voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

食卓テーブルの重要性。

食卓テーブルを二人用から四人用に買い替えました045.gif

主人くんと二人、今朝は新しいテーブルで広々と朝食。
c0090535_1424658.jpg

椅子の配置を変えて俄然テレビが観易くなり、
主人くんは朝から御機嫌でございました◎


うちには来客がよくあるし、
最近は料理教室をしていることもあって、
二人用の小さなテーブルだと補助テーブルを出しても三人でご飯を食べるのが限界で、
それでもスムーズじゃなくて困っていたので欲しいテーブルを見付けて即決で購入致しました◎

これで四人は難なく座って食べれるし、
ギリギリだけど(笑)、最大六人までいけます049.gif


やっぱり、
皆でテーブルを囲んで食べるご飯は美味しい◎


子供が大きくなり、独り立ちして家を出るといつもの食卓での団欒風景は当たり前に無くなるわけで、
ワタシも勿論そんな経験を経て、
主人くんと二人で住み、
小さなテーブルを囲むいつもの風景は当たり前になって、
そんな二人用の小さなテーブルを時に又、仲の良い人達と囲み、
喋り、飲み、料理を口にすると、
ふと、幼い頃の大きなテーブルを囲んでご飯を食べていた家族団欒の画が頭の中に浮かぶんです。



食卓テーブルを囲む。……これがワタシは好きなんです。



家族の食卓テーブルは何となく当たり前に一家に一台はあるもんでしょ?

ではなく、

食卓テーブルは家族の輪を作る重要なものであり必要不可欠なものである。
ワタシはそう思います。




当たり前の家族の風景は、
身体の資本となる食事と顔を合わせること、
皆で「いただきます。」と、掌を合わせること。


家族人それぞれだけれど、
ワタシは囲めない食卓や、別々に食べる食卓は、
自分の家族の風景にはしないように家庭を持つ主婦としては努めたいなぁ。。。と大きなテーブルを購入して益々思ったわけです。



何故なら、ワタシは独りではないから。


当たり前の毎日なら、
その当たり前を楽しく気持ち良く過ごしたい。


若い頃はこんなこと思ったりすることもなかったけれども、
そんな風に思いながら、掃除と洗濯を済ませて気分は爽快っ071.gif
by voicetomo-on-ami | 2014-07-29 14:01 | voice偉大なる食文化
<< イケメンエステティシャンが初登場☆ 生はちみつ。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧