人気ブログランキング | 話題のタグを見る

voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

心洗われる敬老会。

己斐ヶ丘病院で精神療養をされていらっしゃる患者さん方を敬う敬老会が行われ、ワタシも看護士の生徒・ケイコちゃんと、保健師の生徒・トウちゃんと参加させて頂いた。
心洗われる敬老会。_c0090535_2295285.jpg

心洗われる敬老会。_c0090535_2352075.jpg


重度の認知症の方々との交流は今まで経験させて頂いていたのだけど、
精神科に入院されていらっしゃるご年配の方々との交流というものは初めてで、
お誘いを頂いた時、
ワタシは迷うことなく是非、行かせて欲しいとお願いをした。


毎回のことではあるけれど、
今回も本当に楽しくて、心が豊かになっていくのが自分でよく分かった。


凄く純粋で美しい心を持つ患者さん方とふれあうと色んなことにハッと気付かせて貰い、
こちらが癒されている。


嬉しい、楽しい、感動する。そんな感情をストレートに言葉にして下さったり、
体で表現して下さったり、
涙を流して下さったり……。
心洗われる敬老会。_c0090535_239159.jpg


そこに偽りもお世辞も何の謀も勿論、当たり前にないわけで、
豊かに顔の表情を作ることは患者さん方にはできないかもしれないけれど、
この心に伝わるものはとてつもなく大きくて、
とてつもなくこの心はジンとする。


音楽療法というものを改めて一から考えたいと深く思った素敵な時間でした。


己斐ヶ丘病院の看護士、スタッフの皆さん、婦長のケイコママ、こみっちゃんママ、ケイコちゃん、
そして患者の皆さま、本当にありがとうございました。

また是非、皆さんにお逢いしたい。
皆さんとふれあいたい。そうつよく思いました。
by voicetomo-on-ami | 2014-09-14 02:28 | voiceTOMO流 音楽療法
<< 待ちきれなかったのさ。 学ばせてくれた人。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧