.gif



毎年ながら、
主人より圧倒的に多くバレンタインのチョコをワタシは人様から頂きます。


主人も、
バレンタインは貰うものじゃなく、ワタシにあげるもの。……みたいな気持ちでいるみたいで(笑)、今年は花をくれたんたけど、
一応ワタシが女性なので、
チョコの1つや2つあげるから何が欲しいかと聞いてみた。


すると、贅沢を覚えてゆく大人の階段をのぼる彼はなんと、
「JEAN-PAUL HEVINのチョコケーキがいい。」
と銘柄を指定してきた。


……おいおい……
どんどん贅沢を覚えなさるのね……。

ワタシのCaro mio benよ、
ワタシの影響は分かるが……そんなに覚えなさんなよ。。。

ワタシがバレンタインに貰った高級チョコも全部勝手に食べたよね。。。

ワタシが大切にしていたチョコだと知らなかったらから、ワタシが貰ったそのチョコ全部食べてワタシにひたすら謝る羽目になったよね?
まだ……まだまだ高級なおチョコを食べたいだなんて、、、どんだけなんだ。。。
c0090535_1242154.jpg

キミは
いつも
お金のかかる
Caro mio benだ025.gif









10年後にダイヤの指輪を買ってあげるとか今日もそんなこと言ってたけれど、
そんなの要らないから、
10年先のことなんていいから、
とりあえず今、目の前にある御自分のことを済ませてね、
余裕ができた時に、亀を……亀を買ってくれ!
陸だよっ!陸亀だからねっ!!





さて、うちのCaro mio benのお昼ごはんも拵えたことですし、
c0090535_2424458.jpg

午前中はよもぎ蒸し。

寝るとしますか◎
おやすみなさい040.gif
by voicetomo-on-ami | 2015-02-19 00:45 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< 浮気失敗と浮わつくことなく本気。 やっぱりたのしいするめいか >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧