voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

この掌は、何のためにある?

秋の終わりをそろそろ告げようとしていますね。お晩、ボイストモです040.gif
c0090535_4154124.jpg






もう明日から12月・・・。

今年も残ること僅か一ヵ月です。




最近、既に今年を振り返っておりますが、

今年は色んな事があった。ホント、沢山ありました。


でも、それはワタシだけじゃなく、

いつも近くに感じさせてくれる生徒ちゃん方も又、同じでした。





自分事の様に嬉しい事もあれば、

自分事の様に悲しかったり、心が痛くなる事も結構ありました。


そんな時、

頼もしくありたいと思いながらも、

自分って無力なモンだなぁ・・・・と、感じる事もあって、


でも、

こんな気持ちにさせてくれる生徒ちゃん達の心の近さに、なんというか感謝をしたりする瞬間、

その瞬間は、

喜びと同じく悲しみや心の痛みを感じる時にも強く思えたりします。


それは、

自分にとって凄く大切な存在だと感じるからこその心の痛みだったりするワケです。


そんな、

大切な存在だからこその心の痛みを、

今年あと一ヵ月残しながらも、沢山憶えたかもしれません。



ただホント、

33歳中年時代初期が、知った気な事をおこがましいですが、

人間そんなに弱くない。

強くもないが、決して弱くは無い。と、ワタシは思っています。



そして色んな物事、心の傷。

それは確実に時間が解決し、時が癒してくれる。





人に甘えて生きていると、そこに鈍くなったり、霞んで見えてしまうけれど、

自立し、自分の足で前進している人間には明確に見えるものです。



独りより、2人がいい。絆があるなれば複数は尚更いい。

けれど、独りで歩く事もできない成人と共に歩くならば、

ワタシは独りで歩く事を選びます。





自立とはそれ程に二十歳を過ぎ、社会に出れば男女共に必要なことだと思っています。



だからこそ、

ワタシは、自分に正直に、地道に、真面目に、自立し、懸命に前進している生徒ちゃんが、

何故そんなとこに神様は落とし穴を作るのか??

・・・と思うような穴ぼこに足を掛けてしまった時、

何とも言葉には表すことのできない、心の痛みを憶える。




・・・・なんだか、、、、、、今年はそんな事がよくあったなぁ。。。。





だけども、

生徒ちゃん方。


それでも、人間そんな弱かないんだと思うんです。




少なからず、ワタシはきっと弱くない。

だって、この歳になるまで沢山の悦びと同じく、

悲しみ、痛みも知ってきたし、

なんだかんだと乗り越えて来ている。


人前で泣かぬが、独りで泣いたり、オマメとプリの前でも泣かせてもらいました。


不本意な別れもワタシには、これは必要な別れだと切り替える事もできてきた。





トモさんの切り替えの速さはホンマ凄い。




・・・・昔から周りの方々によく言われてきました(苦笑)。





けれど、

きっとそれは、

時間が解決してくれるという術をワタシは理解しているから。

ただ、それだけだと思います。






そして、母に昔よく「ワタシはアナタまで男を産んだ覚えはない!」と、怒られてましたが(笑)、

今でもワタシは、男の様な人間だと自分でも思います。


でもそれは、強い兄達に揉まれ育ち、

母をどこかで守らなければという気持ちが常にあったから、

このような大人になってしまったのだと思います(笑)。


それ程に、

もうお婆ちゃんなお歳の母は、今でもワタシの生きる活力となってくれています。




そんな活力の元、

日々生徒ちゃん達と接し、生きているのに、、、、、この我が掌は、まだまだ役不足なモンです。





 
                       

           本当の意味での手当てのできる掌になれたらね。
c0090535_5133388.jpg




この未熟な手じゃ、まだまだ生徒ちゃん方の悲しい涙は拭えません。


けれど、

それでもいいじゃん◎と言って、ワタシのこの手を握り温めてくれる人が又、傍に居てくれる。


ほんで、モノ好きもおるもんじゃの~~。と、ワタシは呆れて笑うんです。








じゃけどもよ、

神様もホンマ、意地悪な事をしたりするもんじゃね・・・ξ


意地悪も休み休みにしてあげて欲しいですよ・・・。














・・・・でもまぁ。。。。。





それでも人って、





きっと、弱かないんですけどね◎







なんか辛い事あったら、生徒ちゃん方。いつでも頼ってきてええんじゃけんね◎

遠慮は無しよ~。






逢いたい生徒ちゃん&元生徒ちゃん達のお顔が脳裏に走馬灯のように流れるわ。寝よっと!


おやすみなさい014.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2012-11-30 02:04 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< 髪のこと、御質問頂いておりまし... 秋の夕日に 照る山 紅葉。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧