人気ブログランキング | 話題のタグを見る

voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

1つの無念な想いがここにある。

眠ろうにも目が冴えまくりです 笑。

兎に角、風邪を拗らせてたひたすら寝てたので昨日からバリバリ動こうが、
身体が「まだまだいけるぜ?!」くらいな感じなんでしょうか。。。

ワタシの明日は長いので、
できれば眠りたいのですが。。。



眠れないので1つ。



こんな写真が実家にありました。
1つの無念な想いがここにある。_c0090535_3452974.jpg

母がとある婚礼会場で専属でヘアメイクと着付けの仕事を任されていた頃の写真。

素敵な一枚じゃないですか?

長年、自営のヘアサロンと平行して続けていました。




小学生の頃のワタシは、
母が婚礼会場で仕事する姿を見るのがとても好きでした。


それに加え、
足を運べば、決まって母のお昼ごはん用の美味しい伊勢海老弁当があって、
それをワタシに母がくれるという楽しみもあり 笑、
頻繁に足を運んでいました。




2カ月後に72歳になる母は流石にもう婚礼のお仕事はできるわけもありませんが、
今でも若い美容師に混じって講習に頻繁に通い、
「80歳までは仕事を続けたいのよ。」
と、言うわけです。


漸く色んなモノから解放され、
今が幸せだと言うのです。

母には“自由”なんてもの、生まれて今の歳までなかった。

母がそう言ったわけではありません。

長年、母の幼少の頃からの話を聞いてきています。
母からペラペラ話すことはありませんが、ワタシが尋ねることには全て包み隠さず母は答えてくれました。

だから、ワタシにはよく分かるんです。






71歳にして、彼女は初めて自由を手に入れた。


きっと普通の人生ではないんです。
いや、それとも昔の人間にとってはそこまで珍しくないのか。。。
だって、
71歳なんて、お婆ちゃん完全体ですよ 笑。
お婆ちゃん完全体となり、漸く自由を手に入れたんですもん。

その自由の意味を本当に理解できる人間は少ないと思います。

他人が簡単に「その気持ち分かります。」……なんて、言えないことです。

勿論、娘のワタシでも母の気持ち全ては分かるはずがありません。

だって、母のお陰で苦労も知らず、
長女だからと一家の大黒柱となり、家族を養うためにひたすら働くなんて経験は勿論したことなどなく、
自由恋愛の元、好きになった人と一緒になったわけですから。








幼い頃から苦労人として生きてきた彼女ではありますけど、
そんな彼女の大きな期待と歓びの1つが孫の誕生でした。

そして、
もう1つがワタシの結婚だった。



婚礼に携わった仕事を何十年もやってきた人です。

人様の人生の分岐点、
幸福の瞬間のお手伝いをして、
数えきれぬ程の夫婦の幸せな空間を微笑ましく見てきた彼女ですから、
甘やかしてきた一人娘の結婚というものをどれだけの楽しみにしていたか……。



残念ながら、
全てがスムーズにとは行かず、
年老いた母を色んな気持ちさせてしまい、ワタシはそれがずっと心に引っ掛かっています。今も。


主人が母にとても良くしてくれるのと、
結婚式の代わりにした“結婚報告ライブ”が母にとってとても良かったらしく、
それだけで十分だと言うけれど、


せめて、
母といつもお世話になってる母の妹二人とは一緒にハワイに来年行こう!と、去年約束をしていました。
けれど、
まさかまさかな父の死が今年1月、突然訪れ、
勿論、それどころじゃなくなってしまい、母との約束も守れずじまいになってしまいました。






ンンーーー。。。。
主人と二人でゆくのではなく、
早く母を連れてねぇ。。。。。。


ハワイよかったもんなぁ。。。





いつか。。。なんて思ってたら母は白髪まみれのお婆ちゃんになっちゃいます。




四人兄弟。残念ながら末っ子一人娘は男の様に育ってしまい、
未だに親孝行もできず不甲斐ない……。




母は絶対口にしないけれど、
一人娘の結婚という特別なモノを、
母の満足ゆく形と気持ちにしてあげられなかった後悔はワタシにとって大きく、
きっと一生拭えないと思います。




だからせめて、
長生きしてもらわないと困るわけで、
これからどれだけ、こんなワタシは母への親孝行ができるだろうかとこんな夜明けに考えるわけです。



苦労はいい加減させたくないわけで、

心労も、もうかけたくないわけです。








さぁさ~~、
長々と書いたけども、まだ眠たくないのよ……042.gif



でも、
無理矢理、寝ますかねぇ 笑。




それでは、おやすみなさい029.gif
by voicetomo-on-ami | 2014-12-11 05:57 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< それでもモグモグ……。 復活っ!!!床は広々と!ちゃん... >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧