voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

今日は2週間振りのお休みである。

          ・・・・そしてワタシの可愛い可愛いマポの高校生活最後の日である。





ワタシの生徒になってくれて9年が経ちました。

マポは溺愛している生徒というか。。。ワタシの子の様なもんです。
c0090535_4474917.jpg













小学校3年生の終わりに随分大人しい女の子が最年少生徒としてワタシの元にやってきました。



言葉数は少なく、いつもよく頷き、いつも無言で笑顔だった。

でも、それが“身に付いた癖”なんだということも、なんとなく分かっていた。


ワタシとマポは同じ誕生日で同じ血液型なのに、

マポはワタシとは正反対な優等生。似てるとこと云えば、大食い&笑いのツボくらい。





だけど、

昔からマポの気持ちは口に出して貰わずとも空気でなのか・・・なんとなく理解できていた。

マポもそれが分かっていたのか、

心の中のこと、話してくれるように何時の間にかなっていた。






初めて逢ったあの日から、

マポの心の優しさは何1つ変わらない。




そう考えると、

初めて逢った頃のマポの心には既に大人な部分が随分あったのもしれないね。


誰よりも常に周りを窺っていた。




声にせず笑みを浮かべていたマポが、

いつの日からか・・・もう随分前のことだけど、

声に出して大笑いするようになった。


笑いが止まらず、レッスン中断なんてこともしばしばで・・・、

ワタシがマポのツボを分かっていながら押してしまうのがいけないんですが(苦笑)、

一緒にケタケタ、お腹抱えて笑うことが多かったり、



こんな先生が居て、こんな友達が居て、お弁当のおかずを皆くれるだとか(笑)、

アニソンの話やら、バンドでこの曲やるだとか、、、、色んなこと、楽しそうに話してくれて、


それは今も変わらぬマポとワタシの楽しい時間となっています。



学校での態度も真面目で成績も常に上位で、高校3年間休んだ事も無ければ、

毎日自分の教室には一番に着いて、朝礼の時間までゆっくり過ごす。




自分のペースで勉強することも、

自分ルールを沢山作ってそれを淡々とこなすことも、

穏やかに毎日を過ごしながら、

口にする事は容易くとも、実行に移し持続することは中々できない事、

そんな事をマポはいとも簡単に、しかも誰よりも楽しんで出来る子です。

その特技は決して誰しも持っているものじゃありません。



そんなマポからワタシが学ばせて貰った事は山のようにあります。


ワタシにはマポのような根性が未だに無いです。

頭、上がりませんよ。


彼女は本当に真っ直ぐに自分のペースを乱すことなく着実に歩いてきた。


そして、この先の未来をマポ自身で明るく前向きなモノにちゃんと出来ています。






今日の卒業式、

マポは卒業生代表として、卒業証書を受け取る生徒に任命されました。



ワタシはそんなマポをしかとこの眼に焼き付けるため、

パパさんとママさんと一緒に、、、

あっ、すっかりマポファンになってしまったウチの人も同行させて貰って、

卒業式に参列させて頂きます。



完全に身内気分で行って来ます。




マポの色んな表情、言の葉、この9年間で沢山見てきました。


なんだか込み上げるものが既にあり、

マポのことを考えると泣けてきます・・・。



それほどに、マポとはかけがえのない想い出を創ってきたんです。


・・・とりあえず、、、2人して何かしらパクパク食べて笑ってる画が浮かんできちゃうんですが、

頭に浮かぶのはいつも、ワタシとマポが笑い合ってる空間の事。




腹を痛めて産んだワケじゃ勿論無いんですが、

ワタシは今日の卒業式、

初めて・・・生まれて初めて、、、母気分を少し。。。味わう贅沢を頂戴します。




・・・・一体どんな気持ちで我が子を見届けるんだろう・・・・。




今日はもう寝ない。




いや、眠れないんです。







あんなにちいちゃかったマポが、


ミニモ二を唄い、

魔探偵ロキの漫画を欲しがっていたマポが、、、



優しい心はそのままに、

大人になってゆく。




そんなマポを近くで見続けてゆける間柄に感謝だし、

多大なる御迷惑をちょいちょいとかけてきた9年間ではございますが、

改めて、

マホママ&パパには本当に本当に・・・感謝しています。




9年と2ヵ月前のクリスマスの日にママと出逢えていなければ、

今のこの関係も、可愛いマポに肩を揉んで貰うことも無かった。




可愛いマポに出逢わせてくれて、本当に有難うございます。



マポはワタシにとっても、これからも大切な大切な“特別”です。




今日の卒業式、

心に焼き付けます。




・・・・嗚呼・・・、

マポをこの手で抱きしめたい・・・・。








                      マポ、一足お先に「卒業おめでとう040.gif053.gif
c0090535_4452542.jpg




      
by voiceTOMO-on-ami | 2012-03-01 04:30 | 捧げるコトバ<しあわせぼいす>
<< ああ、そりゃイイ一日だったべさ。 お待たせさまな発表会の御様子。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧