voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

常夜の月。今更に気が付いた。

昨年、

生徒カメにワタシの好きな芸術家・畦地あつサンの「常夜の月」という作品の転画をプレゼントした。




 
                 
自分用の常夜の月も実はずっと欲しいと思っていたんだけど、まぁ~~無いだろう。と思ってたら、

                      ナント、幸運な事に1年の月日を経てワタシの元にもやってきた◎
c0090535_2222380.jpg

ワタシのモットーな“ジャンルレスな音楽”がこの絵画の中には詰まっていて、

その世界の中の人々は皆、楽しそうであり、幸せそうである。


見ているだけで、こちらの気持ちも笑顔になれる。・・・だから、自分にもとっても欲しかった。



あくまでの持論だけど、

ワタシは音楽ってこうあるべきだと思っている。

ジャンルではなく、人の心を揺さぶる音楽ってモノが好きなんだ、ワタシは。





















最近ふと考えて、立ち止まり気付いたことがあった。



デイサービスに行く道の途中に、原田の侑子姫にその事を話すと優しい笑顔で笑ってくれてた。








・・・・ワタシ、ずっとボイストレーナーと散々思い、自己紹介の際には堂々と口にしてきたけれど、

果たして・・・、

果たしてワタシって・・・本当にボイストレーナーなの・・・か・・・・?





今まではボイストレーナーだと、ちょっとは胸を張って生きてきたけれど、

正しい呼吸法に正しい発声法に情熱と我が腕をかけて・・・!!!!


・・・と、感じながら、、、ワタシはこの仕事を少なくとも、、、今、やってはいない。。。わ・・・。




忠実な呼吸に忠実な発声に・・・か・・・・??




・・・・とか、あれやこれや立ち止まって考えてみて、

今のレッスンスタイルを頭に浮かべた結果、ワタシの職業の名前が見つかった。 













【音楽と心の相談員】






・・・・正しくコレだ。

・・・・完全にコレがワタシの職業だ・・・。

・・・嗚呼、、、気付いてしまった。本当なら名刺も作り変えないといけない。。。。

ただ、こんな肩書きの名刺って・・・実際、渡されたらコワイですよね・・・(苦笑)。  






そんな事を言いながら、

デイサービスに参りまして、

利用者さん方の前に立ち、

スタッフの大竹さんに「ボイストレーナーのトモ先生が今日も来てくれましたよ~。」と、

紹介されると何だか、、、

散々今までボイストレーナーだと言ってやってきたのに、恥ずかしい気持ちになった。




でも、




「すいません!実はワタシはボイストレーナーなんてモンじゃないんです!
 ワタシは、、、。実は、、、しがない南の町で細々と・・・音楽と心の相談員をしてるだけなんです!!」 




・・・と、空気の読めぬ事を言うワケもなく、

自分の中で長年にやってきている呼吸法をお話させて頂き、皆さんに実践して頂いた。  





すると、

沢山の利用者さんのお顔がみるみるうちに色付く。


皆さん一緒に、真剣に取り組んで下さっているものだから血流が善くなり、

血色のよいお顔になってらっしゃる。



終わると、

利用者さんから御礼の言葉を仰って貰えたり、悦びの声を聞かせて頂いて、

正直、すーーーーーーんごく嬉しかった。。。。

















・・・・・アレ、、、、、、ワタシ、、、、、ワタシやっぱ、ボイストレーナーなのかも。。。しれない。


。。。。ちょっと、そう思った。







でも、ワタシのボイストモとしてのお教室は、

多分、他のお教室とは少し違う。




沢山話をする。兎に角、たくさん(笑)。

会話のキャッチボールを幾度となく交わす。



生徒マホ&トウちゃんに関してはもう10年ほど交わし続けている・・・(笑)。



音楽がオプションかの様に。。。。



沢山、言葉のキャッチボールをすると、相手がどんな人なのか少しずつ分かってくる。

その心を理解したいと思ったり、打ち明けてくれる悩みに応えたり、

大切にしたいという気持ちが芽生えてくる。


生徒1人1人と逢えるその時間が楽しいヒトトキとなる。


「ここに来たらついつい全部話してしまうんすよ~(笑)。」・・・こんな事を生徒ちゃん達はよく言ってくれる。




そんな部分がボイストモの【心の相談員】部分であり、

音楽に関してがきっとボイストモのボイストレーナーの部分だ。






実際、

1人1人限られた時間の中での割合は人それぞれ違う。

レッスンが多い人も居れば、

相談の方が割合を占めている人もいる。

今日は話だけで!・・・なんてコも実際珍しくはない。



でも、ワタシはどちらが割合を占めようが、生徒ちゃんが満足してくれるなら、正直どっちでもいい。



ワタシは立派な指導者じゃ決してない。

音楽で生計を立ててくれているウチの出身者はたまたまウチの出身。なだけです。

たまたま、何人か立派な唄い手になってくれただけ。ワタシのお陰ではありません。


ワタシが凄いんじゃない、生徒ちゃん方が凄いの。

だから、ワタシは生徒ちゃん方を尊敬するんです。









けども、

そのかわり・・・なワケでもないけど、

ボイトレと歌を死に物狂いで徹底したいと言われれば、ワタシは勿論に喜んでやります◎







これがワタシのスタンスであり、

ワタシらしい生徒ちゃん方と音楽の向き合い方なんだと、改めて思いました。







だからワタシは、

【ボイストレーナー兼心の相談員兼音楽療法士の卵】という肩書きにしようと・・・思います040.gif             


・・・宜しくお願い致します040.gif  









・・・・あっ、


あと、そろそろ久々に新しい生徒ちゃんの募集をしようかと思っております040.gif



今年は何人の方との出逢いがあるのだろう・・・032.gif








なんか今宵は思う事をスラスラと書けたな◎

おやすみなさい☆




c0090535_325255.jpgc0090535_3254484.jpg               
by voiceTOMO-on-ami | 2013-02-05 03:25 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< 本日、おひとりさま。 アッという間の2月でございます。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧