voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

御風邪等、引かれてませんでしょうか??

生徒コジョくんと兄のヘアーサロンにゆく日を1日間違えていることに気付かず、

電車に乗り、目的地目掛けてしまったトモセンセーです、こんばんは040.gif


結局、電車の中で手帳を開き、気が付いて途中下車・・・徒歩で又、家路に・・・(笑)。

ワタシ、ボケボケです032.gif





・・・と、そんなことはど-でもよく、


夜はグッと冷え込むココ最近ですが、

皆さま、御風邪引かれてませんか??





ウチのお教室はボチボチ風邪引きさんがいらっしゃいます。

・・・あっ・・・

ワタシは大丈夫です。





・・・がっ・・・

ウチの方が御風邪引かれちゃってでして、

仕事を早く終わらせて帰って、御飯作ったりと、ワタシも早く万全にして貰うために動いてみてます。








そんな風邪引きさんに作ったコンニチの晩御飯のおかずは、







                 風邪引きさんのためのそぼろかけ煮物。。。と、
c0090535_475195.jpg



                 風邪引きさんのための生姜を効かせた白味噌炒め。
c0090535_46453.jpg





・・・に、玄米粥と梅干。

ワタシはプラス納豆を食しました。




風邪引きさんにピッタリな食材でコンニチもサクッとですが作りましたよ。





煮物は、

厚揚げとチンゲン菜と蓮根と南瓜。挽肉のそぼろにはアーモンドを入れてあります。



白味噌の炒め物には、

豚肉とニラに大根、人参・しめじに、擂った生姜とニンニクを入れてあります。



美味しさテッパンですが、風邪にもイイって一石二鳥な一品でしょ◎




ぺロっと食べて下さいました◎













ワタシの生徒ちゃんや元生徒ちゃんには、

看護師さんや保健師さん、薬剤師さんがいらっしゃるので、

病気の事など、色々教えて貰います。

話を聞けば聞く程に

病気とは生活習慣病な部分が大きいな、、、と、、、。


急にバタンと倒れちゃったら、、、とか思うとコワくなっちゃいますよね。

健康であり続けるために先ずはお家でできること。。。ってやっぱ食事だなと思います。





ワタシ自身、玄米菜食を徹底していた時期もあり、

外食は別ですが、

食に関して、お家で作る物には少しだけこだわりがあるので、

調味料は市販のモノじゃなく、自然食品を取り扱っているお店等で購入したり、

なるべく無農薬や減農薬、有機モノの野菜を購入したり、

玄米は農薬を使わない、合鴨農法のモノを購入したりしてます。





そもそも、食に対してこだわりだしたキッカケってものがあって、

やっぱ、“カラダを壊してしまったから”という事が一番大きくて、

「健康体」がどれだけ有難いことかというのをね、

カラダを壊して改めて実感したというか・・・思い知りました。



「カラダを更生させるまで食事正して3年かかる」と云いますが、

本当に3年。

3年かかりました。



今では、風邪薬や痛み止め等といったモノとは縁のない生活を送っています。



ただ・・・ブクブクと、、、ブクブクと太っているだけです◎026.gif








その点ウチの御方はかなり細くて、

食べても食べても太らない、羨ましい体型ではありますが、

ただ、コレステロール値は高いと思います。


なので、過剰な塩分摂取とタバコを控えて頂くべく、

先ずは、薄味の料理に少しずつ慣れていって貰っております。




20代はまだ若さで乗り切っていけますが、

30代にはガタがキちゃいます。

・・・なんて言ってるワタシ、完ぺきオバチャン発言ですが。。。(笑)。




ただ、いつまでも健康で長生きして貰いたいじゃないですか◎


なので、

美味しくてカラダにもイイ◎ものを、沢山作れるアラサーになんないとね、いけまへん045.gif





皆さんもカラダにはお気をつけて040.gif





それでは、おやすみなさい029.gif
by voiceTOMO-on-ami | 2011-10-21 04:08 | voice偉大なる食文化
<< 年齢不詳の妙な女。 毎日、身につけるもの。 >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧