人気ブログランキング | 話題のタグを見る

voiceTOMO Official Blog


voiceTOMO
by voiceTOMO

「ないわぁ~」と言う。

ないわぁ~、そりゃ、ないわぁ~・・・ない!ないわぁ~。。。



・・・なんて言う日だってありますよ、ボイスです040.gif





世の中にはこんな私では理解できないこと、理解し難いこと、沢山ある。

でも人というもの、それぞれに「心」というものを持っています。

「気持ち」というものを持っています。


でも、それが独りよがりになってはいけないし、甘えてはいけない、人様の迷惑になることをしては、
やはりいけないんです。


それが故意だったとした場合、自分の在り方を考える必要性もある。


自分がされて嫌なことを誰かにしてはいけない。
それが家族であったり、友であったり、知人であったり、浅い付き合い、深い付き合い、1回しか会ったことがない人、、、、そんなこと関係ない。
しちゃいけない。






イイ大人になって私が思うこと。

人と接する時に、その相手に対してまず言葉を発しり、メールしたりする前に、
感情の赴くままに自分の意を伝えるのではなく、一回考えてから伝えること。
簡単で当たり前なことかもしれないけど、
一見、出来ていそうで、意外に出来ていないことではないでしょうか?
私にはとても重要なことだと思います。

それが仕事であったり、先生という立場で生徒さんに意を伝える時も私は感情だけでモノを言うことはしません。


感情でぶつかるのは優一郎のとっつぁんと議論し、ヒートアップした時くらいです(笑)。




人の気持ちを考えて行動できない人は、そんな自分に気付けない限り・・・何に対しても視野の狭い世界でしか物事を見ることができないと思います。





裸の王様には人は魅力を感じない。



滑稽というより、可哀想に思ってしまうけど、、、でも、その時点で私は裸の王様に出会った場合、上から見てしまうんじゃないかとも正直思います。。。そんな自分に器の小ささを感じます。




裸の王様にも服を着させてあげる度量がある人・・・そういう人、私は尊敬します。



私は人が好きです。



・・・いや、「合う人」が好きなだけだ。

その時点で器の小さい人間だ。




人とは我傷つくことを恐れる。

でも、他人のことは簡単に傷つける。

自分が傷つくことを恐れ、人を傷つける。


でもそれじゃ、いつまで経っても自分の「心」の平安は訪れない。






多少、自分が傷ついたとて、
守りたい人や伝えるべき意や、想いがあってこそ大切な繋がりとは深い絆になって、自分の財産になるんだと思います。



でも、その前にまず自分自身とちゃんと向き合って、
本当に自分のことを分かってあげられているかどうか考える。

自分を理解できていないのに相手のことは理解できないと思うんです。
だから、独りよがりになってしまったりするのかもしれないし。



私はポジティブにもネガティブにも散々自分と向き合ってきました。
自分の嫌いなところもあるけど、好きなとこを増やしていこうとも思う。




一つ、
何かの物事に対してではなく、
漠然と
「自分に自信がない。」
と堂々と口に出していう人は、
今までの経験上、自信がある人。・・・が言う。


本当に自信がないと口にさえできない。。。私はとりあえずできないな。




でも、自信に変える勇気と行動力と努力は、のちに自分の心の財産となる。





私は口に出せない自信の無い人が実は・・・好きです(笑)。
口に出さないからこそ、ちょっとした行動やしぐさや発言などで、

こういうことにこの人は自信ないんだ・・・。

って、分かったりするんだけど。

分かった時に胸がキュンキュンします・・・(笑)。・・・012.gif・・・かわいい・・・人間らしい・・・。と。

そういう気持ちが理解できるからもあるけど、、、、ホント、心優しい思いやりのある人が多いんですよね。


そしてそれが生徒さんであった場合、その自信の無さを勇気に変えて、才能があることに気付かせることが堪らなく快感。。。むちゃくちゃ快感です◎





さあさあ、今日のブログまとまりが無いですが、


伝えたいことは、


思いやりとは尊いもの。だということ!


に、しときます(笑)◎







おやすみなさい。
「ないわぁ~」と言う。_c0090535_514148.jpg

ピィ~ちゃんから貰ったメガフォンバッグと共にパチリ☆






あっ・・・、
追伸・・・
アッキー、退院決まっておめでとう!!!
by voiceTOMO-on-ami | 2009-10-02 06:30 | 気ままにvoiceTOMO
<< 私の欠かせない仕事道具。 何もできなくても、何かできるこ... >>


カテゴリ
LINK
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧