voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

昔のS.Lの様な光景。

S.Lとは、

ウチの生徒・ヨーへーくんがヴォーカルを務める“ステレオライツ”さんの前形のバンドの名前。

ベースがケンちゃんだった頃です。





バンドマンな生徒ちゃん達がウチのお教室には今も昔も沢山いらっしゃいます。

本当に有難いことです040.gif




ワタシは一応のこと指導者という立場なので、

バンドマン生徒ちゃんからの要望があれば、

スタジオ練習に御邪魔させて貰うんですが、

今まで色々御邪魔させて貰ったスタジオの中でも、

S.Lのスタジオ練習は別格にいつも流れる空気が穏やかで、

仲良く音楽を4人で共有している様子が覗えて、大好きな空間でした。

一緒に音楽することが光栄で、本当に楽しかった。






そんなS.Lのスタジオ練習の空気を彷彿させてくれるバンドが今ね、いらっしゃいます。




スタジオに流れる空気が実にイイ◎

・・・そして、コーラスしていて楽しい。4人、仲が良い◎









                       



                     


                        

                          そのバンドさんとは、

                   最近頻繁登場な“RE SPRA”さんです。
c0090535_384448.jpg

                               (オフショット勝手に載せてすまん040.gif







バリデの今はんに迷惑かけた、あの日が嘘の様に(笑)、

メンバー4人がそれぞれの事をちゃんと考え、労わり、音楽を共有して頑張っています。




スタジオ練習は笑顔が絶えないし、

この前のアー写の撮影の日も皆、仲良く頑張って撮られてくれてました。



そんな空間がS.Lと被って、ワタシを幸せな気持ちにさせてくれるんです。




一つの物事に複数で取り組む事って、中々難しいことで、

バンドにおいての意見の食い違いや価値観の違い、描く未来の違いはよく聞く話。


そんな中、思い重なり、価値観も似ていて、描く未来も同じでなんて貴重な人達もたまに居たり・・・。



でも、違う方が当然と言っても過言じゃなく、

違っていても歩み寄ることができる人間だっているわけで・・・。





・・・要は、巡り合わせをどう生かすか・・・。

だったり、


・・・自分だけのためじゃなく、一緒に一つのモノを創り上げる仲間のためにできる心があるか・・・。

だったり、


・・・自分の思いをちゃんと伝えられる環境であり、伝えて貰える人間関係が築けているか。

・・・だったりするんだと思います。





そんな一つ一つの事柄を蔑ろにせず、

メンバー一丸となって努力できるバンドであって初めて、

1つの大きな“円”を丸く創り上げる事ができる様に思います。


出来上がれば、それはそれは、

スムーズに事がコロコロと前方に転がってくれることでしょう◎




ワタシは、

バンドは想いを言い合える仲が絶対的条件であり、

メンバーを労わる心、配慮、一人じゃなく皆で物事を成し遂げる力が不可欠だと思っています。



それが“複数で一つの事を成し遂げる”ことだと思います。









ワタシの場合、バンドじゃないけれど、

普段全く会う事の無い、

人間的に然程興味もない相方のベーシスト・山本のとっつぁんに対しても、

滅多にやらない練習でワタシが疲れていたら、

「ちょっと寝るか?」言うてくれたり、

「練習、他の日にするか?」と、自分も忙しくて時間ないくせに言うてくれたりすることがあります。

そういう時は、いつもは何にも思いませんし、イラッ!とくる事もございますけど、

流石に、

有難いなぁ。。。と感じるワケですから、

一緒に音楽をやってゆくって、尊い事であり、感謝しないといけないことなんだよなぁ・・・。って思うんですよ。









仲はねぇ、悪いより良いにこしたこたぁーない◎

思いは伝えられる環境じゃなければ、ええもんは作れない。





一人でやってゆく強さがあれば、

複数でやってゆく協調性もあるんだよ。





どちらが合うかは、その人がどうしたいか。。。で決めるもの。






ワタシは信頼する生徒ちゃんが描く未来をサポートしてゆくのみですから。









明日は可部のお祭り、楽しんでこよ~っと071.gif

お近くにお住まいな方、御暇ございます方がいらっしゃいましたら、

是非、遊びに来て下さいませ040.gif

出番は16時くらいだそうです。











よし、今日も早いから寝なければ・・・・おやすみなさい014.gif072.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2012-08-24 05:50 | 出身在籍アーティストのとある日
<< 今日、明日、浴衣を着るもんで。 本日、レッスン3人のちスタジオ。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧