voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

“魚(ギョ)たく丼”なら、ボイスにおまかせあれ。

    先日、生徒・コジョくんに連れて行って貰ったお店の“マグたく丼”の旨さが忘れられず・・・、
c0090535_4521546.jpg

c0090535_248411.jpg






自分でも真似て作ってみよう◎と、思いまして、

スーパーに生食用の赤身を買いに参りましたところ・・・、

赤身の値段を見て、、、、お財布の中と御相談致しまして、、、、、





035.gifマグロ断念っ!!!!






とりあえずは試作として作るし~~~◎・・・と、自分に言い聞かせ、

ナントお手頃032.gif・・・なチリ産スモークサーモンを発見し、

    そいつで試しに作ったお昼御飯066.gifマグたく丼ならぬ、“サモたく丼”がコチラ ↓↓↓
c0090535_255142.jpg


お魚は“漬け”にするため、漬けタレを先ず作った。


“サモたく丼”の“たく”とはたくあんの「たく」。

お店では大根のベッタラ漬けを使ってらっしゃったから、ワタシも同じくベッタラ漬けを使用。

御飯の上に刻んだ大葉を敷いて、その上に刻んだたくあんを敷き、

漬けにしたサーモンを乗せる。

胡麻をふりかけ、その上に細めの刻み海苔。





                   ・・・先ずは試作品の出来上がり034.gif
c0090535_332012.jpg

・・・・おっと~~~、ラー油入れ過ぎて辛い~~~~っ!!!






・・・けど、、、、






か・・・かなりイイ線ついてるじゃんっ!!・・・旨しじゃわっ!!!



012.gifワタシ天才~~っ♪♪・・・と、

独りでテンション上がりつつも、お店とは違う味。


でも、

味が違う事は漬けダレを作りながら端から分かっていたこと。




・・・・それよりも、食感だよ。歯触りなんだよね・・・・。


・・・・あっ、、、あと混ぜて漬けのタレがまんべんなくお米に絡むと言うこたないなぁ・・・・。


と、

夜ごはんでウチの人に食べてもらう時は具材をとりあえず均等な大きさにしようと決めまして、

夜はスーパーでウチの人にお魚をおねだりして(笑)023.gif

マグロ赤身と小鰯を買ってもらいましたぜワ~イ071.gif072.gif



意気揚々に帰り、


即行に今度はサモたく丼ならぬ、

      “サーモンとマグロと小イワシのトリプルぎょたく丼”を作り、ウチの人に食べてもらいました040.gif
c0090535_3155681.jpg

今度は具材を均等なサイズに切って、刻み海苔も細いものから、太いものに変えました。


「よく混ぜてから食べてね◎」

小さくカットすると、漬けにしてある魚のタレが御飯によく絡む◎


ウチの人、一口食べて発狂しました。

005.gif「何これ?!?!めちゃくちゃ旨いじゃんっ!!!
             ・・・うわっ、トモちゃん、、、こーれーはっ旨いわっ!!・・・コレ、お金取れるよ(笑)」







・・・・ワタシも食べて思いました。





・・・嗚呼、、、ワタシも・・・・ワタシも神丼ぶりが作れてしまった・・・と。。。。(笑)。




いや、ほんっと旨くてビックリなんです・・・笑いが出るくらい旨いんですよ003.gif




コジョくんと二ガタゴシセンセーにも作って食べてもらわねばっ034.gif・・・と、思いましたよ045.gif







・・・そして翌日のお昼058.gif

余った赤身と小鰯で、ワタシ完全にハマりまくってるなぁ~~(笑)、、、と思いながら、

完成系のぎょたく丼を作りました◎




            
                      タマゴ好きな人のためのぎょたく丼011.gif
c0090535_3433860.jpg

                    。。。まぁ、予めタマゴ御飯にしとくってだけなんですが(苦笑)、




                       混ぜ混ぜして食べりゃ、、、、
c0090535_330532.jpg

                           ・・・そりゃ、旨いに決まってますよね(笑)。



因みにウチは白米じゃなく、玄米なんですが、

玄米でも、それは美味しく戴けましたよ011.gif






漬けダレは辛さ調節もできますし、

タマゴはお好みで入れても、入れなくてもええですし、(ワタシはタマゴIN派)。



この、ぎょたく丼ぶり、

何が決め手って、

漬けダレとベッタラ漬け!!・・・のみっ!!!!(笑)でも、ベッタラ漬けの大根じゃないといけないよ034.gif


大葉は間違いなくあるにこしたこたぁ~ないんですが、

生姜入れたりしたかったら、無くてもいいかも。。。


お魚は生食用なら何でも合う◎

赤身に拘らなくても美味しく召し上がることができますよ049.gif





さて、気になる?(笑)、漬けのタレなんですが、

胡麻油に、ラー油・島根の紅梅醤油と高知いろりやサンのうどん屋だし醤油に摩り下ろしたニンニク。。。

・・・以上っ!!!それだけっ!!!!



紅梅醤油ってのが何年も使い続けてるワタシのお気に入りのお醤油なんですが、

とってもまろやかで甘いお醤油。

もともと、お刺身に合うように作られてあるので、そりゃぎょたく丼にも合います◎


そしてもう一つ大事なのが。。。遠いですね、、、、高知県黒潮町。。。ワタシの第二の故郷であり、

ワタシの四国のお父さんとお母さんが営んでらっしゃる、うどん屋さんの出汁醤油034.gif


いろりやさんのうどんにかけて食べるための出汁醤油なんですが、

これがまた幅広く使える優れモノなんですよ~~035.gif

瓶の中に地物の鰹がまるまる入ってて、鰹の出汁がハンパなく出てるんです024.gif



いろりやさんはネットショッピングができますし、全国どこでもお届け可能だそうなので、

気になるなぁ~~って御方は、いろりやさんのホームページをチェックしてみて下さいね029.gif



いろりや出汁醤油の代用品としては。。。

麺つゆなんかでも美味しい漬けダレは出来ると思います◎




皆さんも、手早く出来て、神美味しい012.gifぎょたく丼、是非作ってみて下さいね032.gif







・・・ということで、

オマケにお昼ごはんの後のおやつタイム~~~063.gif053.gif

               スウィートガーデンのモチモチドーナツとコジョくんに貰ったコーヒー060.gif
c0090535_4203743.jpg

              バリデの今さんにもろーて食べたのが美味しくて買いに行きました070.gif

今はん、あんがとぉ~~っ010.gif

今度ウチの人のパパさんとママさんとノンちゃんに、ここのドーナツ買って帰ろっと012.gif060.gif

           

                  

  翌日は、きなこ餅と残りわずか貴重だからチョビチョビ使ってる(笑)、このはさんコーヒー053.gif
c0090535_472153.jpg

                            やっぱ、お豆はこのはブレンドのモンですわ~032.gif




ザイクのママと元生徒のハルミさんから戴いた、

ターコイズカラーのイッタラのボールとコーヒーカップ、ずぅ~~~っと愛用しています040.gif053.gif


ターコイズカラー、好きなんだよね012.gif



ハルミさん、元気にしてるかなぁ・・・??023.gif・・・いっぱい世話になったなぁ・・・。





・・・今日も長々書いたわい。ほいじゃ、おやすみなさいまし~~040.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2012-03-17 03:34 | voice偉大なる食文化
<< つもりちがい人生訓。 いつもそこにある笑顔と光景と愛... >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧