voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

母、71歳。

母の71歳の誕生日祝い。
c0090535_593988.jpg



長男夫婦は料理を振舞い、

主人くんとワタシはビジュの付いたニットとパンツをプレゼントした。

母と同じく美容師な三男とお嫁さんからは、未だ現役で働く母に新しいハサミ。

兄から“ハサミ”が渡されるという光景が何だか凄く胸を熱くさせた。
c0090535_59464.jpg





71歳。
正直もう、あちらこちらガタがきている。


小さい頃からよく働き、
未だに休むことがない母。

70代とは思えぬ若々しい容姿だったはずの母の顔が、
ここ最近、明らかに疲労と共に衰えている。

去年から彼女の心労になるような事柄が多かった。
辛い思いや、悲しい思いを近くで見てきた。

「私はただ、ただ、悲しかったんよ……。」
去年、そんな言葉が目の前で母の口から溢れた場面を思い出すと、今でも何とも言えない耐え難い気持ちになる。

そしてうちの母が悲しむとうちの生徒ちゃん達も「酷い!トモさんのお母さんが可哀想だ!」と悲しむ 笑。
これは昔から何時の時代も変わらない 笑。
母はうちの特に女子生徒ちゃん達のアイドルだ 笑。


でも心労の多かった中、
孫の成長とワタシの結婚が母の大きな喜びであったことは間違いない。


大切に育てて貰った分の恩返し。
親孝行はできるうちに、沢山沢山しなければ。
そう深く思った。


私達4人もの子供をほぼ一人で育て上げ、
それぞれの反抗期に業を煮やしながらも、
「反抗期も必要なもんでね、イイコトワルイコト、自分の意思を強く持って生きてゆく術を身に付けてくれたんよ。」
と教えてくれた。

人のモノじゃない、自分の人生を自分で切り開く力を言葉じゃなく行動で教えてくれた。


物忘れも酷く、
天然故に言葉足らずなところが多々ある。

ただ彼女はどんな女性よりも真が強く、へこたれない◎
何があろうと起ころうと休むことなく働く。
そして、大きな心を持つ偉大な女性であり、母だ。




ユリちゃん、
誕生日本当に…本当におめでとう。


これから先に身体や心に痛いとこが出てきたら、全部全部ワタシが貰ってやりたい。

ワタシも貴女とまではいかなくてもソコソコ強い。
泣きはしない。

年を取ってまで苦労は買わなくていいんだよ。

だから、どうか長く、長く、長く生きて下さい。
by voicetomo-on-ami | 2014-02-26 04:28 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< 神、西日本宝くじ10枚買う。 良い一日は当たり前の一日。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧